« 規格外? | トップページ | 紫陽花の花 »

2012年7月 2日

ようやく・・・・

Cimg5063

  ラベンダーが咲いた。我が家の花壇に。彼は喜んでいる。娘も喜んでいる。ゆうきももちろん。今、3人の話題の中心は、このラベンダーだ。たった数株だが、存在感はバッチリ。東側の窓を開けると、ラベンダーが香る。

 ラベンダーは、この春に植えた。まだ、ガーディニングを始めたばかりの頃だ。その間、約3か月。散々な目に遭った。雷雨に雹、台風・・・・・・・。突風が吹いた日もあった。何日も雨が降らない時期もあった。植えてから気付いたが、ここはあまり日当たりが良くない。人間がうんざりする気象状況に、ラベンダーは耐えた。その忍耐力に感動を覚える。生きていればいろんなことがある。ゆうきも斯くありたい。

|

« 規格外? | トップページ | 紫陽花の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラベンダー、わが家にもありますが
結構丈夫で大株になります。

いい香りもして癒し効果も大です。

ゆうきさん家のラベンダーも
年々大株になりますように(^^

投稿: patapataokan | 2012年7月 2日 17時10分

ラベンダーって好きです!
香りが落ち着くので庭で増やしたいけどなかなか増えないようです。
北海道などのラベンダー畑に行ってみたいです~

投稿: ちさと | 2012年7月 2日 22時08分

今晩は
こちらまで香ってきそうです
ラベンダーの香りは鎮静作用が有るから、一株でも良いから植えてポプリや入浴剤に利用すると良いですよ
こちらでは梅雨時期に蒸れて枯れることが多いのです
我が家も5,6年前にからしたままで、その後植える気にならないのです

投稿: ねんね | 2012年7月 2日 23時18分

ラベンダー
湿度が高いこの時期はとてもよく香りますよね~^^
根をしっかり張って毎年楽しませてくれるとよいですね♪

投稿: しま | 2012年7月 3日 09時36分

ゆうきさん、ご無沙汰してま~す。

私ね、ラベンダーの香りが一番好きなんです。
何と言うか・・・すごくリラックスしますよね。
いつか北海道のラベンダー畑に行くのが夢のひとつです^^

↓の規格外大根!!かわいい~っ!!
顔を書いてしまいたいっっ。。。
私の実家の畑でも、たまに足をくねらせる「セクシー大根」が出ます。
農薬を使わないからこその規格外の楽しいお野菜。
癒されますよね~♪

投稿: ブルー | 2012年7月 3日 18時34分

紫がきれいですね~いい香りがするんだろうな~ゆうきさんのお宅の花壇、賑やかになってきましたよね。
家族に幸せを届けてくれますね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年7月 3日 18時46分

okanさま

 雹にも豪雨にも負けませんでした。
予想していた以上に丈夫なので、とても驚いています。

 東側の窓を開けるとラベンダーが香ります。
とっても癒されます。


 花壇をハーブ畑にするのが彼の夢。
無事に育つことを願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 18時49分

ちさとさま

 ラベンダー、私たち家族もみんな大好きです。

 ラベンダーって、難しいのかしら?
枯れはしないけれどなかなか大きくなりません。
色々と研究して、来年は、もっと大株にしたいです。

 北海道のラベンダー畑、私も行ってみたいな。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 18時54分

ねんねさま

 たった3株のラベンダーです。
でも、とっても香りが強くて、玄関を開けるとかすかに香ります。
もう少ししたら、ポプリを作ろうと思います。

 この花壇は、あまり日当たりが良くなくて、根腐れを起こさないかが心配。
彼と協力して、枯らさぬようがんばります。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 19時02分

しまさま

 雨上がりは、特に、よく香ります。
今日は雨、明日の朝が楽しみです。
まだまだ小さなラベンダー、もっと大株になるよう、がんばります。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 19時08分

ブルーさま

 お久しぶりです!
お元気そうで何より。ご訪問&コメントありがとうございます。

 ラベンダーの香り、リラックス効果抜群ですよね。
自分ちの花壇にあることを幸せに感じます。
北海道のラベンダー畑、私も行きたいです。

 まるで生き物みたい・・・・・娘も申しております。
祖父が育てた大根の中には、形が人の体にそっくりなものもあって、あまりのセクシーさに赤面してしまうこともありました。
楽しいお野菜、味もばっちりです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 20時28分

YUKIさま

 ラベンダーの他にカモミールも花開きました。
我が家の花壇は、夏本番です。
花壇を眺めていると、日ごろの疲れが癒されます。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 20時30分

ラベンダーが庭に植わってると
自然な香りが心地よく感じるでしょうね^^
野菜やお花と庭も大活躍ですね^^
最近この辺に建ってる家は、庭の部分はコンクリートで固められた家が多いです。
きっと、ゆうきさん一家のように庭弄りがしたかった人にすれば寂しいでしょうね。

投稿: ふぃる | 2012年7月 3日 20時34分

ふぃるさま

 正真正銘の天然。雨上がりは特に心地よいです。

 主人は、暇さえあれば、庭仕事にいそしんでいます。
いったい何種類の植物があることやら・・・・・もはやわからなくなってしまいました。

 こちらでも、庭をコンクリートで固めた家が増えてきました。
雑草や害虫の心配はないけれど、何となくさみしく感じます。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46098319

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・・:

« 規格外? | トップページ | 紫陽花の花 »