« 薔薇が咲いた | トップページ | 雨上がりの庭で »

2012年6月 2日

お買い得品で

 先日、久しぶりに地元の道の駅に足を運んだ。足の向くまま気の向くまま。彼の気まぐれにはもう慣れた・・・・・。

Cimg5001

 土産物屋をながしつつ、ボーっと歩いていたら、ある一角に目が留まった。産直らしき野菜が売られている。スーパーより新鮮で格安だ。ゆうきが飛びついたのはここに記すまでもない。

 人参とピーマンとキャベツ(写真撮り忘れ)、あとホワイトミニセルリーと葉玉ねぎを購入した。どれも100円。全部で500円。これらが入った袋はずっしりとした重量感があった。

Cimg5002

 生で食べられるホワイトミニセルリーは、ともかく、葉玉ねぎは困った。食べたことがないからだ。当然、料理したこともない。どうしたらいいものか・・・・・。こんな時はインターネットだ。
 天ぷらにヌタ、汁物・・・・・・葉玉ねぎの食べ方は様々ある。ちょっと迷ったが、味噌炒めを作ることにした

 初めて食べた葉玉ねぎは、とても美味しかった。ネギ類があまり好きでない彼が一番多く食べた。一皿があっという間になくなった。これから先、我が家の定番メニューとなりそうだ。

 あとで計算してみた。スーパーで買うより数十円お得だった。侮れない地元道の駅。たかが数十円、されど数十円。一円を笑う者は一円に泣く・・・・・おばあちゃんが言っていた。節約できた日は気分が良い。心が弾む。

 

|

« 薔薇が咲いた | トップページ | 雨上がりの庭で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
道の駅は、色々な野菜や魚やお土産品がズラリと並んでるから、私達にとってはテーマパークのような楽しさ
新鮮安い・・・なんたって主婦の味方ですよね。ねんねさんも大好きなところ。
でもね、地元の方はあまり行かないのよ。何時でも行けるからと考えると足が遠のくらしいんです

投稿: ねんね | 2012年6月 2日 16時56分

産直の野菜はどれも新鮮でいいですね。

1円を笑うものは1円に泣く。
母が昔からよく言っていました。

昔の人はうまいこと言いますね。

投稿: patapataokan | 2012年6月 2日 19時10分

葉たまねぎ?ですか??
初めて聞いたお野菜かも。。。

玉ねぎの味なんですか??

直売店のお野菜は、
なんか体に良さそうで、目に留まりますよね。
しかも安いなんて!!

なんか、ゆうきさんのご実家みたいに畑もやりたくなってきました^^

投稿: サンサラ | 2012年6月 2日 21時17分

 道の駅、私も大好きです~
お安くて新鮮ですね

 ちょっと驚いたんですけど、葉玉ねぎはこちらでは玉ねぎの葉が柔らかい間、ちょうど野菜のない時期だから重宝して食べます

 私は、ホワイトミニセルリーっていうの初めてみました
もちろん名前を聞くのも初めて・・・

今度、スーパーで探してみよう~
この辺では見かけないんですよね

 

投稿: もえぎ | 2012年6月 2日 22時02分

ホワイトミニセルリーってどんな野菜ですか?
聞いた事が無いなぁ~
葉たまねぎは、こちらでも食べます。
私は、肉じゃがに入れたり、豆腐とひき肉と一緒に煮たりと重宝します^^
道の駅・・・こちらではスーパーよりも高いので買う事はほとんど無いですが
よく山の方へ行くと道端に無人店がありそこでは新鮮な野菜がてんこ盛りで全て100円。
箱にお金を入れる方式です^^
1円に笑う者は1円に泣く・・・私も母からよく粗末にするなと言われました。

投稿: ふぃる | 2012年6月 3日 10時57分

道の駅ってお買い得で新鮮な野菜がたくさんありますよねー
ワタシも行くとついついたくさん買っちゃって(^^ゞ

投稿: しま | 2012年6月 3日 12時55分

ねんねさま

 新鮮な野菜がずらりと並んでいて、思わず大興奮してしまいました。
形は少々悪くても安心安全、まさしく主婦の強い味方です。

 今まで、あまり足を運ばなかったことが悔やまれてなりません。
これからはこまめに行ってみます。

 

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 18時33分

okanさま

 どれもみな、地元産です。
少し形は悪いけれど、色鮮やかで瑞々しくて、生産者の熱意が伝わってきました。

 1円を笑うものは1円になく。祖母の口癖でした。
ホントうまいことを言いますよね。

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 18時43分

サンサラさま

 葉玉ねぎは、知ってはいたけれど、実際に手に取るのは初めてでした。
小さな玉ねぎに緑色の長い葉がついています。
もちろん、葉っぱも根っこも食べられます。
味は玉ねぎと長ネギを足して2で割った感じです。

 特売所を見つけると、ついつい足を止めちゃいます。主婦の悲しい性?
新鮮な野菜は、お料理する身としてとても励みになります。

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 18時53分

もえぎさま

 主人は、道の駅が大好き。
県内は全部制覇しました。

 葉玉ねぎは、近年、こちらでも見かけるようになりました。
が、実際に食べたのは初めて。こんなに美味しいとは思いませんでした。
これからは積極的に食べるようにします。

 ホワイトセルリーは私も初めて。
セロリを細くした感じで、生で食べられます。

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 19時01分

ふぃるさま

 ホワイトセルリーはセロリを細くした感じの野菜で葉っぱも食べられます。
味もセロリとよく似ています。美味しいですよ。

私は、葉玉ねぎも初めてで、食べ方に困るところです。
肉じゃがに入れても美味しいんですね。
今度、私も入れてみます。

 道の駅・・・・中には割高な品もありますが、時々、未知なる野菜に出会えるところが魅力です。うまく利用していきたいです。

 1円を笑うものは1円に泣く、祖母は米粒1つも無駄にしませんでした。

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 19時52分

しまさま

 道の駅、穴場だということがよくわかりました。
また、行きます。

投稿: ゆうき | 2012年6月 3日 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45497543

この記事へのトラックバック一覧です: お買い得品で:

« 薔薇が咲いた | トップページ | 雨上がりの庭で »