« 我が家の畑 | トップページ | ようやく・・・・ »

2012年6月30日

規格外?

Cimg5059


 ここの所、週に1度は地元の道の駅に足を運んでいる。目的はいつも同じ。通路の片隅に設けられた直売所で、地元の人が栽培する野菜を格安で仕入れるのだ。もう何度目になるのだろう。お得意さんになりつつある。

 先日の1番の収穫は、大根だった。2本、組んであって100円。”規格外”のポップがあるコーナーにあった。”規格外”とは、たぶん、見た目のことなのだろう。長さは、もちろん、形も実に様々で、
「なんか、人間社会みたいだね。」
彼と顔を見合わせて笑った。数十組ある中で、1番、奇抜なのを選んだ。

 以前、ゆうきの実家でも、大根を栽培していた。もう30年以上も前、祖父が元気だった頃の話だ。祖父の育てる大根も奇抜で、歌の歌詞じゃないけれど、1つとして同じものはなかった。今度はどんな形の大根を見られるのだろう・・・・・子供心にワクワクした。形はよくなくとも、味、食感共に天下一品だった。

 道の駅で仕入れた大根は、その日のうちに煮物にした。煮物になっても形は奇抜。少し大きめのひときれにかぶりついたら、懐かしい風味が口いっぱいに広がった。

|

« 我が家の畑 | トップページ | ようやく・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
規格って人間が作ったもの、それに外れているから規格外。
なんか変じゃないかな。
収穫の時折れたものとかだったらわかるのだけれど・・・・
お味は最高ですよね
最近大根の煮物って食べていないなぁ。夏大根は煮物に向かないものですよね
あーあ食べたくなったね

投稿: ねんね | 2012年6月30日 16時07分

ねんねさんがおっしゃってるように
見た目は人間が勝手に決めたもの。

味がよければ少々虫食いでも
わが家は気にしません(^^

投稿: patapataokan | 2012年6月30日 20時19分

ねんねさま

 規格があること自体、おかしいと思います。
一生懸命に育った野菜たちに
あまりに失礼です。

 少々形が悪くとも大根は大根、感謝していただきます。

 我が家の面々は、煮物が大好きで、季節を問わず食卓に乗ります。
写真の大根は夏大根(たぶん)ですが、とても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 1日 19時04分

okanさま

 規格外だからと言って、破棄されてしまうのでは、勿体なさすぎます。
奇抜な形の大根、瑞々しくて食べごたえがありました。

 我が家でも虫食いなんて気にしません。
むしろそちらの方を好みます。

投稿: ゆうき | 2012年7月 1日 19時10分

くねくね動き出しそうな大根ちゃんですね~(笑)

我が家の近くにも直売所がいっぱいあって、
無農薬なので、形こそばらばらですが、
味はやっぱり美味しいですよね♪

これからの季節は大根を植えるのがいいって聞いたので、
レンタル農園で、だいこんを植えてみたいと思います!

投稿: サンサラ | 2012年7月 2日 09時09分

サンサラさま

 「なんか生き物みたい・・・・・」
大根を見た瞬間、思いました。
ホント動き出しそうですよね。

 直売所は、安くて新鮮な野菜がいっぱい。
節約一家の救世主です。


 サンサラさんちの大根、うまく育ちますように!

投稿: ゆうき | 2012年7月 2日 09時33分

楽しい大根~(*^_^*)
料理するのも楽しそう。
味はきっと美味しかったはず。
お祖父さまの大根の味を思い出して懐かしかったでしょうね。よかったね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月 2日 17時29分

YUKIさま

 ホント、ユニークな形で、どういう風に切ったらいいのか悩みました。
でも、味はバッチリでしたよ。

 おじいちゃんのことを、とても懐かしく思いました。

投稿: ゆうき | 2012年7月 2日 23時45分

規格外とは人間が傲慢に作ったもの。
本来の形のままで売れば、日本の食糧自給率も上がるし
農家の方も破棄する事も無く悲しい思いをせずに済むのにね。
我が家の義父が育てたきゅうりやナスも面白い形を時折していますが
目で楽しみながら頂いています^^

投稿: ふぃる | 2012年7月 3日 20時38分

ふぃるさま

 少しばかり形が違うばっかりに、売り物にならないなんて、あまりに切なすぎます。
破棄せず、市場に出回ったならば、きっと、庶民の食卓は潤います。

 実家のキュウリは、みんな曲がっています。
もうじき収穫期、とっても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46007819

この記事へのトラックバック一覧です: 規格外?:

« 我が家の畑 | トップページ | ようやく・・・・ »