« 朝採り | トップページ | ごろごろっちゃま »

2012年7月25日

夏は夜

 昨夜は夕涼みに最適な夜だった。

Cimg5112


 西の空には月が浮かんでいて

Cimg5113

ソーラーライトに照らされた庭の雰囲気もいい感じで、風も気持ちよくて、心底、安らげた。
部活に課題、夏期講習と、この夏休み中も忙しくしている娘も同じことを感じたのだろう。
「夏は夜だね~。」
しみじみつぶやいた。
「夏は夜」 清少納言みたいだ。高校生の頃、覚えさせられた枕草子が今更ながら思い出された。蛍は飛んでいないけれど、比べたら風流さに欠けるけれど、ゆうきも夏は夜が一番いいと思う。耳を澄ませたら、カエルの鳴き声と共に車のエンジン音が聞こえてきた。もしも、清少納言が今の時代にタイムスリップしたら、いったい何を思うのか、ふとそんなことを考えた。

|

« 朝採り | トップページ | ごろごろっちゃま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏は夜。
ほんとそうですね。

清少納言が今の夜を見たら
明るくて驚くでしょうね。

昔の夜は本当に真っ暗っだったそうですから。

投稿: patapataokan | 2012年7月25日 17時29分

秋の夜に読書をするのも楽しいですが、夏の夜の読書もすごく好きです。
月がきれいですね。

ホタルはなかなか見れませんが、やはり夏は夜ですよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月25日 19時30分

夏は夜もいいし、早朝もなかなかですよねー

松戸は昨晩はすごく暑くって今日も汗だくですよ…

エアコンを付けても暑いので残りの2か月間が怖いです。

投稿: ちさと | 2012年7月25日 21時55分

今晩は
オレンジ色の月が綺麗だね。ちょっと前に空を見上げたら、此処も月が綺麗だったよ。
昼間の気温が高いから、陽が落ちて、涼しい風が吹くとホッとするょ。
夜風にふかれて、ボーっとしていたい
誰もが感ずることだね。

投稿: ねんね | 2012年7月25日 23時02分

okanさま

 昼間に夕立があると、尚のこと涼しく過ごせます。
ホント、夏は夜です。

 夜のなっても、完全に真っ暗と言うわけではありません。
 清少納言さんの時代に比べたら、とても便利になしました。
でも、風流さには欠けると思います。

投稿: ゆうき | 2012年7月26日 18時04分

YUKIさま

 本を読んだり音楽を聴いたり、夏はついつい夜更かししてしまいます。
 写真は2枚とも、一昨日の午後8時頃の撮りました。この後、月はすぐに見られなくなってしまいました。見てすぐに撮影しておいてよかったです。
 以前は、この辺りにも蛍がいたらしいのですが、近年は、まったく見かけなくなりました。
寂しい限りです。

投稿: ゆうき | 2012年7月26日 18時10分

ちさとさま
 
 今朝は、朝焼けがとても綺麗で、シャッターを開けた際、見とれてしまいました。

 夜、ベットに入る直前まで、網戸をして窓を開けておきます。
節電の夏です。

投稿: ゆうき | 2012年7月26日 18時13分

ねんねさま

 買い物から帰って、ふと、西の空を見上げたら、オレンジ色の月が浮かんでいて、嬉しくなって、慌てて、デジカメを取りに、家に入りました。

 夜風に当たり、ぼんやり庭を見ていると、日ごろの疲れが癒されます。
心地よいひと時です。

投稿: ゆうき | 2012年7月26日 18時24分

こちらは、灼熱地獄でございます( ̄  ̄;)
よって、外に出ても汗だくになりそうなぐらい。
クーラーがきいてる部屋で窓から、月でも見ようかって思うよ^^

清少納言の「うつくしきもの」の中に出てくる
「瓜に書きたる稚児の顔」が中学生の頃に
すごく印象的で未だに覚えています^^
すごく感性が豊かな人だったんですね^^
って事は、娘ちゃんも同じ感性?^^

投稿: ふぃる | 2012年7月26日 22時07分

そうですねー。
夏の夜はイイですね、涼しいし^^
ワタシは明け方近く・・・すこし夜が白み始めてくる頃…3時とか3時半とか頃が好きかな。
虫の声とホトトギスの声と・・・ぼちぼちセミも鳴きはじめ。

投稿: しま | 2012年7月26日 23時51分

ふぃるさま

 こちらも、昔に比べて、暑いです。
夜は、涼しいとまではいかないのですが、夜空や草木を見ていると、暑さが和らぐ気がします。

 うちの娘は、時々、突拍子もないことをつぶやきます。
感性が豊かと言うより、天然なのかも。
清少納言さんが、今の世の中を見たら、何を語るのか、ぜひ知りたいです。

投稿: ゆうき | 2012年7月27日 00時05分

しまさま

 本日、昼間と夜とでは、気温が3℃違いました。
たった3℃でも、体感的にはずいぶんと違います。

 午前3時頃と言うと、ちょうどお手洗いに起きる時間帯です。
虫の声を聴きながらまどろむのが好きです。

投稿: ゆうき | 2012年7月27日 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46447915

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は夜:

« 朝採り | トップページ | ごろごろっちゃま »