« ,徒然なるままに | トップページ | 爪痕 »

2012年5月 7日

怖かった~

  それは、いきなり来た。一通りの家事を済ませ、リビングで一息ついていたら、耳を劈く(つんざく)轟音がした。何事かと思い、窓の外を見た。今度は光が目を貫いた。雷だと理解するのにしばらく時間がかかった。天気予報で大気の状態が不安定だと言っていた。だが、朝のうちは、とっても穏やかだったから油断していた・・・・・。こんなに急激に天候が変化するとは、予想だにしなかった。

Cimg4939


 数秒間、固まったのち、二階へ駆け上がって、ベランダに干してあった洗濯物を取り込んだ。その際、富士山がうっすらと見えていた。窓を閉めた途端、雨が吹きつけた。

Cimg4934


 あとは、ただただ呆然とするばかり・・・・・。なす術がないとはこのことだ。見る見るうちに田畑は水浸しになり道路は川と化していった。自然の驚異をまざまざと見せつけられた・・・・・。雷鳴が遠のき風雨が収まっても、しばらくは何も手に着かなかった。
 

 夕方近くになり、関東各地で大荒れだったことを知る。災害とはあまりに突然且つあっという間だ。竜巻、雷、突風の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

|

« ,徒然なるままに | トップページ | 爪痕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こちらは言いお天気でした。
日本列島は長くて天候も地方で皆違う。竜巻なんかあっという間に全てが消えうせるから、怖い
雹が降ったところも有ったのも、ゆうきさんの所は被害は無かったのですよね
年とともに守らなければいけないものが増えていく・・・本当に心配事が増える一方

投稿: ねんね | 2012年5月 7日 16時54分

こちらは小雨程度だったので
ニュースで竜巻が凄かったと聞いて
驚きました。

ゆうきさん地方も激しい雨だったんですね。

今年も異常気象に振り回されるのでしょうか。
想像もつかないので手の施しようもなく
怖いですね。

投稿: patapataokan | 2012年5月 7日 17時42分

こちらでも雷がすごかったですよ。
空は晴れているようでも雨はざーっときて変な天気でした。
なんだか最近おかしいですよね。
怖い思いをされましたね。

投稿: YUKI | 2012年5月 7日 19時10分

昨日、関西は雨と風が午前中ひどくて
昼には晴れたのだけど
その後、ニュースで竜巻や雷が落ちたと知り
本当に今は天候がおかしいので
油断は出来ませんね。
子どもがニュースで地震と竜巻で二度も怖い思いをして嫌だと言ってるのを聞いた時は
本当に年がうちの娘と変わらないのに
大変な思いをしてこれからの人生幸多かれと願いました。

そちらは雷もひどかったようですね。
何事もなく良かったです。

投稿: ふぃる | 2012年5月 7日 20時20分

ねんねさま

 雷がなり始めてから終息するまで、わずか15分ほど、ほんと短い間でした。
わずかですが、雹も降りました。
庭の草花がダメージを受けてます。

 年と共に守らなければいけないものが増えていく・・・・・本当にその通りです。
 主人のことに娘のこと、両親のことに主人の実家のこと・・・・・心配事がいっぱいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 8日 18時36分

okanさま

 雷が落ちることを恐れて、しばらくはテレビもパソコンも付けられませんでした。
あとで知ってびっくりです。

 明日以降、また、大気の状態が不安定な日が続くとか・・・・・・。
本当に怖いです。
何事もないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 8日 18時40分

YUKIさま

 YUKIさんのところも雷がすごかったんですね。

 朝のうちは晴れていて、富士山もはっきり見えていたので、油断してしまって・・・・・・。
急激な天候の変化にオタオタするばかりでした。
 また、大気の状態が不安定になっているようですね。
本当に怖いです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 8日 18時53分

ふぃるさま

 地響きがするくらいに、激しい雷でした。
こんなにすごいのは、久しぶりです。
終息するまで、ずっと窓の外を見ていました。


 午後になり、各地でひどいことになっていることを知って、再度びっくりです。あまりの惨状に、呆然としました。
 怖い思いをした方々のことを思うと、胸が痛みます。
一刻も早い復興をお祈りいたします。

 我が家は消防署の近く、一昨日はひっきりなしに消防車が走り回っていましたが、幸いにも大事には至らなかったようです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 8日 19時08分

怖かったです
こちらも雷が地響きを持って、家がゆれていました
大気が不安定らしいと言う言葉に敏感になります
お天気、毎日気になりますね

投稿: もえぎ | 2012年5月 8日 21時03分

もえぎさま

 もえぎさんの所もすごかったんですね。
ご無事で何よりです。

 明日、明後日も大気の場外が不安定との予報。
とても心配です。
何事もないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 9日 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ,徒然なるままに | トップページ | 爪痕 »