« どうかご無事で | トップページ | マミーブルー »

2012年6月23日

台風一過の富士

Cimg5049


 何気なく過ぎていく毎日、ふとした瞬間に、感動を覚えることがある。

最初に気付いたのは、ゆうきだった。台風一過となった3日前、ホームセンターで買い物をしていて、何気なく入口の方に目をやったら、そこに、見事なまでの富士があった。朝のうちは、雲に覆われていて、裾野の部分しか見えていなかった。それまでの数日間は、お天気がぐずついていた。久しぶりの富士山だ。心に灯りが燈った。彼の肩を叩いて、富士山を指差した。彼の顔がほころんだ。2人が考えることは一緒だ。買い物を早々に切り上げて、屋上へ駆け上がった。

 富士山頂にかさ雲がかかると、次の日は雨。だからと言って、雨の前の日に、必ずかさ雲が見られるかとういうと、そうとは限らない。ゆうきは理系ではないので、うまく説明できないが、微妙な気象状況が影響して、かさ雲が出来る時とできない時がある。だから、見られた時は、心ときめく。同じ形のかさ雲は2度と見られないのだから。

 富士山にかかったかさ雲は、ゆうきたちがホームセンターを後にする頃には、もうかさ雲ではなくなっていた。とても貴重な瞬間に出会えた。ゆうきは、デジカメが入ったバックの持ち手をギュッと握りしめた。

|

« どうかご無事で | トップページ | マミーブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナイスショット!!

凄く綺麗な富士さんでPCの壁紙にもよさそう~

この雲かさ雲って言うんですね。
二度と見れないと思うと尚更
綺麗です(^^

投稿: patapataokan | 2012年6月23日 18時30分

すごい、ベストショットですね^^
なかなか、お目にかかれない光景を
しかも、しっかりとデジカメも持ってるのって
タイミングが本当に良かったんですね^^
すごく良い写真を見せてもらいました^^

投稿: ふぃる | 2012年6月23日 23時29分

初めて見たかさ雲です
おすましして帽子を被ってるみたい、富士に似合うよね。
珍しい貴重な画像を有り難うございます。
今度はどんな富士が見られるのかしら、期待して待ってます。

投稿: ねんね | 2012年6月24日 13時56分

okanさま

 ホームセンターの屋上から撮影しました。
電柱なしの富士山を撮るのは久しぶりです。


 撮影した数分後には、かさ雲は、形を変えてしまいました。
良き瞬間に出会えてよかったです。

投稿: ゆうき | 2012年6月24日 18時12分

ふぃるさま


 ホームセンターの屋上に上がった時が、ベストショットだったみたい。
デジカメを持っていて本当に良かったです。

 地元にいてもなかなかお目にかかれない光景です。
よい写真を撮る事が出来てうれしいです。

投稿: ゆうき | 2012年6月24日 18時18分

ねんねさま

 これまでの数日間は、ずっとお天気がぐずついていて、富士山が見られませんでした。
久しぶりの富士山、しかもめったにお目にかかれないかさ雲をかぶっている・・・・・・とてもうれしく感じました。
写真を喜んでいただけて光栄です。
 富士山は様々な表情を見せてくれます。
良い写真が撮れたらまた記事にしますね。

投稿: ゆうき | 2012年6月24日 18時30分

すごいすごい~
素敵な写真を見せてもらって感激です。
富士山って、どんなときでも、見たら「わあ~」って言いたくなります。
でも、これはまた格別ですね。
見せてくれてありがとう~

投稿: YUKI | 2012年6月24日 22時10分

台風が過ぎ去ったあとは空気が澄んでいて景色がきれいに見えますよね^^
傘雲がなんだかかわいい~!

投稿: しま | 2012年6月24日 23時38分

YUKIさま

 こんなにも見事なかさ雲を見られることは、稀です。
主人も私もとても興奮しました。
良き瞬間に出会えたことに感謝しています。

写真を喜んでいただけて光栄です。

投稿: ゆうき | 2012年6月24日 23時43分

しまさま

 この日は、とっても空気がおいしく感じました。

 かさ雲が見られたのは、ほんのわずかな時間。
デジカメに収める事が出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2012年6月24日 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45781580

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の富士:

« どうかご無事で | トップページ | マミーブルー »