« お買い得品で | トップページ | ここだけは »

2012年6月 4日

雨上がりの庭で

 昨日の朝は、ちょっと微妙な空模様だった。西の空にはどんよりとした灰色の雲があり、東の空はわずかだが日差しがある。洗濯物を外に出すか否か迷ったが、とりあえず室内干しにした。
 雨は静かに降り始めた。昼前、ふと、窓の外を見ると、道がぬれていた。音もなく風もない。大地に沁みこむような雨だった。

 雨は夕方になる前にやんだ。うたた寝から覚めて窓の外を見たら、もう道が乾いていた。
 いつの間にか降り始めて、いつの間にか止んだ雨、庭の草花、木々にとっては、恵みの雨となったようだ。

Cimg5008_2

雨上がりの薔薇

Cimg5010

雨上がりのレットロビン

Cimg5012

雨上がりのサツキ・・・・・・。

 どれもみな、わずかだが成長が感じられる。太陽の日差しを受け、光り輝いて見える。雨上がりの庭は生命力でいっぱいだ。頬を撫でるそよ風があまりに心地よくて、大きく深呼吸してみた。緑の香りがした。植物たちの息づかいがひしひしと伝わってきた・・・・・・。

 

|

« お買い得品で | トップページ | ここだけは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁー綺麗なお花!
みんな葉っぱまでピーーーンをしていて、
とっても元気ですね!

羨ましぃ~

我が家のハイビスカスですが、
栄養を上げ過ぎたようで、グッタリしてます(汗)
たっぷりあげりゃーいいってもんじゃないですね(><)トホホ
今頑張って再生させてあげようと奮闘中です。

投稿: サンサラ | 2012年6月 4日 19時42分

黄色いバラの可憐で凛々しいこと。
葉っぱも茎もピンとしてますね。
薔薇の花が大好きです。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年6月 4日 20時21分

今晩は
薔薇、レッドロビン、サツキどれも瑞々しくて生命の息吹が感じられますね
雨の力は凄い
萎えていた葉や花をよみがえらせる。
薔薇の向こうに見える花簪やペチュニアも元気になったでしょうね。

投稿: ねんね | 2012年6月 4日 21時59分

黄色のバラもあったんですね^^
父の日は、黄色のバラなんですよ^^
前に仕事で調べたら、黄色のバラだと載っていました^^

全ての草木にとって、恵みの雨だったんですね^^

投稿: ふぃる | 2012年6月 4日 22時31分

雨って嫌なものですが植物にとっては
なくてはならないもの。

こちらは1日降りそうで降りません。
でも梅雨もそろそろ始まりますね。

投稿: patapataokan | 2012年6月 5日 17時04分

サンサラさま

 比較的、元気そうな草花ばかりをアップしました。
中には元気でないものもあり、スズランはとうとう枯れてしまいました。

 栄養をあげすぎてもダメ、あげなすぎてもダメ、ガーデニングって難しいです。

サンサラさんのハイビスカス、再生しますように!

投稿: ゆうき | 2012年6月 5日 17時39分

YUKIさま

 4月の末に植えて、何とかここまで大きくなってくれました。
あと数日で開花すると思います。
とても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年6月 5日 17時42分

ねんねさま

 雨が降りそうで降らない日が続き、庭の草花は何となく埃っぽく元気がありませんでした。
恵みの雨に感謝です。

花簪もペチュニアもとても元気です。
花簪は、あと数日で開花します。

投稿: ゆうき | 2012年6月 5日 17時56分

ふぃるさま

 黄色い薔薇と、あと青い薔薇も植えました。
黄色い薔薇はあと数日で、青い薔薇も10日ほどで開花すると思います。

父の日は黄色い薔薇なんですね。
知らなかった・・・・・・・。
彼にとっていいプレゼントとなりそうです。

投稿: ゆうき | 2012年6月 5日 18時00分

okanさま

 人間にとっては憂鬱な雨も、人間以外の生き物たちにとっては必要なもの。
しみじみ感じました。

 こちらも、本日、降りそうで降りませんでした。
今週あたり、梅雨入りかしら。

投稿: ゆうき | 2012年6月 5日 18時04分

 そちらは雨が降ったのですね
乾燥が続いていると人間も息苦しい感じがしますね
植物は尚更、雨が待ち遠しかったのではないでしょか
天からの恵みの雨で生き生きとしていますね

 お庭のお花もこれからもどんどんと大きくなってゆうきさんのいろんな思い出とともに素敵に育っていくのでしょうね

 

投稿: もえぎ | 2012年6月 5日 22時01分

もえぎさま

 久しぶりの雨でした。
おかげで、庭の草花は、埃っぽさがなくなり、生き生きしました。
庭に出ると緑の香りがします。
とっても気持ちが良いです

 今週末辺り梅雨入りかしら?
木々の、草花の成長がとても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年6月 6日 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45518839

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの庭で:

« お買い得品で | トップページ | ここだけは »