« がんばってます。 | トップページ | 春の嵐 »

2012年4月 2日

甘~い!

Cimg4834

 昨日の日曜日のこと、「家でのんびりくつろいでいたら、父が訪ねてきた。
「これ、食うか?」
手にはほうれん草の束があった。ゆうきのテンションが一気に上がったことはここに記すまでもない。
「食べる~!やった~!」
小躍りしながら受け取った。眠気と倦怠感がどこかへ吹き飛んだ。両親が育てたほうれん草だ。泥付きで少々見栄えが悪いが、でも、それは、このほうれん草が無農薬であることの所以だ。採れたてホヤホヤ。鼻を近づけたらプ~ンと葉っぱが香った。

Cimg4836


 とにかく生き生きしている。流水で泥を落としつつ、指が感じた。葉と葉がこすれる音が耳に心地よかった。今日の晩御飯は、お浸しだ。

  「甘い」
ほうれん草を口に含んだ時の感想だ。夫や娘の顔にも満面の笑みが浮かんでいた。美味しい顔ってこういうのを言うのかな。お行儀が悪いと思ったが、むさぼるように食べた。この冬は葉物野菜が高かった。思うように摂取できなかった。乾ききった大地に雨水がしみこむがごとく、体内に生命がしみこんだ・・・・・。

|

« がんばってます。 | トップページ | 春の嵐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
小さい頃にはホウレン草は何だか青臭く苦いという思い出ばかり・・・大人になって青い野菜の美味しさを再認識したねんねさんなのです。
自家製野菜の美味しさには、作る側の熱意が感じられますね。特にご両親ならば尚更
四季折々、その旬に食べられる野菜が有るというのは、幸せですね。羨ましい。
ご主人様や、お嬢さん達の毎日の食事もそんな幸せがいっぱいなのでしょうね。

投稿: ねんね | 2012年4月 2日 16時37分

 よかったですね
新鮮な野菜のお届け、お父様もきっと新鮮でおいしい間にと思って届けてくださったのでしょうね
葉物野菜のおいしさ、私も最近になってです
甘く感じられるようになってきました

 きっとお父様もゆうきさんの喜ばれた姿にうれしく感じられていたと思いました
よかったですね
本当に~

投稿: もえぎ | 2012年4月 2日 20時42分

ご両親が育てられたほうれん草だから、よけいに美味しかったことでしょう。
お父様がわざわざ届けてくださったしね~嬉しいですね、新鮮なほうれん草。本当に美味しそうですね。

投稿: YUKI | 2012年4月 2日 22時11分

ほうれん草は、採れたては本当に美味しいですよね^^
しかも、ご両親が愛情こめて育てたのだからなお更ですね^^
我が家も義父が時々くれる青物は本当に味がしっかりとしていて
美味しいです^^

↓記事
お花が咲くと、春が来たと感じて
何だかウキウキしますね^^

投稿: ふぃる | 2012年4月 2日 23時46分

寒さを乗り越えた採れたてのほうれん草ですね~^^
根本近くの赤さがとっても甘そうです~( ´艸`)
いいなぁ~。。。

投稿: しま | 2012年4月 3日 11時19分

無農薬で採れたて
甘い!なんですね
さぞ
美味しいんでしょうね
嬉しいお父様のお土産ですね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2012年4月 3日 15時57分

ねんねさま

 私も・・・・・・青い野菜の美味しさを認識したのは大人になってからです。
小さい頃は、叱られるのが嫌でしぶしぶ食べていました。

 父は畑を見まわることを日課としています。農作業にとても熱心です。

 四季折々の野菜を頂けるのは両親のおかげ。
心から感謝しています。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 18時24分

もえぎさま

 正真正銘の採れたてホヤホヤです。
葉先がぴんとしていました。
新鮮な葉物野菜を頂けるのは何か月ぶりかしら。夕食の席での会話も弾みました。

 お皿に一杯のお浸しをあっという間に完食です。
両親の喜ぶ顔が目に浮かびます。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 18時31分

YUKIさま

 畑から直接我が家に届けてくれました。
文字通りの産地直送です。
新鮮であるだけに、味は申し分なくて、何もつけなくとも美味しく頂けました。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 18時35分

ふぃるさま

 採れたてのほうれん草は格別ですよね。
この冬は、野菜が不足していただけに、なおのこと美味しく有難く感じました。
ふぃるさんのお義父さまが育てられた青物も美味しいんだろうな。

 ライラックがもう少しで花開きます。とっても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 18時41分

しまさま

 父がほうれん草を持ってきてくれた朝も霜が降りました。
寒さに耐えたほうれん草はとっても甘く、フルーツを食べているみたいでした。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 20時11分

あんこやさま

 無農薬だから、香りもとっても濃いです。
熱湯でゆでたら、家中がほうれん草の香りでいっぱいになりました。

 とっても嬉しいお土産でした。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 20時14分

無農薬の野菜って甘くて
野菜本来の美味しさが一杯ですよね。

お父様が作られたホウレンソウ、
愛情も栄養もいっぱいでさぞかし
美味しかったことと思います(^^

投稿: patapataokan | 2012年4月 3日 20時22分

okanさま

 形が不ぞろいで、大きい葉っぱもあれば小さい葉っぱもある。でも、香りが濃くて、野菜本来の味がしました。

 この日の夕食は会話が弾みました。
心も体も大満足です。

投稿: ゆうき | 2012年4月 3日 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44718130

この記事へのトラックバック一覧です: 甘~い!:

« がんばってます。 | トップページ | 春の嵐 »