« キャッチ! | トップページ | 憧れの・・・・・ »

2012年4月28日

生き生き~。

Cimg4893

 昼下がり、1人リビングで寛いでいると、勝手口の方から声がする。
「ゆうき~、ゆうき!」
母だ。ここの所、3日に1度の割合で訪ねてくる。時間帯もだいたい同じ。まるで定期便だ。スーパーの袋いっぱいの菜の花を手渡される。正真正銘の採れたてホヤホヤ、最短の産地直送だ。形は不揃いだが、色、香り共に濃厚、葉と葉がこすりあう音が耳に心地よい。

  母は、人に何かをあげる時、その量が半端ない。貰う側、誰しもが一瞬たじろいだ表情をする。スーパーの袋にぎゅうぎゅう詰めされた菜の花、買ったらいったいいくらするのだろう・・・・・・。1度では食べきれないから必然的に数回に分けて、食すことのなる。冬の野菜不足が、ここへきて一気に解消された。
「何もかけなくても、甘くて美味しい~。」
彼も娘も口々に言う。毎日食べているのに、2人とも、ちっとも飽きる気配がない。もちろん、ゆうきもだ。母は、昨日も菜の花を届けてくれた。この春、我が家は菜の花の香りに包まれている。
 

|

« キャッチ! | トップページ | 憧れの・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新鮮なお野菜が定期便で届けられるなんて
すごく贅沢なことですね。

お母様もゆうきさんの喜ばれる顔を
見るのが楽しみで持ってこられるのでしょう。

栄養タップリの野菜でご家族も
笑顔のなれて最高ですね(^^

投稿: patapataokan | 2012年4月28日 17時04分

うらやましいです^^
私は菜の花のおひたしが大好きで
時々スーパーで買いますが
これは旬の時しか食べれないので
値段も高いんですよね(^^ゞ

しかも、採れたてだと味が濃厚で
きっと買うのと比べ物にならないほど
美味しいんでしょうね^^
うらやましいの一言に尽きます^^

投稿: ふぃる | 2012年4月28日 20時06分

皆さんと同様に羨ましく思いますね
菜の花はほろ苦く、ピリッと辛く、春の香りいっぱい
ねんねさんは、菜の花のスパゲティ・・・食べたいね
こちらは、春から初夏に・・・トマト・キュウリにと野菜も様変わりです。

投稿: ねんね | 2012年4月28日 22時27分

okanさま

 はい!とても贅沢なことだと認識しております。
文字通りの採れたてホヤホヤ、葉先がピンと立つほどに新鮮ですから。

 主人も娘も大喜び。お皿いっぱいのお浸しもあっという間に完食です。おかげで、体の調子がすこぶるいいです。

 今夜も菜の花が職に上ります。
菜の花は和食にも洋食にもアレンジできるので大助かりです。

投稿: ゆうき | 2012年4月29日 18時49分

ふぃるさま

 先日、スーパーで菜の花を見かけ、その値段の高さにびっくりしました。
とてもじゃないけれど、我が家の家系では手も足も出ません。

 味はもちろんですが、香りも濃いです。
色も鮮やかで、他のおかずがかすんでしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年4月29日 19時07分

ねんねさま

 菜の花のほろ苦さ、子供の頃から大好きでした。


 菜の花のスパゲティ・・・・・いいですね~。
明日はこれで決まりかな。

「トマトを植えてみよう。」
主人と話しています。
家庭菜園を大いに楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年4月29日 19時15分

お母様、ありがたいですね。
いつも新鮮な美味しいお野菜を食べられるし、菜の花って高いですよね~

あ、値段じゃないですよね・・
お母様の愛情です。
うれしいですね~

投稿: YUKI | 2012年4月29日 19時33分

YUKIさま

 そうそう、菜の花って、結構お高いですよね~。
とてもじゃないけれど、買ってなんて食べられません。

 両親が丹精込めた菜の花です。
有難く頂きます。

投稿: ゆうき | 2012年4月29日 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45048859

この記事へのトラックバック一覧です: 生き生き~。:

« キャッチ! | トップページ | 憧れの・・・・・ »