« 夏は夜 | トップページ | パプリカ事件 »

2012年7月28日

ごろごろっちゃま

Cimg5120

 暑い日が続いている。写真は昨日の午後3時ごろの空。午前中のうちは、綺麗に晴れていたが、午後になると、日が陰り、2時過ぎくらいから、見る見る間に、灰色の雲が広がり始めた。遠く雷鳴が響く。来るぞ、来るぞと、覚悟を決めていたが、結局、雨は一滴も降らない。数十分もすると、再び空が明るくなり、強い日差しが照りつけ始めた。なんだか、肩透かしを食らった気分だ。ここ数日、午後はいつもそうだ。一雨、来れば、ちょっとは涼しくなるのになかなか人間の思うようにはいかない・・・・・・。

 ところで、ゆうきの父は雷のことを”ごろごろっちゃま”と呼ぶ。祖母も同じように言っていた。
「ごろごろっちゃまが来るぞ!早く家の中へ入れ!」
小学生の頃、よく言われてた。
 ”ごろごろっちゃま・・・・・”どこから入ってきた言葉なのか。家の中でしか聞いたことがない。まったくもって謎ではあるが、言葉そのものに優しさを感じる。独特の言い回しのおかげか、ゆうきには雷を怖がって泣いた記憶がない。学校の授業中、雷が鳴った時も、ゆうき1人だけへっちゃらな顔をしていた。
 ゆうきの住む地域は、本日も午後から大気の状態が不安定になるとの予報だ。今日こそ、一雨来ることを期待する。

|

« 夏は夜 | トップページ | パプリカ事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~
降るぞ降るぞと言いながら、
神奈川県も全然降りません。
一雨来るだけで、温度が下がるのに。。。

ごろごろっちゃま
なんか、かわいいですね♪
昔はおへそ隠したりもしましたよね~^^

投稿: サンサラ | 2012年7月28日 16時22分

ごろごろっちゃま、かわいい呼び名ですね。
雷様もそう言われたらかわいくなります。

こちらも連日猛暑で一雨欲しい所です。

投稿: patapataokan | 2012年7月28日 17時47分

私は空が暗くなるとなんだかワクワクしてきて、雨が降ってくるのをちょっと期待してしまいます。
ごろごろっちゃま、なんて聞くと、
かわいい雷さまを想像しちゃいますね。
ゆうきさんが怖がらないように、そんな呼び方をされてたのかな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月28日 21時34分

今晩は
「ごろごろっちゃま」ってなんて可愛い言い方なんでしょうね
 こんなお名前で呼ばれると雷なんて怖くないね。
 ねんねさんはどちらかと言うと雷は怖くない存在。夜中にピカピカ光る稲妻に興味津々のまなざしを向ける人なんです
 ちょっと変人かもね。

投稿: ねんね | 2012年7月28日 22時12分

サンサラさま

 空には、灰色の雲がもくもくと広がって、少し風が出てきて、降る気配バッチリなのに、雨粒はちっとも落ちてきません。
いいかげん、一雨ほしいところです。

 私の中の、雷様は、とっても可愛らしい姿をしています。

投稿: ゆうき | 2012年7月29日 18時36分

okanさま

 私が雷を怖がらないのは、ごろごろっちゃまと言うかわいい呼び名のおかげ。
祖母や父に感謝です。

 今日も雨が降りませんでした。
本当に一雨ほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年7月29日 18時44分

YUKIさま

 私もYUKIさんと同じ。
空が暗くなるとワクワクします。
ここのとろろ、肩透かしばかりで、つまらないです。

 ごろごろっちゃま・・・・・怖さが半減します。
本当に可愛らしい言い方だと思います。

投稿: ゆうき | 2012年7月29日 18時49分

ねんねさま

 ごろごろっちゃま・・・・・怖くなくなっちゃいますよね。
とても優しい言葉たと思います。

 雷を怖がったことがない私は、雷が鳴ると、窓の外をじっと見つめます。
稲妻の写真を撮りたいのだけれど、なかなか難しいです。

投稿: ゆうき | 2012年7月29日 19時01分

雨が全く降らないので
家の前の川が干上がりそうです(^^ゞ
元々小川を少し大きくしたような川なので
雨が降らなかったら、気持ち程度の流れの川ですが。

ごろごろっちゃまって可愛い言い方ですね^^
私も昔から雷は怖いってイメージが全く無いので
皆がきゃ~きゃ~言っててもへっちゃらでした^^
私が怖がらないので子どもも怖いって思わずに育ったようです^^

投稿: ふぃる | 2012年7月29日 21時54分

ふぃるさま

 こちらもまったく雨が降りません。
毎日、水やりをしないと、草花も木々も枯れてしまう・・・・・・。
水道料金の明細書を見るのが怖いです。
水不足も心配ですね。


 うちの娘も雷を怖がりません。
きっと、私が怖がらないからでしょうね。

投稿: ゆうき | 2012年7月29日 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46490225

この記事へのトラックバック一覧です: ごろごろっちゃま:

« 夏は夜 | トップページ | パプリカ事件 »