« ピクルス作り | トップページ | どうかご無事で »

2012年6月18日

父の日に思うこと

Cimg5045

 今年の父の日は、娘と2人、チーズケーキを焼いた。(写真)

 ここ数年、わが娘は目に見えて大人びてきている。背丈はゆうきを追い越し体つきが女性らしくなった。言動も成長を遂げている。1人になることを怖がらなくなった。時々、真剣表情で、インターネットを使って大学の入試情報をチェックしている。彼女の中で「将来の夢」が形になりつつあるようだ。どこに行くにも、何をするにも一緒だった時期は、いつの間にか過ぎ去ってしまった・・・・・。
 「寂しい・・・・」
彼は時々ぼやく。ゆうきも思う。「娘が小さな頃は楽しかった・・・・・」って。だが、ただそれだけではもったいないとも思う。過去には戻れない。今しか出来ないことがある。今しか築けない親子関係がある。1人の子を授かった両親として後悔はしたくない・・・・・。

 こんなことを思った父の日。甘いはずのチーズケーキを少しほろ苦く感じた・・・・・。

|

« ピクルス作り | トップページ | どうかご無事で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供が親から巣立つのは当り前のこと。
それが出来てない親子もいて
問題になってるんですから
娘さんの成長を喜ばなくては!

そうは言ってもやはり寂しいものが
ありますよね。

また将来はきっと幸せな結婚をして
可愛いお孫さんを連れてきてくれるはずです。

チーズケーキ、すごく美味しそうに
焼けたんですね。

まるで市販のもののようです(^^

投稿: patapataokan | 2012年6月18日 17時24分

そうそう、子供は小さい時にたくさん親孝行をしてくれるんだよね~我が家もたくさん親孝行をしてくれましたね。
自分が親になって自分の両親がどれだけ愛情を注いでくれたかを思いました。
私も両親と同じように子供たちにだくさんの愛情を注いで育ててきたのできっとまた子供たちはその子供たちに愛情を注ぐのだろうと思います。
永遠の愛情ですねー


投稿: ちさと | 2012年6月18日 20時39分

今晩は
親子二人の共同作業お疲れ様です
ご主人様の喜ぶ顔が目に浮かびますよ
早いですね、もう大学受験の準備なんですね
お嬢様の巣立つ日も・・・・

投稿: ねんね | 2012年6月18日 22時11分

チーズケーキ、とても美味しそうですね。
良い親子関係が目に見えるようです。
夫も「子どもが小さい頃は楽しかった~」とよく言います。そして、あまり子育てにかかわらなかったことを反省してるみたいです。
夫にとっては、知らないうちに大きくなってしまったみたいな感じなのでしょうね。
今を大切にしてくださいね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年6月18日 23時19分

okanさま

 娘の成長に目を細めつつも、時折、言いようのない寂しさが押し寄せてきます。

 今この時をどう過ごすかで、娘の人生が決まってきます。
あとで後悔することないよう、しっかり親の役目を果たそう・・・・・主人といつも話しています。

 チーズケーキ、メタボが気になる主人のため、カロリー控えめにしました。

投稿: ゆうき | 2012年6月19日 18時10分

ちさとさま

 娘と一緒に色んな所へ行きました。
いっぱい笑っていっぱい泣いて、美味しいものをもいっぱい食べて、良い時を過ごさせてもらいました。
娘もまた、新しい家族を儲け、愛情を注いで欲しい思います。

 親の愛情は永遠ですね。

投稿: ゆうき | 2012年6月19日 19時04分

ねんねさま

 娘はテストを控えていて、忙しくて・・・・・。
急きょ、私のケーキ作りに便乗しました。
何とか形なってくれて、ホッとしています。

 何をするにも一緒だった頃が昨日のことのように思い出されます。
もう大学受験だなんて、親自身、信じられないです。

投稿: ゆうき | 2012年6月19日 19時11分

YUKIさま

 主人が、少し太めなので、カロリーを抑えました。
甘さ控えめ、大人の味です。

 うちの主人は、本当に子煩悩で、目に入れても痛くないほどに、娘をかわいがっていました。
それだけに、娘の成長が寂しいみたい。
時々、ぼやきます。


今この時も、大切に違いありません。
あとで後悔しない過ごし方をしたいです。

投稿: ゆうき | 2012年6月19日 19時21分

今晩は
台風の被害はありませんか?
6月に上陸する台風は珍しく…8年ぶりって言われていましたね
こちらは今日日中の雨量が多かったくらいで大して被害は無くて済みましたよ、夕方には晴れ間も見えてました。

投稿: ねんね | 2012年6月19日 22時28分

ねんねさま

 お心遣いありがとうございます。

夜の9時頃がピークでした。
風はそれほどでもありませんでしたが、雨がかなり強くて、道路と言う道路は川と化しました。

 夜の11時現在、風雨は徐々に収まりつつあります。
ずっとローカルチャンネルに合わせていますが、これと言った被害は報告されていません。
どうやら、このまま過ぎ去ってくれそうです。

 ねんねさんの地域も何事もなくなりよりでした。

投稿: ゆうき | 2012年6月19日 23時20分

我が家の娘は、末っ子の甘えん坊なので
全然大人びた感が無いのだけど
これから、ゆうきさんと同じような気持ちになるのかな?
息子の時に感じたのは、少し私より前に高校生の制服を着て歩いてる姿を見た時に
大人になったなぁ~って感じた。
父の日、チーズケーキ美味しかったでしょうね^^

投稿: ふぃる | 2012年6月21日 21時40分

ふぃるさま

 中学生ぐらいまでは、親べったりの甘ちゃんだったのですが、ここの所、グンと大人びてきました。
学校の友達から、いい意味での影響を受けたようです。
ふぃるさんの娘ちゃんも、きっと大人びていくと思いますよ。
親の気付かないところで、ちょっとずつ、ちょっとずつです。

 かなり手抜きのケーキでしたが、美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45694084

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日に思うこと:

« ピクルス作り | トップページ | どうかご無事で »