« 怖かった~ | トップページ | 夕暮れに »

2012年5月 9日

爪痕

 大気の状態が不安定・・・・・これがいかに恐ろしいことか、ここ数日で痛感した。テレビに映し出される竜巻後の惨状、とても身につまされる。対岸の火事ではない、明日はわが身だ。
 6日の雷雨では、雹も降った。ほんのわずかな時間、たぶん1分に満たなかったと思う。だが、雹はしっかりと爪痕を残した。庭の草花、

Cimg4942


特にビオラと

Cimg4945

シャクナゲは大ダメージだ。綺麗に咲いていて、ブログの記事にしようと思っていた矢先だっただけにに惜しい。仕事から帰った彼はしばらくの間、呆然としていた。精力を注いでいたからショックは一入だろう。屋外で生きるほかない草花、木々、農作物は自然に対してあまりに無抵抗だ・・・・・。
「助けられなくてごめん。」 心からそう思う。

|

« 怖かった~ | トップページ | 夕暮れに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは雹が降ったのですね。
ビオラはそろそろ終わりの時期で勢いが衰えてきつつあるときだったからダメージが大きかったのかも?
シャクナゲはまだこれから新しい花をつけるかな?

ここのところ大気が不安定ですよね。
洗濯物干したままでかけられません^^;

つくばのほうでも竜巻で大きな被害が出たし~
心配です。

投稿: しま | 2012年5月 9日 07時48分

こんにちは
自然の災害は止め様が無い。
大地に根を張って生きている植物達は逃げようが無いんだよね。
残念だけれど・・・・でもまだまだ大丈夫
パンジー、ビオラなどは少し切り詰めてあげると再生するかも知れません
石楠花の綺麗な画像を見たかったょ。残念です
明日も又不安定なお天気になるんでしょ?
ダメージが広がらないように祈ります。

投稿: ねんね | 2012年5月 9日 17時09分

人間は自然の前には無力だと
つくづく思います。

でも植物は案外強いです。
またきっと再生しますよ(^^

投稿: patapataokan | 2012年5月 9日 19時13分

ゆうきさんの所は、雹が降ったんですね。
雹は怖いですよね。
私も一瞬の雹に遭遇した事がありますが
本当に石が降って来る感覚で怖かったです。

草花は雹に当たるとダメージが大きいですが
これからの季節、皆さんが書かれてるように
再生すると思います。
きっとゆうきさん家族の思いが通じて
横から新芽が出てきて
キレイなお花を咲かせてくれると思います^^

投稿: ふぃる | 2012年5月 9日 20時55分

こんばんは^^

本当に大変な被害でしたよね。
地震や放射能の脅威に、今回の竜巻。
自然があるからこそ生きていけるのだけど、自然の猛威を思い知らされる日々が続いていますね。
本当に明日は我が身。
竜巻はどこで起きても不思議じゃないから・・・
あれからちょっと天気が悪くなると、ビクビクしてしまいます^^;
明日も天気が不安定らしいので、お互いに気をつけましょうね。

投稿: ブルー | 2012年5月 9日 23時04分

しまさま

 タピオカサイズの白い粒がパラパラっと。
一瞬、何が起こったかがわかりませんでした。

 朝のうちは、綺麗に咲いていたので、とてもショックです。
シャクナゲ、新しい花を付けてくれることを願うばかりです。

 今日も、各地で大荒れだったようですね。
大気の状態が不安定・・・・・ホント怖いです。

投稿: ゆうき | 2012年5月10日 18時41分

ねんねさま

 あっという間の出来事でした。
ただ見つめるばかりで、なす術がなかったです。

 人をはじめとする動物は、危険を察知して逃げる事が出来ますが、植物はどうにもならなくて・・・・・・。
惜しいことをしました。

パンジー、シャクナゲ、明日、切り詰めてみますね。
再生してくれるといいけれど・・・・・。

 今日は、雨が少し降っただけで、これと言った被害はなかったです。
でも、主人の職場方面はかなり豪雨だったみたい・・・・・。
空に怪しい雲を見つけるとギクリとします。

投稿: ゆうき | 2012年5月10日 18時53分

okanさま

 農作物はかなりの被害を受けたようです。
人が災害に対しいかに無力か、痛感しました。

 ビオラとシャクナゲ、ぜひ、再生させたいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月10日 18時57分

ふぃるさま

 パラパラっという音に、びっくりしました。
ほんと小石が降って来るような感覚です。
怖かったです。
 
 草花は、ダメージが大きくて・・・・・。
主人は、まだ立ち直れない様子です。

 明日、空の様子を見ながら、庭の草花の様子を再度確認してみます。
新芽が出てくることを切に願います。

投稿: ゆうき | 2012年5月10日 19時11分

ブルーさま

 我が家に起こったことだけでも十分にショックなのに、テレビをつけたら、もっともっとひどいことになっていて、思わず震えあがってしまいました。
 竜巻の被害に遭われた方々のことを考えると、胸が痛みます。本当に明日は我が身。
一日も早い復興をお祈りします。

 今日は今のところ大丈夫みたい・・・・・。
ブルーさんも気を付けてくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年5月10日 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45187885

この記事へのトラックバック一覧です: 爪痕:

« 怖かった~ | トップページ | 夕暮れに »