« いい感じ | トップページ | 初収穫 »

2012年5月26日

記憶の中の

Cimg4977

 ツツジの写真を撮った。つい一週間ほど前のことだ。我が家の庭で・・・と言いたいところだが、そうではない。近くの公園でだ。見事に手入れされたツツジをぼんやり見ていたら、突然ある思いが去来した。この際だから記しておこう。

 ゆうきの祖父(父方)は園芸を趣味としていた。もうずいぶん昔のことだ。あの頃は”ガーデニング”と言う言葉を使う人はいなかった。少なくともゆうきの周りには。
 庭には、たくさんの木が植えられ、鉢植えも数えきれないほど置いてあった。いったい何種類の木々、草花が生息していたのだろう・・・・・。名前を知らないものがほとんど。ツツジは、その中で唯一名前がわかる植物だった。毎年5月の連休明けぐらいから咲き始め、家族や訪ねてくる人たちの目を和ませていた。
 当時、ゆうきはおじいちゃん子だったわけではない。だが、祖父が丹精している木々及び草花、特にツツジは大好きだった。学校から帰ってきて、庭のツツジが目に入ると、心の底からホッとできた。

 人間の記憶とは摩訶不思議だ。どうして、今年に限って、祖父のことを思い出したのか。ツツジは毎年のように見てきたのに。祖父とのエピソードは数ある。だが、庭先で草木の世話にいそしむ背中ばかりが思い浮かぶ・・・・・・。

 

 

|

« いい感じ | トップページ | 初収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツツジ、この辺りはGWが盛りでした。

ゆうきさんはツツジはおじい様との思い出なんですね。

私は小さい頃母や近所の友達とツツジの
巨木を見に行ったのが記憶に焼きついています。

投稿: patapataokan | 2012年5月26日 18時49分

ゆうきさんの日記を読んで、家を建て替える前にあったツツジを思い出しました。
すごく大きい木に育っていて、毎年ものすごくたくさんの花を咲かせるんです。
毎年、その前で写真を撮って・・。
今は駐車場にしちゃって、寂しいな~って思いました。
いろんな思い出がありますよね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年5月26日 23時02分

つつじが満開ですね~。
ワタシのつつじの想いでは、小学校の帰り道に通った都営住宅の敷地内にたくさん咲いていたつつじを摘んで蜜を吸ったことかな~~。。。

投稿: しま | 2012年5月26日 23時23分

こんにちは
 ねんねさんの所のツツジはもう散っちゃって今は綺麗な葉が茂ってます。公園は緑いっぱいなのよ
 我が家のお嫁ちゃんはねツツジの蜜を吸った事が思い出らしくて、やはりねんねさんの家系は食いしん坊が集まる家系だわと秘かに思ったのよ
 お庭に多くの花が咲いているお家を見てると、そのお家の人柄がしのばれますよね
 ゆうきさんのお祖父様もやさしい方だったのでしょうね。

投稿: ねんね | 2012年5月27日 17時57分

okanさま

 例年ですと、もう少し早い時期に見ごろを迎えるのですが、今年は寒かったためか遅れたようです。

 ツツジは、祖母が育てていた数ある植物の中で、唯一、名前を知っていた植物です。
ピンクの花と共に、真剣な表情で剪定をしている姿が目に浮かびます。
 
 祖父のツツジはそんなに大きくなかったです。
何しろ、色んな植物を育てていましたから、ツツジにばかり力を注ぐわけにはいかなかったみたい・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年5月27日 18時43分

YUKIさま

 祖父のツツジはそんなに大きくはなかったけれど、それでも不思議と存在感がありました。花はとても見事で、訪ねてくる人が口々にほめていました。

 写真を撮っておけばよかった・・・・・・。
今更ながら悔やまれます。

投稿: ゆうき | 2012年5月27日 18時54分

しまさま

 ツツジの蜜、私も吸っていましたよ~。
家のだと祖父に叱られるので、路地に咲いているツツジを摘んで吸っていました。甘かったな~。
学校帰りの楽しみの一つでした。

投稿: ゆうき | 2012年5月27日 19時09分

ねんねさま

 今年は少し遅かったです。
先週くらいがちょうど見ごろでした。

 祖父は園芸を生きがいにしていたみたい。
暇さえあれば、庭に出て、あれこれと作業をしていました。
ご近所の方々の視線も励みになっていたのかなって今となっては思います。

 ツツジの蜜、私も吸っていました。
あのほのかな甘みは、今でも鮮明です。

投稿: ゆうき | 2012年5月27日 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45408282

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の中の:

« いい感じ | トップページ | 初収穫 »