« 父の日に思うこと | トップページ | 台風一過の富士 »

2012年6月20日

どうかご無事で

Cimg5034


 葡萄に

Cimg5036

桃、もうしっかりと形になっている。

 大きく息を吸い込んだならば、葉っぱのにおいに混じって、実もほのかに香る。この時期は日に日に成長する。あと1か月もすれば、(桃は)食べ頃を迎える。(葡萄は2~3か月)

 この写真を撮ったのは、5日ほど前。買い物帰りに、通りがかったら、実がなり始めていることに気づいて、嬉しくなってデジカメに収めた。

 今年は、台風の当たり年なのか。まだ6月だというのに、もう上陸した。昨夜は、すごかった。風はそれほどでもなかったけれどバケツをひっくり返したかのような激しい雨が、数時間降り続いた。側溝から水があふれ出し、道路と言う道路はみな川と化した。

 風雨が収まり始めた頃、ふと、葡萄と桃のことを思い出した。今頃どうなっているのだろう・・・・・。想ってはいてもどうにもできなくて・・・・・。どうかご無事で、願うことしかできない自身をとてももどかしく感じた・・・・・。

 



 

|

« 父の日に思うこと | トップページ | 台風一過の富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わぁ~すごい!
そちらは早いのですね
この前、実家でみたブドウはまだ小さな実がなり始めただけ?
私はよくわからないんですけど・・・


 台風、雨風がきつくて、過ぎて行った今朝も雨が残っていました
農作物が心配ですね

おいしい果物への天候の不順が心配ですね

 

投稿: もえぎ | 2012年6月20日 09時54分

そちらは台風の風がずいぶん強かったようですがどうですか?
桃もブドウも無事だったかしら?
実が大きくなると落ちやすくなりますものねぇ。。。
我が家のブドウはまだまだ小さくて、台風の影響はなさそうでした。

投稿: しま | 2012年6月20日 10時32分

こんにちは
もうそんなに大きくなっているんですね
台風の風で落ちなかったかしら?
自然災害は避けようが無いから・・・
今年もたわわに実る事を願います(他人様の畑なのにねhappy01
それにしても、葡萄の房がいっぱい付いていて・・・やはりそちらは果物王国なんですね。

投稿: ねんね | 2012年6月20日 17時28分

凄い台風でしたね~
さらに5号も来てるとか・・・
勘弁ですよね(><)

我が家の近くの畑も
今朝見たらひどい有様でした。

でも、午後見たら、レタスもナスもほぼ復活!
素晴らしい生命力でした。

それにしても6月から台風上陸って、
この夏どうなっちゃうんでしょう。。。

投稿: サンサラ | 2012年6月20日 17時56分

葡萄に桃、ボチボチスーパーの店頭にも
並び始めました。

関東の方はかなりの強風だったようですが
どうか無事でありますように。

投稿: patapataokan | 2012年6月20日 18時07分

台風がくると、外で頑張ってるお花や果物が
気になって心配ですよね。
鉢は移動できるけどね。
私が住んでいるところは穏やかで何も変化はありませんでした。
ゆうきさんのところはどうでしたか、大丈夫でしたか~?

投稿: YUKI | 2012年6月21日 01時17分

もえぎさま

 写真の葡萄はたぶん早い種類なのだと思います。
ここから少し離れた葡萄畑の葡萄は、まだ形になっていませんでした。


 ちょっとした風雨でも、果物は打撃を受けます。
今後の天候が気になります。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時03分

しまさま

 家の中にいたので、あまりよくわからなかったのですが、そうとうに強い風が吹いたみたい。
朝になったら、葉っぱや小枝が、あちらこちらに散らばっていました。

 葡萄は大丈夫でしたが、桃はかなりの被害が出たようで、今朝の新聞に、落ちた桃の写真が掲載されていました。
農家の方々の落胆を思うと、胸が痛みます。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時14分

ねんねさま

 桃は、早いものはもう店頭に並び始めています。
葡萄はともかく、桃は今回の台風でかなりの被害が出たようで、今朝の新聞でその様子を伝えていました。ピンクに色づいた桃が、たくさん落ちていて、胸が痛みました。

 葡萄や桃が出荷されるまでには、そうとうの困難を乗り越えなくてはなりません。
無事を祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時20分

サンサラさま

 台風5号は、本日、熱帯低気圧に変わったとのことですが、それでも、大雨が降ることには違いなく、今後の天候が気になります。

 我が家の畑の、大根やレタスも大丈夫だったみたい。
今朝、見に行ったら、また少し大きくなっていました。
本当にすごい生命力です。

 今年は台風の当たり年?
そんなの困ります。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時25分

okanさま

 こちらも、早生(わせ)は、もう店頭に並び始めています。
価格が高くて、手も足も出ませんが・・・・・・。

 農家の方々は、強風に対しての対策を取っています。
それでも、限界があって・・・・・・。
無事を祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時32分

YUKIさま

 鉢植えは移動が出来ますが、外に生えている木はどうにもならなくて・・・・・・。
ただただ、祈るのみです。


 昨日、今日と、とても穏やかな天候でしたが、明日はまた大雨が降るみたい。
とても心配です。
この夏は、どうなるのでしょう。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 18時37分

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

投稿: 人気サイトランキング | 2012年6月21日 20時51分

私は仕事柄、フルーツの産直を扱ってるので
ここんとこ毎週、台風の影響が有るか無いかを仕入先へ問合せしています( ̄  ̄;)
この時期の、台風は恐怖です。
特に、人気の桃とぶどうは弱いので心配です。

投稿: ふぃる | 2012年6月21日 21時43分

人気サイトランキングさま

 ご訪問ありがとうございます。

登録させていただきました。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 23時08分

ふぃるさま

 まだ6月なのに、もう台風が上陸。
この夏は、いったいどうなるのでしょう。

 桃や葡萄は、ちょっとした風雨でも打撃を受けます。
農家の人たちは、本当に大変です。

投稿: ゆうき | 2012年6月21日 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45720449

この記事へのトラックバック一覧です: どうかご無事で:

« 父の日に思うこと | トップページ | 台風一過の富士 »