« ようやく・・・・ | トップページ | もうじき・・・・・ »

2012年7月 4日

紫陽花の花

Cimg5060

 すごくお馴染みな花なのに、なかなかお目にかかれないことがある。今年は、なぜか、6月に入っても紫陽花を見られない日が続いた。我が家の庭に紫陽花は咲かない。実家の庭にも紫陽花は植わっていない。ご近所さんでも紫陽花を咲かせているお宅はなく、群生している場所へ行く機会はない。紫陽花が見られないからと言って日常生活に支障があるわけではないけれど、何となく物足りない。もう7月だ。見られないままに真夏を迎えたらどうしよう・・・・・・・。密かに焦りを感じていた。

 念願がかなったのは3日前。ショッピングタウンの中庭で、ついに見る事が出来た。自身の表情がパッと輝いたことを実感する。ゆうきが紫陽花を見つけるとほぼ同時に、空から雨粒が落ちてきて、紫色がより鮮やかになった。ジメジメとした梅雨の時期を好む花がある。夏の日照りを好む花もある。秋風に揺れる花があって、極寒の中、凛としている花もある。外に息づく草花は、人々に季節を伝える。紫陽花を見る事が出来てよかった・・・・・。心の奥底が潤った・・・・・。

|

« ようやく・・・・ | トップページ | もうじき・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨の時期は紫陽花程ピッタリな
花はないですね。

間もなく来る梅雨明けまで紫陽花を
楽しみたいです。

投稿: patapataokan | 2012年7月 4日 17時33分

我が家の庭は紫陽花が有ります^^
家を建てた年に近所のホームセンターで鉢植えを買って義父に渡したら
大きくなって、庭に直接植えるとさらに大きくなって
梅雨時は楽しませてくれます。
不思議な事に、年により紫が濃い時と白っぽい時が有ります。
雨の影響かな~^^

投稿: ふぃる | 2012年7月 4日 20時23分

紫陽花って雨が似合いますよね。
色が鮮やかになって、ますます綺麗になりますね。
私はまだ直に紫陽花見てないです~
でもブログでこうして見れるので嬉しいな。

投稿: YUKI | 2012年7月 4日 20時58分

今晩は
雨の時期に咲く紫陽花の季節ですね
我が団地のお家には必ず紫陽花の花が咲いています
赤だったり青だったり色々な色が有るんですが、日本は酸性土壌が殆どだから、青い紫陽花が多いです
望んでいたことが叶うと一日ハッピーな気分で過ごせます。
良かったですね

投稿: ねんね | 2012年7月 4日 23時49分

 梅雨時には欠かせない花ですね
私、この花の花言葉を知ってちょっとかわいそうな気がしますがでも大好きな花のひとつです

 この時期には紫陽花ってことで挿し木でようやく今年、たくさんの花が咲いて切り花を楽しむことができました

 ゆうきさんも挿し木されてみてはどうかな?
ご自分のお庭で咲いているのもそれを切り花にして部屋で楽しむのも素敵なことですよ

よかったら試してみてね

投稿: もえぎ | 2012年7月 5日 14時28分

okanさま

 鬱陶しい梅雨を心地よく感じる植物もある・・・・・紫陽花を見るたびに感じます。

 もう少しで梅雨が明けますね。
それまでに、また、紫陽花をじっくり眺められたら幸せです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 5日 17時56分

ふぃるさま

 私は、なぜか、紫陽花とは縁が薄く、どこかへ出かけないとみられません。

 紫陽花は丈夫なんですね。
鉢植えがそれほどまでに大きくなるとはびっくりです。
 

 微妙な環境の変化を敏感に察知する紫陽花。
神秘を感じます。

投稿: ゆうき | 2012年7月 5日 18時05分

YUKIさま

 開花が遅れたことも影響したのかしら。今年はなかなかお目にかかる事が出来ませんでした。

 久しぶりの紫陽花、ちょうど降り始めた雨に打たれ、とても鮮やかに美しく見えました。
数日たった今でも目に焼き付いています。

投稿: ゆうき | 2012年7月 5日 18時10分

ねんねさま

 念願かなって、紫陽花を見る事ができ、とてもホッとしています。

 ねんねさんの住む団地には、紫陽花が咲くんですね。
綺麗なんだろうな~。ちょっと、うらやましく感じます。

 近年は、品種改良により、様々な色の紫陽花がありますが、私は、やはり、昔ながらの紫の紫陽花に心引かれます。
紫陽花を見られて以降、とても元気に過ごせています。

投稿: ゆうき | 2012年7月 5日 18時27分

もえぎさま

 梅雨が明けないうちに見られてよかったです。
紫陽花の花言葉は、数あって、「元気な女性」と言うのもあります。私は一般的に知られている花言葉よりも、こちらを信じます。

 挿し木ですか。なるほど、それは思いつきませんでした。
情報ありがとうございます。早速、主人に話してみます。自分ちの庭で紫陽花を愛でる事が出来たら、とても幸せです。

投稿: ゆうき | 2012年7月 5日 20時14分

こんにちは!

なかなか紫陽花を見れなかったんですね~

紫陽花、我が家の近所には結構生えてて、
見かけるんですよぉ~

この季節といえば、紫陽花
季節を感じる事の出来る花のひとつですよね。

紫陽花にかたつむり
絵になりますよね~

投稿: サンサラ | 2012年7月 6日 12時49分

サンサラさま

 そうなんです。
今年は、なかなか機会がなくて・・・・・・。
梅雨が明ける前に見られてよかったです。

 やはり、この時期は紫陽花ですよね。
紫陽花を見ると、鬱陶しい思いが癒されます。

 そう言えば、近年、かたつむりを見ていない・・・・・・。
 雨上がりの庭で目を凝らしてみるのですが、なかなか見つけられません。

投稿: ゆうき | 2012年7月 6日 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46176289

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の花:

« ようやく・・・・ | トップページ | もうじき・・・・・ »