« ここだけは | トップページ | 雑草魂 »

2012年6月 9日

穴あき~。

Cimg5016

 実家の母が、また、自分たちで育てた野菜を持ってきてくれた。今回は小松菜だ。母に手渡された袋をのぞいて、思わず笑ってしまった。葉っぱに穴が開いている。穴あき、つまりは虫食いだ。今は6月。半袖でも過ごせる日が続いていて、適度に雨も降っている。両親は農薬を決して使わない。虫がいて当然だ・・・・・。

「すぐに茹でろよ。」
母の言葉に従うべく、早速、流水で泥を洗い流した。穴が開いていない葉っぱはほとんどなかった。虫が好む野菜・・・・・美味しくないはずがない。

  両親が丹精した小松菜は、期待を裏切らなかった。煮びたしにして、3人でわいわい言いながら食べた。スーパーで売られている小松菜と比べると、ちょっと青臭くてほろ苦くて、歯ごたえがシャキシャキしてる。自分たちが、今、野菜を食べているということを実感できた。

 小松菜は、言うまでもなく、様々な効用がある。母はきっとまた届けてくれるだろう。明日を元気に過ごすため、積極的に摂取したい。

|

« ここだけは | トップページ | 雑草魂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで言ってました。
虫が食べた野菜が一番美味しいと。
でも、お店では買えませんよね。
いいなあ~美味しくて新鮮な野菜が食べられて。愛情もたっぷりだしね。(^o^)/

投稿: YUKI | 2012年6月 9日 12時42分

スーパーでは虫食いの野菜って置いていないですものね。
本当は虫も食べないような野菜は美味しくないはずなのですけどねw
お母様の小松菜はきっと本来の美味しさがするんだろうなぁ~。
ワタシ、小松菜の煮びたし大好きです♪

投稿: しま | 2012年6月 9日 15時34分

虫を嫌がる方も多いけど虫の食べない
野菜ってそれだけ農薬がかかってるのですから
怖いです(-_-;)

自家製の野菜は栄養がしっかりゆきわたって
美味しいですね(^^

ゆうきさんのご家族もこれで
また元気一杯で過ごせますね。

投稿: patapataokan | 2012年6月 9日 17時18分

こんにちは♪

そうそう!!
虫食いのあるお野菜は、絶対美味しいです!

先日お隣さんが、畑で採れたレタスを持ってきてくれたんですが、
それも虫食いだらけでしたが、
シャキシャキでみずみずしくて、ほんとに美味しかったんです。

まだ土がついたままのお野菜。
洗い流す時に土の香りもしますよね~

ゆうきさんちのご両親の作ったお野菜。
とっても美味しいんだろうなぁ~
虫食い様様ですよね。

投稿: サンサラ | 2012年6月 9日 18時57分

虫が食ってる野菜は美味しいですね^^
うちも義父が育てた、小松菜や大根菜は虫が食っていますが味は絶品です^^
小松菜はカルシウムなどの栄養が多くて
うちもよく食べます^^
青い野菜は採れたてが一番美味しいですね^^
ご両親様の愛情一杯で育った野菜達はさぞかし美味しいと思います^^

投稿: ふぃる | 2012年6月 9日 22時47分

こんにちは
虫が食わない→農薬いっぱいなのです。
綺麗なものでないと売れない。消費者がもう少し賢くならないといけないのですが・・・
頭で解っていても、現実、虫食いの野菜は売れませんよね
私もお友達からいただく虫食いの野菜美味しくいただいてます。
ゆうきさんのご両親が育てた野菜美味しいでしょうね。羨ましく思いますよ。

投稿: ねんね | 2012年6月10日 10時28分

YUKIさま

 虫は人間よりも味覚が優れているのかもしれませんね。農薬まみれの野菜には、見向きもしません。

 この辺り農家の方々は、みなさん、自分たちの作った野菜を、食べきれずに持て余しています。
安く販売したらいいのに・・・・・常々、感じています。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 18時51分

しまさま

 近年、スーパーで、曲がったキュウリは、見かけるようになりました。でも、虫食いの葉物は、まだ見かけたことがありません。
置いてあれば、多くの人が買うと思うのですが・・・・・。

 小松菜の煮びたしは、子供の頃から大好物。
いくらでも食べられちゃいます。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 19時13分

okanさま

 10年ほど前まで、実家の近くにキャベツ畑がありました。
市場に出荷される用のキャベツでしたが、その消毒の多さに、毎年、ゾッとされられていました。

 それに比べて、実家の野菜は、薬を一切使っていません。
見た目は良くないけれども、野菜本来の味がします。

 うっとおしい梅雨時も、このおかげで乗り切れそうです。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 19時26分

サンサラさま

 虫は正直です。
農薬まみれの野菜には見向きもしません。

 虫食いだらけのレタスも、よく洗って、サラダにしてしまえは、美味しくいただけますよね。
そろそろ夏野菜の季節、実家からの差し入れを、早くもあてにしています。

 無農薬の野菜は、体にもいいはず。
本当に、虫食い様様です。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 19時33分

ふぃるさま

 虫が食っている野菜は、本当に美味しいです。

 「小松菜は栄養があるんだよ。」
子供の頃から、ずっと言われ続けてきました。
今は、私が娘に言っています。
 
 もらうとすぐに茹でます。
採れたてホヤホヤ、何もつけなくても美味しいです。

 ふぃるさんのお義父さんが育てたお野菜も美味しんだろうな。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 19時58分

ねんねさま

 「今時の若い者は、虫も食わないものを好む。」
祖父の言葉が今更ながら思い出されます。
 美味しいはずの野菜が、売れないことは、とても残念で悲しいです。

 お友達からいただいた虫食いのお野菜も、ねんねさんの手にかかったら、美味しだ倍増ですね。

投稿: ゆうき | 2012年6月10日 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/45578844

この記事へのトラックバック一覧です: 穴あき~。:

« ここだけは | トップページ | 雑草魂 »