« 台風一過の富士 | トップページ | 我が家の畑 »

2012年6月25日

マミーブルー

Cimg5052

 先週の火曜日、彼は出かける前、ゆうきに問いかけた。
「紫の薔薇の写真は撮ったか?」
我が家の庭には、3種類の薔薇が植わっている。名前はよくわからないが、赤い薔薇と黄色い薔薇、それから紫の薔薇。最初に咲いたのは赤い薔薇で、とてもうれしかったので、咲いた朝にデジカメに収めた。次は黄色。物珍しくて撮った。最後に咲いたのが紫だ。無事に花開いたことは知っていた。だが、写真を撮りたいとは思わなかった。
「まだだけど・・・・・」
正直に答えた。
「赤い薔薇は撮って、黄色い薔薇も撮って、紫の薔薇だけを撮らないのは、不公平じゃないか?」
痛いところを突かれた気がした・・・・・・。

 ところで、先週の火曜日と言ったら、台風4号が上陸した日だ。そのためだけではないが、あの日は、とにかくバタバタしていた。罪悪感を感じつつ、雑事をこなし、手が空いた時には、風雨が強まっていた。紫の薔薇の写真は撮れなかった・・・・・。
「ごめんね、ごめんね・・・・・・。」 ゆうきは、心の中で必死に詫びた。

 台風が去って、当日に咲いていた薔薇は、散ってしまった。上記の薔薇は、蕾だった(当日)薔薇だ。風雨にさらされ、とても危うかったが、どうにかこうにか踏ん張ってくれた。3日ほど前に開花した。名前はマミーブルー。その生き強さに、彼もゆうきも、心の底から驚いている。マミーブルーが、ゆうき一家にとって、特別な存在となったのは、言うまでもない・・・・・。

|

« 台風一過の富士 | トップページ | 我が家の畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

綺麗なバラですね~
こんなに花びらがしっかりとしたバラが咲くんですね。

旦那さん、素敵すぎです!
紫だって力強く咲いてるんですもんね。
痛い所突かれちゃった感、ありますねぇ~(笑)
でもそれにちゃんと応えられるゆうきさんも素敵です♪

投稿: サンサラ | 2012年6月25日 13時48分

理想のバラって言う感じの
花の形ですね。

おまけに名前もとっても素敵!

ゆうきさん宅のお庭は色とりどりの
バラがあっていいですね~(^^

投稿: patapataokan | 2012年6月25日 17時43分

今晩は
色々な薔薇が咲いて羨ましいです
我が家は「ナニワノイバラ」のみで、後は名も無きミニバラだけなのです
大輪の薔薇を植えてみたいんですが・・・弱いんじゃないかと、手間隙がかかるんじゃないかとか思って未だに手が出ない
素敵なブルーの薔薇に目が釘付けになって、
名前の「マミーブルー」って昔そんなポップソングが有ったのを思い出して思わず口ずさんだりしてました。
ご主人様の熱意も凄く感じることが出来ますね

投稿: ねんね | 2012年6月25日 20時56分

バラの中の薔薇って感じの花びらがしっかりとしていますね^^
この色の薔薇は初めて見ました。
とてもキレイな色ですね。
写真に撮って欲しくて頑張って咲いたのかな?^^

投稿: ふぃる | 2012年6月25日 21時02分

サンサラさま

 苗を買ったお店が良かったのでしょうか。
とても丈夫です。

 
 主人は、村ら木の薔薇に関しては特に思入れが強かったようで、私が、あまり関心を寄せないことを不満に感じていたようです。
ホント、痛いところを突かれました。深く反省です。

投稿: ゆうき | 2012年6月26日 18時00分

okanさま

 当初、予想していた以上の大輪で、主人も私も驚いています。

 マミーブルー、この名前は、私も気に入りました。
赤と黄色、そして紫。みんな無事に開花したことが、とてもうれしいです。

投稿: ゆうき | 2012年6月26日 18時04分

ねんねさま

「ナニワノイバラ」とても可愛らしい薔薇ですよね。
「来年は植えてみよう。」
主人と話しています。

 この春、我が家では3種類の薔薇を植えましたが、他のお花たちと同様に扱っていました。特に手間をかけたわけではありません。普通に水やりをしていただけです。4月、5月と天候不順が続きました。にもかかわらず、病気をしませんでした。たぶん、苗そのものが丈夫だったんだと思います。

 紫の薔薇、彼は前々から憧れていたようです。

投稿: ゆうき | 2012年6月26日 18時18分

ふぃるさま

 この色の薔薇は、私も初めてです。
赤や黄色の薔薇と比べて、とても丈夫でした。

 文字通り、雨にも負けず風にも負けずです。
その生き強さに完敗です。

投稿: ゆうき | 2012年6月26日 18時21分

ものすごく美しいんですけど!!!
びっくりするくらい品があって綺麗です。
お庭にこんなに素敵な薔薇が植わってるなんて、羨ましいです。
本当にステキ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年6月26日 19時39分

とてもきれいですねー
わが家に庭にはバラはちょっとだけあります。
私がアレルギーなのでお花にはノータッチだけどね!
名前がとっても素敵ですね。色と形とぴったりなお名前ですね~

投稿: ちさと | 2012年6月26日 21時20分

YUKIさま

 我が家の庭でひときわ異彩を放っています。
まさか、こんなにもうまく育つとは、思わなくて、とてもびっくりです。

 主人は、毎朝、マミーブルーを眺めてから出勤しています。

投稿: ゆうき | 2012年6月27日 00時06分

ちさとさま

 主人がガーデニングに、熱心なのをいいことに、娘とわたしは、ほとんどノータッチです。

 マミーブルーと言う名は、私もとても気に入っています。
ホント、花のイメージにぴったり。

投稿: ゆうき | 2012年6月27日 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45840085

この記事へのトラックバック一覧です: マミーブルー:

« 台風一過の富士 | トップページ | 我が家の畑 »