« 今年の母の日 | トップページ | ヒルザキツキミソウ »

2012年5月16日

撮れた~!

 ついに、ついに雉を撮る事が出来た。しかも

Cimg4971
雄と

Cimg4973

雌の両方だ。

 一昨日の朝6時半頃、表の方で甲高い鳴き声がした。リビングから空き地を見ると、そこには、雌の雉が。待ちに待ったチャンスだ。ゆうきは、デジカメを手に外へ出た。

 幸いにも(その時間帯)車は1台も通らず、雉はそのままの場所に留まっていた。雌の数メートル先には雄もいる。かなり近く(6~7m)まで近づいたが、逃げるそぶりを見せない。野生の生き物を前にこんなのは初めてだ。おかげで、難なく撮影できた。

 雄と雌。この2羽は、いつもつかず離れずの場所にいる。番い?可愛らしいとか美しいというより、凛とした印象を受ける。きっと守るべき存在がいるのだろう。卵か雛か。この辺りは烏や野良猫もいるから雉たちも必死だ。雉が卵からかえる確率はどのくらいなのか。雛が成鳥になる確率は。ご無事でどうかご無事で願うばかりだ。

|

« 今年の母の日 | トップページ | ヒルザキツキミソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
素敵なチャンスのプレゼントがありましたね
雄の凛々しい姿に、家族を守らなければ・・・と言う思いをひしひしと感じました
野良猫、野良犬や自動車の被害に遭わないように祈ります
次は家族連れで現れるかもね。

投稿: ねんね | 2012年5月16日 16時03分

こんなに近くに野生の記事がいるなんて
凄いです。

かわいい雛を連れて来てくれたら
嬉しいですね。

投稿: patapataokan | 2012年5月16日 16時50分

キジって綺麗な鳥ですね~
こんなにじっくり写真でも見たこと無かったから。
良い写真が撮れましたね~。

投稿: YUKI | 2012年5月16日 19時00分

うわぁ~野生のキジが居てるのって
すごいね^^
私は、動物園でしか見た事がないから
普通に家の前でキジが見えるのって驚きです^^
しかし、オスはキレイな色をしていますね^^

投稿: ふぃる | 2012年5月16日 20時23分

わ~キジ~!!!
実はね、前に勤めていたクリニックが畑の真ん中にあったのだけど、
その周りの畑にキジが時々見られたんですよ。
キジって、必ず『つがい』でいるんですよね。
雄か雌かどちらかを先に見つけると、おっしゃるようにつかず離れずの場所に、もう一方が必ずいて。
キジなんて桃太郎の世界のイメージがあったから、実際に見ると感動しますよね~^^
ナイスカメラワーク!!

投稿: ブルー | 2012年5月16日 22時54分

わあ!雉。
きれいな色してるなぁ~~。
川原に巣をつくったのね。
無事に子育てできますよう。。。

投稿: しま | 2012年5月17日 08時15分

ねんねさま

 雉が姿を現した瞬間が、ちょうど家事の合間でした。
絶好のチャンスに感謝です。
いつも、ほぼ同じ場所で見かけます。
たぶん、藁の辺りに小さな命が要るんだと思います。
外敵に負けず、無事に巣立ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 18時25分

okanさま

 自宅の斜め道向かいが空き地となっています。
手入れされていない原っぱですが、雉にとっては居心地が良いみたいです。

 かわいい雛鳥、ぜひぜひ無事に育ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 18時30分

YUKIさま

 雉は、私たちの地域に多く生息していますが、こんなにもじっくり見られるようになったのは、ここへ越してきてからです。
綺麗な鳥だな~と私も思います。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 18時39分

ふぃるさま

 夜明けとともに、雉の鳴き声が辺りに響きます。
とても甲高い声です。
 雉は、この地に多く生息していますが、こんなににも間近で見られるようになったのは、ここへ越してきてから。
雄の雉の美しさに改めて感動しています。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 18時49分

ブルーさま

 空き地のちょうど真ん中に巣があるみたい。
人が足を踏み込みそうにない場所をよく心得ています。
雄がいて雌がいて、雛がいる。
外敵に負けず、雷や雹にもめげず、たくましく生き抜いてほしいです。

 ご近所に犬を飼っているお宅があります。
「これで猿がいたら桃太郎の世界だね。」
いつも娘と話しています。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 18時58分

しまさま

 今朝は、雄の雉が空き地を出て、辺りを巡回していました。
雛が孵ったのかしら?
無事に育ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年5月17日 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45260389

この記事へのトラックバック一覧です: 撮れた~!:

« 今年の母の日 | トップページ | ヒルザキツキミソウ »