« たこ焼きデビュー | トップページ | 初物 »

2012年7月11日

どうしてだろう・・・・・

Cimg5066


 ガーデニングおよび家庭菜園は、悲喜こもごもだ。最近つくづく思う。諦めかけていたのに何とか再生すると嬉しいし、逆に期待をかけていたにもかかわらずダメになってしまうととても悲しい。今現在も、順調に育っているもの、そうでないものがある。
 中でもキャベツは、我が家の庭にある草花、木々、野菜の中でワーストワンと言えよう。もう植えてから2か月以上が経過するが、なかなか形にならない。毎日、水をやり、適度に肥料もやっている。葉にたかる青虫をこまめに駆除している。日当たりはとてもいい。何がいけないのか・・・・。わからないからうまくいかないのかもしれない。よそのお宅の畑で見事な形をしたキャベツを見かけると妙に焦る。野菜を育てるのは難しい・・・・・。

|

« たこ焼きデビュー | トップページ | 初物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね~

このキャベツちゃん、
葉っぱは重なりいっぱい出来てますが、丸まってかたまりになってないですね~
何がいけなんだろう・・・
私も知りたいです。。。

難しいんですね~、お野菜作りって。
うちも菜園を始めてやっと、お野菜を作っている農家の方々に感謝ですね~

がんばりましょーーね!!

投稿: サンサラ | 2012年7月11日 17時59分

キャベツは気温や品種によって
成長も色々みたいで難しいようですね。

ただ、気温の高いのには弱かったのでは?
これから暑くなる前に結球してくれると
いいですね。

投稿: patapataokan | 2012年7月11日 18時05分

葉っぱはちゃんとなってるけど丸くなってないんだね(^^ゞ
キャベツは難しそう。
でも、失敗を繰り返しながらバッチリとなるんでしょうね^^
でも、ゆうきさんは野菜を育てる名人が居てるから
心強いね^^

投稿: ふぃる | 2012年7月11日 20時18分

 野菜は難しいそうですね
キャベツ、どうして結球しないんでしょうね
この辺は暑さと蒸れもあるので、この時期はキャベツ作られないので、何か時期的なもので結球がおくれているのかも?

 ガーデニングでも失敗の繰り返しで何となくわかってくることがあるので、野菜作りも一緒かもしれないです

これからもあきらめないで作りましょうね
私もいつか野菜作りするときに悩みそうです

 

投稿: もえぎ | 2012年7月11日 21時38分

野菜を育てたことがないのでよくわからないのですが、天候のせいでしょうか・・
よそのキャベツはちゃんと巻いてるのかな~。野菜を育てるのは難しいですね。
なので、ちゃんと育ったらすごく嬉しいでしょうね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月11日 22時51分

たぶん植えつけの時期が遅かったのではないのでしょうか。もしかしてほんのたまにしか現れないのだけれど・・・ケールの種紛れていたのかも知れません。
野菜はお天気次第、本当に難しいと思います。
頑張ってね。

投稿: ねんね | 2012年7月11日 22時56分

サンサラさま

 そうなんです。
葉っぱは出てきているし、だんだんと大きくなっている。
でも、なかなか丸まってくれなくて、主人も頭を抱えています。

 日々農業の汗している方々を尊敬します。
私も斯くありたい。
枯れたわけではないので、もう少し様子を見てみます。

 サンサラさんもがんばりましょう~。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時01分

okanさま

 かなり希望を持って植えたのですが、なかなかうまくいきません。
家庭菜園の難しさをつくづく実感しています。

 今日から、また、梅雨空に戻り、気温も幾分低くなりました。
小さくてもいい。結球してほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時06分

ふぃるさま

 そうなんです。
葉っぱはちゃんとなっているんです。
葉っぱそのものも、実に元気で、時々、青虫がたかります。
なのに、結球しない・・・・・・。

 実家の母は
「もう少し様子を見てみたら?」
と言っているので、もうちょっと、がんばってもらいます。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時10分

もえぎさま

 春以降、小さな畑に植えた野菜たちの様子に一喜一憂しています。
数種類の野菜を育てていますが、キャベツが一番難しいです。
枯れたわけではないので、諦められない・・・・・・。

 この他に、ニラもうまくいっていません。
何がいけないのかがわからなくて・・・・・・。

 野菜作りは、難しいけれど、楽しいです。
諦めず、ひたむきに続けていきます。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時23分

YUKIさま

 ここから数キロ離れた畑のキャベツは、きちんと形になっています。
ですから、私たちの育て方が悪いのかも・・・・・・。

 葉っぱ自体はとても元気ですから、もう少し様子を見てみます。
もしも、ちゃんと形なったら、その時は、祝杯をあげます。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時28分

ねんねさま

 「もう少し早く植えればよかったかな。」
主人も申しております。
家庭菜園及びガーデニングは試行錯誤の連続。失敗から学ぶことも多いです。

 野菜を育てることは難しい。けれども、健気に踏ん張っている野菜たちを見るととても励まされます。私たちもがんばります。

投稿: ゆうき | 2012年7月12日 18時35分

結球させるのって難しいって言いますよね。
白菜なら紐で縛っちゃうこともできるけどキャベツじゃなぁ~~。。。
植物を育てるってうまくいかないこともあるから、うまく育った時はうれしさひとしおですよね。

投稿: しま | 2012年7月14日 08時04分

しまさま

 ひもで縛ってある白菜、この辺りでもよく見かけます。
が、キャベツではそういうわけにもいかず・・・・・・。

 野菜や草花を育てていると、毎日が試行錯誤の連続です。
農家の方々や、ガーデニングのプロを尊敬します。

投稿: ゆうき | 2012年7月14日 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46275762

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてだろう・・・・・:

« たこ焼きデビュー | トップページ | 初物 »