« 記憶の中の | トップページ | 薔薇が咲いた »

2012年5月28日

初収穫

Cimg4996


 二十日大根を収穫した。つい先ほどのことだ。記念すべき初収穫だ。

 種を蒔いてからどのくらい経っただろう。40日は優に超えている。芽が出るまでは順調だった。が、それからが長かった。20日が過ぎても、一向に大きくなる気配がなく、芽は芽のまま、あとから生えた雑草の方がずっと育ちがよかった。土が良くないのか、世話が良くないのか、ずいぶんと頭を悩ませた。もうダメかもしれない・・・・・。25日が過ぎた時点で、半ばと言うか八割がた諦めた。
「そろそろ引っこ抜いて、別の何かを植えようか。」
彼が話した数日後、成長の兆しを、この目で見た。彼を説得して、もうちょっと待ってみることにした。ゆうきの熱き視線に殺気を感じたのだろう。二十日大根はその後、すくすくと大きくなった。

 今朝、採れたのは、3つだけ。でも、他の葉っぱも、みんな元気だから、次々と収穫できることと思う。二十日大根を使って、何を作ろう。サラダに浅漬け・・・・・。葉っぱも根っこも余すことなく、美味しく頂きます!

|

« 記憶の中の | トップページ | 薔薇が咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初収穫、よかったですね。
今は野菜の苗を植えるのに丁度
いい時期なのでご主人、これに
味をしめて他にもいっぱい作ったりして(^^

投稿: patapataokan | 2012年5月28日 17時29分

収穫するのは楽しいでしょうね~
嬉しいだろうな。
母がいつも実のなるものを植えたいと言っていますから、うちもなにか収穫できるものを植えようかな。
きれいな赤い色ですね。

投稿: YUKI | 2012年5月28日 18時41分

今晩は
美味しそうな色ですね
自分が種を撒いて収穫する・・・こんな楽しいことは有りませんよね
ご主人も待ってよかったと思っていらっしゃるのでは無いのでしょうか?
今度は何になさいますか?

投稿: ねんね | 2012年5月28日 21時02分

わぁ!かわいい♪
なんだか食べるのもったいないですね。

でも、自分で作ったものって味わい格別~♪

投稿: しま | 2012年5月28日 21時12分

二十日大根も収穫されたくて
一生懸命大きくなったんだね^^
あまりにも可愛くて食べるのが惜しいね^^
美味しく食べてくださいね^^

↓記事
私の亡き父は山ツツジが大好きで
昔はよく山に車で行き自生しているのを
枝を切って持ち帰り飾っていました。
今も春になると自生の山ツツジを採って来て
お墓に生けています。
見ると父と一緒に山に行った記憶が思い出されて
私も山ツツジの花は思い出の1つとなっています。

投稿: ふぃる | 2012年5月28日 22時31分

種を植えて水を与えて、成長を日々感じながら育てた野菜。
味もまた格別でしょうね^^

私も先日実家で育った二十日大根をもらってきました。
やっぱりサラダにしたのだけど、美味しいかったです~^o^

投稿: ブルー | 2012年5月29日 18時02分

okanさま

半ば諦めかけていただけにとても嬉しいです。


 こちらも良い気候になってきました。
主人はピーマンやミニトマトを植えることを計画しています。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 18時49分

YUKIさま

 自分自身の手で、種から育てましたから、やはりうれしいです。
 実のなるものは、前々から育てたいと思っていました。
真っ赤な二十日大根で、我が家の食卓はとても華やぎました。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 18時56分

ねんねさま

 種の袋にあった写真の通りの赤さで、正直、驚いています。

家庭菜園は、とても楽しい・・・しみじみ思います。

 何を隠そう、主人が一番喜んでいます。
ピーマンにミニトマト・・・・・・彼の頭の中は、夏野菜でいっぱいようです。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 19時02分

しまさま

 親指の先ほどの大きさです。
採ってすぐに娘に見せたら
「かわいい~!」
ってはしゃいでました。

二十日大根、とっても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 19時06分

ふぃるさま

 種を蒔いてから収穫までに、四十日ぐらいかかりました。
やっと、と言う思いが強いです。
思っていたよりも形が良くて、その点も嬉しいです。
ひとつ残らず、美味しく頂きます。

 ふぃるさんのお父様は、山ツツジがお好きだったんですね。
お墓に生けてもらって、お父様はとても喜んでいることと思います。
温かいお話に気持ちがほんのりしました。
ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 19時14分

ブルーさま

 種を蒔いて以来毎日、二十日大根の観察を日課としていました。
無事に収穫となり本当にうれしいです。

ブルーさんのご両親が丹精された二十日大根、きっと美味しいんだろうな。

投稿: ゆうき | 2012年5月29日 20時48分

 おひさしぶりです

20日大根、収穫おめでとうございます
私も一度植えたことがあるんですが、失敗してから植えていません
簡単そうで結構20日でという思いと裏腹に時間がかかった思い出があります

 ちょっと食べるのがもったいないくらい~
初めてできたのってかわいくてたまらないですね

 これからもたくさんいろんなものが収穫できたらいいですね

 

投稿: もえぎ | 2012年5月30日 08時27分

もえぎさま

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

 芽が出てからが長かったです。
一週間経っても10日たっても一向に大きくなる気配がなくて・・・もうダメかと思いました。

 思ったよりも形良く出来ました。
可愛らしくて、触るだけでも気持ちがウキウキします。

 二十日大根を収穫し終えたら、今度はピーマンやミニトマトを植えよう・・・彼と話しています。

投稿: ゆうき | 2012年5月30日 09時37分

うわぁーーー
すばらしい!!!
初収穫おめでとうございますぅ
嬉しかったんじゃないですか??

我が家のトマトとピーマン
まだ収穫できる様子が無くて、やきもきしてるんですけど、
気長に待ってみます!!!
きっと収穫出来たら、嬉しいんだろうなぁ~

初収穫の二十日大根、美味しかったんじゃないですか?

投稿: サンサラ | 2012年5月30日 17時31分

YUKIさま

もうダメかも・・・・・何回思ったことか、それだけにとてもうれしいです。

サンサラさんの所のトマトとピーマンも葉っぱが枯れていなければ大丈夫。
気長に待ってみてくださいね。
よい報告をお待ちしています。


二十日大根、とっても美味しいですよ。

投稿: ゆうき | 2012年5月31日 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45434113

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫:

« 記憶の中の | トップページ | 薔薇が咲いた »