« 優しい海 | トップページ | 怖かった~ »

2012年5月 4日

,徒然なるままに

Cimg4926

 「よく降るな~。」
昨日のこと、ゆうきは窓辺にたたずみ、つぶやいた。もう2日も降り続いている
「ホント、よく降るね~。」
娘が同意する。連休初日、彼は仕事だ。必然的に、娘と2人、家に籠ることになる。

 憂鬱そうにしている母親を気遣ってか、娘があれこれ話してくれる。勉強のこと、部活のこと、友人のこと、先生のこと、将来のこと、時に身振りを交え、熱心に語る。彼女は話し上手だ。聞いていて飽きない。学校での様子が手に取るようにわかる。彼女は今、青春を謳歌している。退屈であるはずの時間はいつの間にか過ぎていた。こんな風な休日も悪くない。

 夕方近くになって雨足がやや弱まった。心なしか、庭先の木々や草花が成長したように感じる。斜め前の空き地も活気づいた。長雨を迷惑に感じているのは、人間だけなのかもしれない。

|

« 優しい海 | トップページ | 怖かった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨って好きじゃありませんが
ゆうきさんとこみたいに
娘さんとまったりした時間が過ごせたのなら
いいですね。

明日は私もやっとお休み。

晴れてくれたら家事もはかどるのですが
どうなかな~?

投稿: patapataokan | 2012年5月 4日 16時37分

娘ちゃんと語らいながら時間を過ごすって
良いですね^^
うちの娘は話べたで話が主語なしで変わるので
一瞬、それってさっきの話と別?って聞く事もしょっちゅう(^^ゞ

こちらもこの2日間雨が降ったりやんだりで
変なお天気です。

投稿: ふぃる | 2012年5月 4日 19時35分

今晩は
こちらも晴れ予報だったのに、あまり良いお天気じゃなかったんだ
それでもね娘がいると良い話し相手になるんだけれど、我が家は息子。ますますテンション下がっちゃう
何時もお嬢さんとのやり取りの記事羨ましく読んでます
彼はお休みじゃないんだね。
明日からは良いお天気になりそうだから・・・何処かに出かける?

投稿: ねんね | 2012年5月 4日 21時21分

この連休はあまりお天気がよくなくって今日はよかったけど明日はまたわからないようです。

我が家も3人の子供が順番にあーだこーだって話してきます。楽しいよね、子供の話って。自分もそうだったのかなと思いました。

投稿: ちさと | 2012年5月 5日 21時16分

静かな休日ですね。
そんなお休みもよかったかもしれないな。
どこかへ行きたい行きたいと言いながらどこも行かず、なんとなく時間がすぎてしまいました。
家族と深く話したりして過ごすのも良いものですね。

投稿: YUKI | 2012年5月 6日 14時36分

okanさま

 本当は買い物にでも行こうと思ったのですが、とてもじゃないけれど、そんな気になれず、家でまったりしました。

 この連休はお天気が今一つでしたね。

 連休中、ガラス拭きをしようと思ったのですが、来週以降に持ち越しです。

投稿: ゆうき | 2012年5月 6日 18時33分

ふぃるさま
 
 出かける気にならないし、テレビも面白くなかったので、母娘で語らいながら過ごしました。
いろんな話が効けてよかったです。

 この連休は、お天気が今一つでしたね。
今日は、雷がすごくて、震えあがってしまいました。

投稿: ゆうき | 2012年5月 6日 18時42分

ねんねさま

 この連休は、全国的にお天気に恵まれませんでしたね。

 我が娘は、とても話し好き。こんなことまで話しちゃっていいの?ってことまで話してくれます。
今のところ、青春を謳歌している様子。ちょっとホッとしました。

 ぼんやりしていたら、連休が終わってしまいました。
お出かけは、夏休みまで、追わず毛です。

投稿: ゆうき | 2012年5月 6日 18時56分

ちさとさま

 この連休は、お天気が今一つでしたね。
今日は、雷がすごくて、娘と2人震えあがってしまいました。

 お出かけも楽しいけれど、母娘で語り合うのも楽しいです。
我が娘はとってもにぎやか。1人で3人分ぐらい話してくれます。

投稿: ゆうき | 2012年5月 6日 19時08分

YUKIさま

 我が家は主人はサービス業なため、人さまが遊ぶときに休みが取れません。
ですから、連休はいつも娘と2人です。
娘が小さな頃は寂しく感じましたが、最近ではもう慣れました。

 ただ・・・静かと言われるとそんなことはありません
うちの娘はかなりやかましいので・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年5月 6日 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45122589

この記事へのトラックバック一覧です: ,徒然なるままに:

« 優しい海 | トップページ | 怖かった~ »