« ヒルザキツキミソウ | トップページ | いい感じ »

2012年5月21日

金環日食の朝

Cimg4988


 2012年5月21日 朝。今日はいつもより念入りに空を眺めた。そしたら南の空に虹を発見した。写真中央)興奮した。ちょっと感動した。もしも、今日が金環日食の日でなければ気付けなかったかもしれない・・・・・。とっても得した気分だ。
 今朝は空を見上げている人が多いと思う。みんな同じ目的で。テレビでしきりに各地の空の様子を伝えている。たとえ離れて暮らしていても、私たちは同じ太陽の恵みを受けている・・・・・そう感じられるのは、こんな時だ。
 ゆうきも今から庭へ出る。たとえ見られなくても、世紀の天体ショーを、少しでも感じるためだ。

 2012年5月21日、みなさんはどんな朝を過ごしましたか?

|

« ヒルザキツキミソウ | トップページ | いい感じ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお休みでしたが、早起きをしてちゃんと空を眺めました。
メガネを買ってなかったのでサングラスをかけて見ましたよ。(笑)
ちょっと眩しかったけれど日食をしっかり見ることが出来ました~。

投稿: YUKI | 2012年5月21日 16時15分

今日はお休みだったので日食をしっかりと
見ることができました(^^

ゆうきさん地区では虹まで出てたんですか!

なんとも豪華な空のショーが2つも
見れたなんてラッキーなことこの上ないですね~。

投稿: patapataokan | 2012年5月21日 17時50分

朝の虹~なんて本当に何かいいことがありそうですね^^
ラッキー♪って思っちゃいますよね!

投稿: しま | 2012年5月21日 23時31分

今晩は
早くから売っていた日食用のメガネを買い忘れ、ええい、そのまま何か他の手段で・・・・とぶっつけ本番に臨んだら、雨。
まあこんなことも長い人生有るもんだと、開き直り
本当に振り回されっぱなしだった
虹が出てさいさき良かったのにね。まあ次の日食まで長生きしましょうね

投稿: ねんね | 2012年5月21日 23時39分

神奈川県では雲の合間で見る事が出来ました!
ゆうきさんは見れましたか?

なんか、みんなが空を見上げてるって、
すごいですよね~
みんな、繋がってるぅ~~みたいな。。。

あ、そうそう!
引越し先の窓から、晴れると富士山が良く見えるんですよぉ~
富士山を見るとゆうきさんを思い出します!!
やっぱ富士山見えるとテンション上がりますね~

投稿: サンサラ | 2012年5月22日 07時59分

YUKIさま

 YUKIさんは見る事が出来たんですね。
ラッキーでしたね。

 こちらでは、肝心な時に雲が出てしまいました。
でも、娘は雲の切れ間からしっかりと見たと言っています。
私は・・・・・テレビにて観賞しました。
ちょっと感動。世紀の天体ショーを多くの方々が見られたようでよかったです。

投稿: ゆうき | 2012年5月22日 18時28分

okanさま

 私は、気付かなかったのですが、前の晩から未明にかけて雨が降っていたみたい。朝になって空を眺めたら、虹が出ていてびっくりしました。

 okanさんはご自身の目で観賞出来たようで何よりです。

投稿: ゆうき | 2012年5月22日 18時32分

しまさま

 虹を見ること自体、本当に久しぶりで、とても心躍りました。
金環日食を、この目で見ることは叶いませんでしたが、とてもラッキーな朝でした。

投稿: ゆうき | 2012年5月22日 18時35分

ねんねさま

 日食メガネが、なかなか手に入らなくて、前の晩になって、やっと、一つだけ買う事が出来ました。
一つだけのメガネは娘の手に・・・・・・。
雲の切れ間からリングが見えたと本人は申しております。苦労した甲斐はありました。

 金環日食をこの目で見ることはできなかったけれど、虹が見られたから満足です。
この次は、絶対に見逃したくないです。

投稿: ゆうき | 2012年5月22日 18時46分

サンサラさま

 サンサラさんは、とてもラッキーでしたね。

こちらでは、肝心な時に雲が出てしまって・・・・・。
でも、娘は雲の切れ間からリングが見えたと言っています。
私は・・・・・・テレビで観賞です。

 日本各地で、同じ時間帯に、みなさん空を見上げていたんですね。
目に見えないつながりを感じて心温まります。


 サンサラさんの、おうちからも富士山が見えるんですね。
富士山ってテンションあがりますよね。
良いところへ、越してきましたね。

投稿: ゆうき | 2012年5月22日 18時54分

朝は、お日様がいつもより眩しくて感じた~
でも、ドタバタと世紀の瞬間は見れなくて
テレビで何度も見ました^^
虹がきれいですね^^
何だか、朝から見れると1日良い事がありそうな気がしますよね^^

投稿: ふぃる | 2012年5月23日 20時57分

ふぃるさま

 こちらでは、朝の早い時間帯は、太陽が出ていたのに、肝心要なところで曇ってしまって・・・・・・。世紀の瞬間はテレビにて観賞しました。
 今回の日食は、多くの人が見る事が出来たようで、嬉しく感じます。

 朝の虹に、ちょっと感動。
一日を気持ちよく過ごせました。

投稿: ゆうき | 2012年5月24日 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45343128

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食の朝:

« ヒルザキツキミソウ | トップページ | いい感じ »