« 爪痕 | トップページ | 今年の母の日 »

2012年5月12日

夕暮れに

Cimg4954


 昨日の夕方、出かけようと玄関を出たら、斜め道向かいの空き地にキジがいた。
「あっ、キジがいる!」
とっても心ときめいたが、こんな時に限ってデジカメがない。部屋に取りに戻ればいいのだが時間もない。
「お願いだから、帰ってくるまで待っていて。」
あまりに身勝手な願いを番いらしきキジたちに投げかけ、後ろ髪引かれる思いで車を出した。
 幸いにもすぐに帰ってこられたのだが、ゆうき自身がキジのことを忘れていた。夕食の下準備に、娘の世話焼き・・・・・・。ハッと気付いてデジカメを手に庭に出たが、そこにはもうキジの姿はなかった。当然と言えば当然だが。こんなことをもう何回繰り返しただろうか。忙しくバタバタしている時には、空き地を悠々した様子で歩いていて、気持ちに余裕がありのんびりしている時には、絶対に見かけない・・・・・・。
 意気消沈して、何気なく空き地の片隅に目をやったら、そこには可愛らしい花が咲いていた。(写真)この花は10日ほど前からここに咲いていて、今もまだ咲いている。雹や豪雨のの影響は受けなかったらしい。何の花なのだろう・・・・・。この辺りでよく見かける。ひょっとしたらこの花をあのキジたちも見ているかもって思ったら、ちょっとだけ気持ちが和らいだ。

|

« 爪痕 | トップページ | 今年の母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雉って動物園でしか見たことがありません。
ゆうきさん地方はそれだけまだ自然が
残っているってことですね。

またいつの日はデジカメで撮れると
いいですね(^^

投稿: patapataokan | 2012年5月12日 17時08分

今晩は
ねんねさんもね、以前雉が目の前をトコトコ通り過ぎたのを見たの
エーーーーって驚きで一瞬硬直しちゃった
こちらはバイパス工事でもう2度とそのチャンスは無いかもね
ゆうきさんの所は未だチャンスが来ます。
きっと撮れますよ
ホトケノザのようにもヒメオドリコソウのようにも見えます。

投稿: ねんね | 2012年5月12日 21時47分

小さな可憐な花ですね。
お花の周りの緑が、すごく綺麗な緑色で見とれちゃいました。
変なところに見とれちゃた・・
だって、緑の中でもこんな色がたまらなく好きなんです。

投稿: YUKI | 2012年5月13日 02時52分

okanさま

 すぐ近くにねぐらがあるみたい。
時々鳴き声がします。
ただ草が多い茂っているだけの場所ですが、野鳥たちにとっては居心地が良いみたいです。

 実は、昨日も見かけました。
でも、すぐに草むらに隠れてしまいました。
いつかデジカメに収めたいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月13日 18時39分

ねんねさま

 主人と車に乗っていたところ、目の前を堂々と通り過ぎて行ったことも。2人ともそれはそれはびっくりしました。
スピードを出していなくてよかったです。

 この辺りは、野草がいっぱい・・・・・。
自身がいかに花の名を知らないか・・・痛感しています。

投稿: ゆうき | 2012年5月13日 18時44分

キジを撮影しそこねて残念でしたね。
私も、家の前の川に変わった鳥が来てる時に
写真を撮ろうと部屋に戻ったら
居なくなったってのはしょっちゅう有ります。
悔しいんですよね~これって。
でも、可愛いお花の写真が撮れて
これもキジのお陰かも^^

投稿: ふぃる | 2012年5月13日 20時14分

YUKIさま

 家の斜め向かいが空き地です。
この時期、タンポポをはじめとする草花がたくさん咲き誇っています。
雨上がりは、特に美しい。知らず知らずのうちに目をやってしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年5月13日 20時34分

ふぃるさま

 あとちょっとだったんです。
ほんと惜しかったです。
野鳥を撮るのは難しいですね。

 ここに越してこなかったら、キジを見かけることがなかったら、この花に気付かなかったかもしれません。
良き環境に感謝です。

投稿: ゆうき | 2012年5月13日 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45225678

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れに:

« 爪痕 | トップページ | 今年の母の日 »