« 撮れた~! | トップページ | 金環日食の朝 »

2012年5月19日

ヒルザキツキミソウ

Cimg4981

 風薫る季節。花の季節でもある。野山や公園はもちろんのこと、出かける先々で花を見かける。役所の花壇、民家の軒先、道端・・・・・。天候により富士山が見られない日はあるが、花を見ない日はない。小さな頃から慣れ親しんできた花。何度も見たことがあるのに名前を知らない花。名前だけは聞いたことがあるけれど、どんな花なのかはわからない花etc.。長年知らずにいてふとしたきっかけでその名を知ることとなり、「あぁ~、この花が。」と言う経験がゆうきには多々ある。毎年、花の時期は自身の知識のなさを痛感する。

 
 昨日、とある公園で見かけた花は、どこかで見たことがあるようなないような・・・・・そんな花だ。(写真)風に揺れる様に、心くすぐられ、しばしの間、足を止めた。彼に聞いてみたけれど、彼も知らないという。とりあえず、デジカメに収めてその場を後にした。

 「調べよう、調べよう」と思いつつも、バタバタしているうちに忘れてしまう・・・・・ゆうきの日常だ。だが、昨夜は違った。優しげな花弁がどうしても頭から離れなかった。一通りの家事を済ませ、お風呂も済ませて、落ち着いた気持ちで改めてパソコンに向かった。花の名前はすぐに分かった。
「ヒルザキツキミソウ」だ。
「ヒルザキツキミソウ、ヒルザキツキミソウ」心の中で、何度も何度もつぶやいた。夢にも出てきた。どうやら一目惚れしてしまったらしい・・・・・・・。

|

« 撮れた~! | トップページ | 金環日食の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このお花は見たことがあります。
でも名前は初めて知りました。

ヒルザキツキミソウ。
成程、ツキミソウの仲間なのでしょうか。

清楚で素敵なお花ですね(^^

投稿: patapataokan | 2012年5月19日 16時41分

淡い紫がかわいいお花ですね。
ささやかに咲いている感じがとても好きです。
自分を主張してない美しさがありますよね。
いいなあ~

投稿: YUKI | 2012年5月19日 20時56分

okanさま

 自宅から車で1時間ほどの公園で見かけました。
日当たりのいい場所に咲くそうです。

 ヒルザキツキミソウ・・・・・・名前を知る事が出来てうれしいです。
清楚な花だなぁ~と私も思います。

投稿: ゆうき | 2012年5月20日 18時54分

YUKIさま

 風に揺れる様が本当に素敵で、
しばしの間、その場にしゃがみ込んで見とれてました。
公園の風景によく溶け込んでいて、まるで1枚の絵画のようでした。

投稿: ゆうき | 2012年5月20日 18時59分

可愛いお花ですね
少し前に空き地で風に揺れているのを見たような・・・月見草
月見草=マツヨイグサと勘違いしていた時期も有るのです
富士には月見草が良く似合うと・・・・
この種ではないですよね
ねんねさんも、出先で名がわからない植物に出くわすと、帰ってからが大変、記憶が薄れないうちに、ネットで検索。
ご飯つくりなんかそっちのけで、名前の探求に
子や彼は「あーーあ又始まった」と呆れ諦めの様子なのです

投稿: ねんね | 2012年5月20日 23時27分

ねんねさま

 とても可憐で、一度で好きになりました。
 
マツヨイグサをツキミソウと勘違いしていた時期は私にもあります。
昨年の夏、本当の月見草を見てびっくりでした。

 デジカメと言う便利な道具に、とにかく助けられています。
もしなかったならば、記憶力のあまりよろしくない私は、花の名前を調べられないと思います。

投稿: ゆうき | 2012年5月20日 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45315530

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルザキツキミソウ:

« 撮れた~! | トップページ | 金環日食の朝 »