« マミーブルー | トップページ | 規格外? »

2012年6月27日

我が家の畑

Cimg5054


 我が家の東側は畑だ。二十日大根を収穫したその後、彼は、新たにキャベツ、モロヘイヤ、レタスを植え、二十日大根(別の種類の)とニラの種を蒔いた。無事に食卓に乗る日を、今か今かと待ちわびている。まだ全然形になっていないのに・・・・・。
 わずか1.5m四方のここは、もう3度ほど、大雨によりプールと化している。そのたびに、根腐れを起こすんじゃないか、種が流されてしまうんじゃないかと冷や冷やしてきたが、今のところ、大丈夫らしい。
「芽が出た。」「葉っぱが大きくなった。」「キャベツの葉が虫に食われた。」 発育途上の作物を対象に、親子3人、一喜一憂している。今は梅雨時。これから先、どうなるのか誰にもわからない。「収穫したら~を作りたい、~も作りたい。」 思いばかりが先走りしている。

|

« マミーブルー | トップページ | 規格外? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菜園のおかげで会話も増えたのではありませんか?
わいわい楽しそうなご主人の笑顔が
浮かびます(^^

食卓も作った野菜のおかげで
賑やかになるしいいことづくめですね。

投稿: patapataokan | 2012年6月27日 16時35分

うーん、楽しそうですね。
目をキラキラさせて土いじりするご主人の姿が目に浮かびます。

我が家のニラも数が減ってきちゃったな。
種蒔こうかな。

投稿: しま | 2012年6月27日 17時27分

我が家は家を建て替えてから土の部分がほとんど無くなってしまったので、ゆうきさんのお宅の畑が羨ましいです。
家の設計をするときは土はいらないと思ったのに、今となっては後悔です。(^_^;)
大きく育つのが楽しみですね~

投稿: YUKI | 2012年6月27日 19時13分

こんにちは~

すごぉーい!
こんなにちゃんとした菜園をやってるんですね!

実は私もJAのレンタル農園が当たってしまい、
早速畑で色々作ろうと思ってるんですが、

何からどうしたらいいか、途方に暮れてます。

えっと・・・いきなり苗を植えたら、それでいいんですか?(笑)
頭では色々なお野菜を妄想してるんですけどね。

投稿: サンサラ | 2012年6月27日 20時51分

我が家の庭にも、野菜がどんどんなっています^^
本日は、義父からきゅうりと茄子をもらいました^^
夏は、庭が畑状態になる我が家ですが
こんなにキレイに整備はされていないので
この時期はガレージから玄関まで
背が伸びた野菜たちを避けながら
端っこを歩いています(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2012年6月27日 21時03分

今晩は
 ご家族で楽しく菜園のお世話をしていらっしゃる様子が目に浮かびます
 敷地内に菜園が有ると、お仕事で遅くなっても様子を見ることが出来るから良いですね
 我が家はコンテナガーデンだから、作るのも少し、でも出来た野菜のお味は最高。
 これから何が出来るのかな?収穫物=料理
レパートリーが増えそうですね。
 

投稿: ねんね | 2012年6月27日 22時11分

okanさま

 そうですね。1日に1回は畑の話をします。
1番熱心なのはもちろん主人で、今朝も
「青虫がいた~!」
って騒いでました。

 天候不順の影響からか、野菜の成長は、とてもゆっくりですが、気長に待とうと思います。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 19時36分

しまさま

 はい!彼は畑仕事をしている時、本当に目がキラキラと輝いています。
「土いじりをすると、心の疲れが癒される。」
本人は申しております。

我が家のニラは、生育がのんびりで、つい先日、ようやく芽が出ました。
収穫が今から楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 19時47分

YUKIさま

 家を新築した際、草むしりの手間を省くため、庭に砂利を敷き詰めてもらいました。
彼は、そのことをとても後悔して、この春、砂利を取り除けて、色んな植物を植えました。どうなることかと思いましたが、何とか育ってくれています。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 19時58分

サンサラさま

 わずか、1.5m四方の畑です。
猫の額のようですが、3人家族では、このくらいで十分です。

JAのレンタル農園、当選おめでとうございます。
ブログにて、拝見しましたが、あのくらいの広さがあると色々と楽しめますね。

 我が家も菜園は初心者。まだまだ手探り状態です。
畑は、念のため菜園用の土をホームセンターで買ってきて、もともとあった土と混ぜて、そこに苗を植えました。今のところ、どの野菜も順調に育ってくれています。
いきなり、広く始めるのではなく、少しずつ始めていったらいいと思います。
ちなみに二十日大根(種から)はお薦め。世話が楽だし、収穫率が高いです。あまり難しく考えず、楽しみながらやってくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 20時20分

ふぃるさま

 夏野菜の季節ですね~。
採れたての茄子とキュウリ、瑞々しくて最高ですよね。

 我が家の畑は建物の東側。野菜の様子を見に行く以外は、足が向かない場所です。
長い間、荒地だったので、耕すのが大変でした。

 レタスが食べられるのは、来月の中旬ごろかしら。とても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 21時01分

ねんねさま

 主人は、朝と晩に畑を見回っています。
そうせずにはいられないみたい・・・・・・。
とても楽しそうにしているので、私も娘も、好きなようにさせています。

 我が家も収穫される量は、わずかです。
でも、でも、汗を流した分、とても美味しく感じることと思います。

~を収穫したら~を作ろう・・・・・。
思いが先走りしすぎて、主人によく笑われます。

投稿: ゆうき | 2012年6月28日 21時09分

 ゆうきさんのご家族がお庭や畑の野菜などに慈しみを持たれていることがよくわかります

 自分で育てたりしていくうちに大切にして思う気持ちがあふれますものね

これからもたくさんの野菜が食卓に並んでいく姿が目に浮かびます
ご主人様も今は、ガーデニングすごい力の入れようで、うちのお父さんもゆうきさんちのように改造できないかと思ってしまいます

これからの季節が一番、世話の掛かる季節ですね
また楽しみに畑の様子待っています

 

投稿: もえぎ | 2012年6月29日 14時56分

もえぎさま

 主人は、朝と晩に庭を見回ります。
私も1日に1回は庭を散歩します。
娘もそれとなく気にかけているみたい。
庭に生息している木々や草花、野菜たちは、大切な家族です。

 レタスが食卓に乗るのはだいたい一か月後くらいかしら。モロヘイヤもだいたい同じくらいかな。とっても楽しみです。

 先ほどから雨が降り始めました。
雨が止んだらまた草むしりです。

投稿: ゆうき | 2012年6月29日 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45913588

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑:

« マミーブルー | トップページ | 規格外? »