« キンカチョウ | トップページ | 夏は夜 »

2012年7月23日

朝採り

Cimg5105

 夏野菜の季節だ。
みなさんは、夏野菜と聞いて何を真っ先に思い浮かべるだろうか。
夏野菜は数あれど、ゆうきは、レタスを一番に挙げたい。
 昔、祖父が農業に精を出していた頃、夏になると、レタスが毎日、食卓に乗った。食べても食べてもなくならない。何しろ、売るほど栽培していたのだから。レタスは朝に収穫される。文字通りの朝採りだ。たった今、採ったばかりのレタスの食感、世界中の人に自慢したくなるほどに最高だった。

 あれから30年が経つ。祖父が現役を退いた後、父はレタスを栽培しなかった。生活のため、農業にそれほど時間を取られるわけにはいかなかったのだ。当然、朝採りレタスからは遠ざかった。

 今年も夏が来た。この家で迎える最初の夏だ。彼は1か月ほど前、畑にレタスを植えた。数週間ほどは、まったく変化がなかったけれど、ここ数日の雨で、急成長。あれよという間に食べ頃となった。そのレタスを、今朝、収穫した。外の水道で泥を落として、1枚を口に含んでみた。ほろ苦さが口に広がった。懐かしさで胸がいっぱいになった。

|

« キンカチョウ | トップページ | 夏は夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家もたまに弟からレタス、戴きますが
売ってるのと全然味の濃さが違うんですよね~。

それだけ愛情と栄養一杯なんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2012年7月23日 17時35分

美味しそうできれいで新鮮なレタス。
最高に美味しいでしょうね~
旦那さまが育てたレタスですから余計に美味しいでしょう。
ゆうきさんは新鮮な野菜をいっぱい食べて育ってますよね。羨ましい~

投稿: YUKI | 2012年7月23日 18時22分

私は夏野菜と言えば
やっぱりトマトです^^
子どもの頃、祖母がトマトを育てて
採れたてをホースの水で洗い
かじりついてました^^
青臭くて、でもトマトの味って感じがしました^^
レタスの採れたても美味しいでしょうね^^

投稿: ふぃる | 2012年7月23日 21時30分

こんにちは
美味しそうな・・・思わず手を伸ばしてお口に。絶対に美味しい。
自家菜園のお野菜なら、お料理にもはずみがつきますね。
夏野菜は天候不順でお高くなってますから、自分のお家で採れた野菜の味は最高、価格はリーズナブル
羨ましい。

投稿: ねんね | 2012年7月24日 16時14分

okanさま

 そうそう、スーパーで売られているものより、味が濃いんですよね。
野菜を食べているという感じがします。

 実家の野菜同様、無農薬です。
体に良いと思います。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 19時27分

YUKIさま

 前の晩が、雨だったので、泥を落とすのにひと仕事でした。
主人が丹精したレタスです。
娘もとても喜んでいます。

 実家に畑があるためでしょうか。
野菜に関してはちょっとうるさいです。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 19時31分

ふぃるさま
 
 トマトは、ここ10年ほど、母が熱心に栽培しています。
今年ももう少しで食べ頃を迎えます。
おすそ分けがとても楽しみ。

 採れたてのレタス、味、食感共に最高です。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 20時09分

ねんねさま

 一玉で、ボールにいっぱい分ありました。
買ったらいくらするのでしょう・・・・・・。
まだたくさんあるので、当面、不自由しなくて済みます

 娘は、ドレッシングもマヨネーズもつけずにそのまま食べています。
レタスのおかげか、我が家の面々は、みんな元気です。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46422336

この記事へのトラックバック一覧です: 朝採り:

« キンカチョウ | トップページ | 夏は夜 »