« 春の嵐 | トップページ | 今年のお花見 »

2012年4月 7日

新たなる楽しみ

 彼のガーデニング熱は、一向に覚める気配がなく、始めた当初よりもむしろ増してきたような気がする。休日は庭で過ごす。仕事がある日は、帰ってきてから、懐中電燈片手に見回りをする。話すことと言ったら苗木のことばかり。この庭に植わっている木々や苗はすべて俺の子だ・・・・・彼は絶対にそう思っている。彼の熱心さはご近所で有名になった。
「綺麗にするね~」
通りがかる人がみな声をかけてくる。ご近所とのコミュニケーションもまた良き励みになっているようだ。

 ところで、彼は
「ゆうきも何か育ててみろよ。」
と言い、花壇の一角を提供してくれた。ゆうきが選んだのは

Cimg4837


二十日大根の種だ。種から育てることにした。全然、迷わなかった。前々から一から育ててみたいと思っていた。目と鼻と心で愛でる草花はもちろん大好きだが、実際に食べることができる野菜や果物は、もっともっと大好きだ。母曰く
「ゆうきは、典型的な花より団子タイプ。」
だそうな。そんなこと言われなくとも自分が一番よくわかっている・・・・・。

Cimg4845

畝を作り種をまき

Cimg4846


上から土をかぶせた。

 収穫できるのはゴールデンウィーク頃? 育てる楽しみ、じっくり味わいたい。

|

« 春の嵐 | トップページ | 今年のお花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガーデニングが御夫婦の共通の会話になって
よかったですね~。

野菜はやり始めると奥が深いですよ~。

弟夫婦はかなり凝ってやっています。
でも有機肥料、無農薬の野菜は
すごく美味しい!!

胡瓜嫌いだった長男も弟の所の
胡瓜のおかげで胡瓜好きになりました。

でもやはり市販のはまずいそうです。

これからゆうきさん家の花壇は
賑やかになりますね(^^

投稿: patapataokan | 2012年4月 7日 16時16分

すごいですね^^;
夜の見周りもするんですね!

本格的に畝も作って~。
実りが楽しみですね!

投稿: しま | 2012年4月 7日 19時03分

今晩は
夫婦一緒に休日は土いじりっていいですよね
男性がガーデニングを始められると、とことん極められる方が多くて、そのうち半プロ状態になった方も大くいますよ
二十日大根は簡単に出来ますから、是非是非収穫まで頑張ってください
後、ミニ大根や葉大根も簡単、栽培期間も短く、直ぐに収穫できるからお勧めよ。
我が彼は、以前から色々なことに誘ってみても殆ど興味を示されない。
今となっては遅すぎの感が否めませんが、まだ諦めず何とかねんねさんワールドに引きずり込もうと虎視眈々

投稿: ねんね | 2012年4月 7日 22時02分

ガーデニングってどんどん嵌まるらしいですよ。
どんどん嵌まったほうがいいですよ~ステキな趣味だし趣味も兼ねて美味しく食べられたらなお良いですよね。
そして料理のほうも腕が上がるかもですよ~

投稿: YUKI | 2012年4月 7日 23時40分

okanさま

 夫婦2人して、あちらこちらのホームセンターや植木屋さんを物色して歩いています。
家族で出かけたお花見の帰りにもモールの園芸コーナーに立ちより、娘に呆れられました。

 無農薬、有機肥料の野菜は味が違いますよね。
もう少ししたら、ミニトマトの苗を植えようと思っています。
娘のトマト嫌いが治ってくれるといいのですが・・・・・・。

 庭には所狭しといろんな植物が植わっています。
にぎやかになる時が楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 8日 18時23分

しまさま

 家に帰ってきて、まず最初にすることは、夜の見回りです。
苗木たちのことが気になって仕方ないみたい。

 見よう見まねで、二十日大根の種をまきました。
無事に収穫できるといいのですが・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年4月 8日 18時28分

ねんねさま

 土いじりに主に携わっているのは主人です。
私はあくまでもサポート役。
彼には彼のこだわりがあって、手出しさせてくれないこともしばしばです。

 二十日大根、成長が非常に楽しみです。
収穫したならば、サラダにしよう・・・・・。
今から夢見ています。

 私も以前は土いじりにまったく興味がなかったのですが、だんだんと主人の熱意に影響されつつあります。

投稿: ゆうき | 2012年4月 8日 18時34分

YUKIさま

 主人はガーデニングにすっかり嵌ってしまっていて、寝ても覚めても土いじりです。
食いしん坊な私は、二十日大根の収穫をただひたすら待ちわびています。
美味しく頂きたいです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 8日 18時38分

夫婦で共通の趣味を持つのは良いですね。
旦那様、庭いじりが出来て嬉しそうですね^^
土を触るのは、体にも良いと義父がいつも言っています。GW楽しみですね^^

投稿: ふぃる | 2012年4月 8日 20時22分

ふぃるさま

 主人のあまりの熱心さに影響される形で、私もガーデニングに関心を持つようになりました。
土に触れることって、とても心地よいです。

 二十日大根、成長が楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 8日 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44782449

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる楽しみ:

« 春の嵐 | トップページ | 今年のお花見 »