« どうしてだろう・・・・・ | トップページ | 今だけ »

2012年7月14日

初物

Cimg5091



 父がキュウリを届けてくれた。今朝の7時過ぎのことだった。彼が出かけた直後で、娘はまだ家にいた。父は朝が早い。夜明けと同時に行動を開始することもしばしばだ。

 キュウリは初物だ。春に苗を植え、本日、十数本、収穫できた。父はそのうちの5本を分けてくれた。比較的、形が整ったものを選んでくれたらしい・・・・・・。受け取った瞬間、プ~ンと泥とキュウリ特有の青くささが鼻孔を刺激し、やがてそれは、ダイニングキッチン全体に広がった。子供の頃から慣れ親しんできた香りだ。夕食にと思ったけれど、待ちきれなくて・・・・・。つい先ほど、1本を流水で洗い、丸かじりした。実家のキュウリは、市販のキュウリに比べて、重量感がある気がする。だからお腹にずっしりとくる。キュウリはまた届く。我が家に夏が来た・・・・・。

|

« どうしてだろう・・・・・ | トップページ | 今だけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も只今、弟の所から毎週
胡瓜が届くので消費に苦労しています。

でも市販のものと違って青臭くなく
とってもみずみずしくて美味しいんです。

さて、今日もどんな胡瓜料理にしようかな?

投稿: patapataokan | 2012年7月14日 17時27分

今晩は
キュウリの香りがするキッチン。う~~ん良いな。羨ましい。
子供の頃はトマト、キュウリと夏野菜がオヤツでした
あの新鮮な野菜、採れたての味、香り忘れられません。
ゆうきさんのお父様が作られる野菜はねんねさんの思い出の香りと味なんでしょうね

投稿: ねんね | 2012年7月14日 21時32分

キュウリを待ち切れず丸かじり・・それほど新鮮で美味しそうだったってことですよね。
そんなキュウリが食べたいです。
いつもスーパーに売っているキュウリは、丸かじりしたい気になれないですよ。
ゆうきさんが羨ましい~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月14日 22時57分

okanさま

 父は、今朝もキュウリを届けてくれました。
今度はどうやって食べようかしら?

 採れたてのキュウリ、いい香りがしますよね。
瑞々しくて、パリパリといい音がして最高です。

 この夏も、キュウリには不自由しなくて済みそうです。

投稿: ゆうき | 2012年7月15日 18時37分

ねんねさま

 父は、今朝、また、キュウリを届けてくれました。
ですから、今もキッチンはキュウリの香りがします。

 私も子供の頃、キュウリをおやつに食べていました。
採れたてのキュウリは味、香り共に最高で、いくら食べても食べ飽きることはなかったです。
おかげで、夏バテ知らずでした。

 実家では農薬を一切使いません。
形は悪いけれど、野菜本来の香りがします。

投稿: ゆうき | 2012年7月15日 18時43分

YUKIさま

 市販のものに比べて、香りが濃いので、ついつい我慢しきれなくなってしまいます。
夏は、こんな風につまみ食いばかり。
新鮮な野菜が食べられてうれしいけれど、食べすぎないよう気を付けます。
夏太りは困りますから・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年7月15日 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46312376

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« どうしてだろう・・・・・ | トップページ | 今だけ »