« 穴あき~。 | トップページ | あった~! »

2012年6月11日

雑草魂

Cimg5026

 我が家の敷地内に置いて、一番元気な生き物、それは雑草だ。(人間を除いて)自分たちが手塩にかけている草花や作物よりも、望まぬ植物の方が元気だなんて、認めたくないのだが、これはもうまぎれもない事実のだから仕方がない。抜いても抜いても生えてくる。ちょっと油断すると、家の周りがたちまちジャングルと化す。
 雑草は猛暑も冷夏も関係ない。突風に吹かれても、雹に降られても、雷に打たれてもへこたれない。たとえ踏みつぶされたとしても、数日後には復活する。庭に出て、黙々と草むしりをしていると気が遠くなる。留まるところのないイタチごっこだ。どうしてこんなに逞しいのか。雑草は招かざる客だ。だがその生き強さは見習いたい。

|

« 穴あき~。 | トップページ | あった~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 これからの季節、抜いても抜いても生えてくる雑草に追い立てられてしまいますね
雨が降るたびに勢いを増し、背丈も伸びて油断できないですね
雑草の生命力、見習わなくてはならないと思いながらも引っこ抜く手に力が入りますね
雑草も土を柔らかにしてくれるものもあって、みんながみんな悪者ではないのだけど生えているとちょっと嫌ですね
熱中症に注意して草引き頑張りましょう

 

投稿: もえぎ | 2012年6月11日 08時35分

我が家には庭と呼べるものが無く、土の上にはすべて白い玉砂利を敷いたのですが、その石の間からも雑草が出てきます。
本当にたくましく伸びてきて、その強さにびっくりしますよね。(^_^;)

投稿: YUKI | 2012年6月11日 20時39分

今晩は
雑草といっても可愛い花を咲かせるものも有るのですが、概して殆どのものはオジャマ虫なんだ
踏みつけられても、直ぐに戻る生命力に舌を巻く。
先日も放置していたプランターにはびこった草を引き抜き、その根っこの強さに感心してしました
それにしても、凄い雑草だね。草引き頑張ってね。

投稿: ねんね | 2012年6月11日 21時07分

今の子ってこの雑草のような
逞しさに欠けますよね。

息子達には雑草のように踏まれても
また復活する逞しさを見につけて
欲しいと思います。

わが家の梅雨の涼しいうちに雑草を
なんとかしたいと思います(^^

投稿: patapataokan | 2012年6月11日 21時13分

わが家の庭も雑草君が元気に伸びています。
取っても取ってもどんどん伸びてくるのですが憎めないね~

私はアレルギーがあるので雑草取りは主人の母がやってくれています。「すぐに伸びるね~大変だけどいい運動になるわ」だって。
元気の素の雑草君です。


投稿: ちさと | 2012年6月11日 21時46分

うちも、雑草はすぐに生えてきます。
夏になると義父が毎日時間を決めて
ちょっとずつ草むしりをしています。
盆休みは家族皆で草むしりをする事にしています。
ゆうきさんも、今年は草むしりをしながら
庭いじりを楽しんでください^^
時折、道路のアスファルトを破って生えてる雑草には感動すらしますね^^

投稿: ふぃる | 2012年6月11日 22時36分

もえぎさま

 程よい気温と、程よい水分、雑草たちにとっては絶好の季節だと思います。
今日も雨です。庭の片隅の名も知らぬ草が、心なしか生き生きして見えます。
この生命力は、本当に見習いたいです。

 私が草むしりをするのは、朝のうちか、もしくは夕方。
熱中症にならぬよう気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 17時27分

YUKIさま

 去年の秋口まで住んでいたアパートでは、アスファルトの割れ目から雑草が生えていました。
新しい我が家でも、敷き詰めた砂利の隙間から圧送が生えています。
雑草は場所を選びません。その逞しさに、主人も私も恐れをなしています。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 17時33分

ねんねさま

 我が家の庭には、いったい何種類の雑草が生えているのかしら?
可愛らしい花を付けているものあり、葉っぱだけのものあり、色々ですが、踏みつぶされてもすぐに再生するところだけは、共通しています。
綺麗に抜いたつもりでも、数日すると、また生えてきます。明日もまた草むしりです。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 17時40分

okanさま

 今時の子は、ちょっとしたことでへこたれてしまします。
本当に、雑草のたくましさを見習ってほしいものです。

 踏みつぶされてもまた復活する逞しさを身に着けてほしい。
子を思う親の気持ちは、今も昔も変わりませんね。

 雨上がりの朝方がねらい目。土が柔らかくなっていて抜きやすいです。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 17時47分

ちさとさま

 綺麗に抜いても、数日後にはまた生えてきます。
そのままにしておくと、あっという間に背丈が伸びます。そうなると、抜きづらくて・・・・・。

 主人は、休みのたびに、庭仕事に精を出しています。
「いい運動になる。」
彼も申しております。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 17時52分

ふぃるさま

 庭を見まわるついでに、目についた雑草を抜いています。
主人が休みの日は、夫婦で草むしりです。
「今度は~を植えてみよう。」
思いを膨らませ、楽しむことを心がけています。

 雑草のたくましさには、腹立たしさを通り越して、感動すら覚えます。
私も斯くありたいです。

投稿: ゆうき | 2012年6月12日 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45604092

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草魂:

« 穴あき~。 | トップページ | あった~! »