« 今年もフェステバル | トップページ | 朝採り »

2012年7月21日

キンカチョウ

Cimg5085



 可愛らしい小鳥の写真を撮る事が出来た。ただし、野生ではない。とある公園でのことだ。

 ゆうき夫婦が新婚時代を過ごしたアパートの近くには市立の公園があり、そこの公園には大きなバードケージがあった。ケージの中では様々な小鳥が放し飼いにされている。ジュウシマツにウスユキバト、セイセイインコetc.大の小鳥好きの彼にしてみたら天国のような場所だ。休みのたびに、連れて行かれてた・・・・。

 つい先日、気まぐれに足を延ばした。彼は、着くなり、真っ先にバードケージへ向かう。数年ぶりなのだから無理もない。時が流れて辺りの風景はだいぶ様変わりしたが、公園の雰囲気はあまり変わっていない。ベンチや花壇、見上げるほどの大木・・・・・・数ある”あの頃のまま”に心底ほっとされられる。バードケージもそのままだ。

 小鳥などの小動物は、いくら見ても、見飽きることがない。長旅(車で2時間ほど)の疲れなどどこへやら、すぐに引き込まれてしまう。どんな仕草も癒される。捕まえてみたい、触ってみたいとの衝動を抑えるのが大変だ・・・・・。ぼんやりしていたら、キンカチョウがちょこちょこと近づいてきた。特に苦労することなく、撮影する事が出来た。でも、1枚だけ。飼われている小鳥だが動きは素早い。
「ほらほら、見て見て!」
ゆうきは、彼に自慢してみせた。

|

« 今年もフェステバル | トップページ | 朝採り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

かわいい写真が撮れましたね~
ほっぺたがオレンジでかわいいぃ~♪

小鳥はすばしっこいですからね。
ナイスショットです!

娘を連れてよく行く公園にもバードゲージがありますが、
小鳥はいないんですよ(><)
孔雀とか、小さくても鴨さんですね~
ノロリノロリしているので、シャッターチャンスには恵まれてます(笑)

ご夫婦でカメラ片手に公園なんて、ほんと素敵なご夫婦ですね~

投稿: サンサラ | 2012年7月21日 12時54分

放し飼いなんていいですね~。

鳥達ものびのび過ごせてストレス無しですし。

車で2時間は早々行けませんが
近くにあったら度々通いそうです。

投稿: patapataokan | 2012年7月21日 17時02分

キンカチョウと言うんですね。初めて見ました。ホッペがオレンジで愛らしい
放し飼いにしているから、ストレスも無く人にも寄ってくるんでしょうね。
ウスユキバトと言う鳥もたぶんこちらの地方では見たこと無いと思います
その地方で無いと見られない鳥と言うもの有るのでしょうね。
ご主人様とゆうきさんお二人が仲良く見入っている様子が伺えます。
何時も仲睦まじくて羨ましいです

投稿: ねんね | 2012年7月21日 18時00分

本当にかわいらしい小鳥ですね。
土の上にいるのが違和感があるくらい可愛らしいです。
色もきれいで。
はじめて見ました。
なかなか撮れない写真ですよね~
ご主人も褒めてくれましたか~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月21日 23時50分

サンサラさま

 ホント、すばしっこくて、デジカメのシャッターを切った後すぐに、高い止まり木の方へと羽ばたいて行ってしまいました。

 ここの公園は、様々な鳥がいることを売りにしているみたい。
別のケージには、孔雀や鴨がいます。孔雀の羽を拾が手た瞬間を写真に撮りたかったけれど、こちらはうまくいきませんでした。

 この日は、気まぐれで足を運びました。
行って来られてよかったです。

投稿: ゆうき | 2012年7月22日 18時00分

okanさま

 珍しい鳥を間近で見られます。
かなり大きなケージなので、鳥たちはストレスがないと思います。

 もう少し近かったら、もっと頻繁に足を運ぶと思います。

投稿: ゆうき | 2012年7月22日 18時05分

ねんねさま

 キンカチョウと言う名前は、ケージの中にある説明版(写真付き)で知りました。
説明版には鳥の名前の他、生態等も書いてあるのでとても勉強になります。
ここにはウスユキバトをはじめとする、自宅周辺ではお目にかかれない鳥が数多くいます。鶏に興味がある方には、うってつけの場所です。

 車で2時間とかなり遠い道のりでしたが、小鳥たちの可愛らしい様子を見ていたら、疲れが吹き飛びました。

投稿: ゆうき | 2012年7月22日 18時17分

YUKIさま

 普段は、止まり木とか巣箱とか高いところにいることが多いみたい。
たまたま、地面に下りてきてくれたので、撮影できました。
主人も設営を試みたのですが、うまくいきませんでした。
私が撮った写真を見て、悔しがっていました。

投稿: ゆうき | 2012年7月22日 18時20分

キンカチョウって鳥を初めて見ました^^
皆さんの書き込みにあるように
ほっぺの部分のオレンジに目がいきますね^^
昔、新婚時代に住んでたアパートって
私も車で20分ほどの所にあり
時折旦那と近くに行った時に
どうなってるのか見に行こうと
すごく懐かしく感じます^^
思い出って大事ですよね^^

投稿: ふぃる | 2012年7月23日 21時27分

ふぃるさま

 私も、ここでしか見たことがありません。
新婚当初、可愛らしい姿にいつも癒されていました。

 公園に行く前、当時、住んでいたアパートの前を通りました。
とっても懐かしかったです。
公園同様、私たちにとって大切な場所です。

投稿: ゆうき | 2012年7月24日 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46400674

この記事へのトラックバック一覧です: キンカチョウ:

« 今年もフェステバル | トップページ | 朝採り »