« 我が家の春 | トップページ | 幻の・・・・・ »

2012年3月21日

大根さまさま

Cimg4803

 この冬は大根をよく食べた。大根ばかり食べていた。野菜高騰が続く中、大根は、他の野菜の比べて価格が安定(例年並み)していたからだ。いったい、何本、消費しただろう。毎週一本は購入していた。色々作った。サラダ、大根おろしはもちろん、味噌汁、煮物、浅漬け・・・・・。形を変え味付けを変え、毎日、何かしら作った。大根が食卓に乗らない日はなかった。

 昨日は大根餅を作った。あり合わせの材料で。大根おろし(量り忘れ!大体10㎝ぐらいすった)に、鰹節(1パック)と胡麻(適量)、片栗粉(大匙2)、小麦粉(大匙1)を加え、小判形に形を整え、サラダ油を敷いたフライパンで両面をこんがりと焼いた。
 
 大根の甘みがじんわりと口に広がって、もちもちとした食感があって、美味しかった。お弁当のおかずにもいいかも。今度はチーズを加えてみようと思う。

 この冬は大根にずいぶんと助けられた。大根のおかげで食卓が潤った。大根のおかげで誰も体調を崩さなかった。大根さまさま。心より感謝申し上げます。

 

|

« 我が家の春 | トップページ | 幻の・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も今年、大根よく食べました。
葉物が高かったのですごく助かりました。

大根もち、そういえば最近作っていません。
また作ろうかな~。

投稿: patapataokan | 2012年3月21日 17時03分

我が家も大根さまさまでしたよ~^^
葉物類はすぐ価格高騰してしまうけど、
根菜類は割りと安定していますものね。

大根餅!美味しそうですね^o^
ゆうきさんはアイデアが豊富で素敵~!

投稿: ブルー | 2012年3月21日 21時34分

今晩は
ねんねさんのお家もお友達のNさんからいただいた大根で、それはそれはリッチな食卓になりました。
根菜類は天候に左右されないから、価格の変動が少ないの。
本当に野菜の優等生なのよね
いただいた大根が未だ残っているから、今度は大根餅作りましょう♪。

投稿: ねんね | 2012年3月21日 22時34分

大根餅・・食べたこと無いです。
作り方を何度も読んでしまいました。知らなかった~
餅っぽいものが大好きだし、大根も大好きなので、ぜひ作ってみたいと思います。
良いこと聞いちゃった~

投稿: YUKI | 2012年3月22日 00時44分

okanさま

 この冬は例年の倍以上消費したかもしれません。
今夜もまた食べます。

 大根餅を作ったのは、実は初めてです。
美味しかったのでまた作ります。

投稿: ゆうき | 2012年3月22日 18時14分

ブルーさま

 おぉ~、ブルーさんもお仲間でしたか!
大根、大いに助けられましたよね。

 大根餅、とても美味しかったです。
チーズや干しエビを加えれば、若者向けの味になるかと思います。
ぜひ、ぜひ、お試しください。


投稿: ゆうき | 2012年3月22日 18時28分

ねんねさま

 ねんねさんの大根料理、とても魅力的でした。

 お野菜の高騰が続く中、大根をはじめとする根菜類は、価格が安定していて、大助かりでした。
本当に優等生ですね。

 ねんねさんが作る大根餅、きっと美味しいんだろうな。

投稿: ゆうき | 2012年3月22日 18時38分

YUKIさま

 本当は、主人の分もとっておこうと思ったのですが、予想以上に美味しかったので、娘と二人で食べきってしまいました。
今度はもっとたくさん作ります。

 大根餅は、実際のお餅よりヘルシーです。
ぜひ、ぜひ作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2012年3月22日 18時50分

大根餅、初めて聞きました^^
大根は、本当に万能野菜ですね^^
うちも必ず大根は有ります。
ちりめんと大根おろしに醤油をたらせば
胃の悪い時のご飯のおかずに^^
煮物にも大根は何の食材にも合う。
味噌汁も同様に^^
本当に、我が家も助けられています^^

投稿: ふぃる | 2012年3月22日 20時23分

ふぃるさま

 大根餅は、以前、ネットで見かけたことがあって、ずっと作りたいと思っていました。
もっちりとしていて、なかなかいけます。

 大根はお魚ともお肉ともよく合う。
お腹にも優しいし、本当に万能ですよね。

投稿: ゆうき | 2012年3月22日 23時08分

 大根、本当に大助かりです
煮物、サラダ、炒めものなどいろんなことに使えました

料理の仕方ひとつで歯ごたえも味も変わって楽しめました

 大根餅、以前頂いたことがあったのを思いだしました
やわらかな食感とモチモチ感、すっかり忘れていました
やっぱり自分で作らないとメニューに上がらないですね

今度作ってみようかなぁ

投稿: もえぎ | 2012年3月23日 10時51分

もえぎさま

 生で食べてもよし、火を通して食べてもよし、お漬物にもなる、大根は本当に万能な野菜だと思います。
これからも有効に活用していきたいです。

 大根餅、ほとんど自己流です。
ほのかな甘みがあってもっちりしていて、いっぺんにファンになりました。
また作って食べます。
今度は何とコラボさせようかしら。

投稿: ゆうき | 2012年3月23日 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44571932

この記事へのトラックバック一覧です: 大根さまさま:

« 我が家の春 | トップページ | 幻の・・・・・ »