« 「・・・・・。」 | トップページ | カラフルラーメン »

2012年8月 8日

静かすぎて・・・・・

Cimg5137

「この家も2人きりだとひろいなぁ~。」
彼がしみじみつぶやく。
仕事から帰って来た時、ご飯を食べている時、寝る前・・・・・寂しさが募るらしい。
ゆうきも同じことを思う。でも、口にはしない。口にしてしまったらむなしくなるから。
娘が合宿で家を空けている。今、我が家は、すこぶる静かだ。1人いないだけで、こうも違うものか・・・・・・。
 写真は、ダイニングテーブルの娘の席。彼の隣でゆうきの真向いだ。普段、このテーブルは、非常に散らかっている。彼女の勉強道具に消しゴムのかす、ティッシュに綿棒etc.。とてもじゃないけれど、人様に見せられない。無理もない。何しろ、1日の大半をここで過ごすのだから。ご飯を食べるのもここ。勉強雨するのもここ。絵を描くことはさすがにしないけれど(娘は美術部)、雑誌を読んだりメールを打ったりはする。娘がいないと汚れない。掃除が楽。でも、つまらない。時間がやけに長く感じる。
 

|

« 「・・・・・。」 | トップページ | カラフルラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんの存在がそれだけ大きいってことでしょうね。

ウチなんて3人もいるので一人
いなくなってもそう変わりないんです。

でも最後の一人が家を出たらさすがに
寂しいでしょうね。

いつかは来るその日に備えて今から
備えて趣味等にいそしみたいと思います(^^

投稿: patapataokan | 2012年8月 8日 17時33分

わかるわ~うちも初めて二人だけになった時は寂しかったな~。
でも、大学で長いこといなくなって慣れちゃいました。
今は娘が一緒にいるからいいけど、また結婚でもしていなくなったら寂しいだろうな。
ああ~考えたくないですよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年8月 8日 20時22分

いつかは夫婦二人の時間を楽しむ予定です。
二人で始まってまた二人になる
でもその時にはきっと二人で住んでいても私たちの家族は増えていると思う

投稿: ちさと | 2012年8月 8日 22時53分

okanさま

 うちは、もともと3人しかいないので、1人いなくなるだけで、すごく静かになります。

 娘も高校2年生。親元を巣立つ日も近いです。いつか来るその日のために、打ち込める趣味を、今のうちに見つけておきます。

投稿: ゆうき | 2012年8月 9日 18時29分

YUKIさま

 すぐに帰ってくるとわかってはいても、とても寂しいです。
 今の目標は、無事に志望校に合格してもらうこと。
就職や結婚のことは、あまり考えないようにしています

投稿: ゆうき | 2012年8月 9日 18時46分

ちさとさま

「いずれは2人になる。」
主人といつも話しています。
娘の心配の種にならない様、明るく活気ある夫婦でありたいです。

投稿: ゆうき | 2012年8月 9日 18時50分

こんにちは
今はもう帰られて親子三人の水入らずの食卓を囲んでいらっしゃる頃かな?
親の元を出て独り立ちする様になると、夫婦二人の寂しい生活が・・・・我が家は未だすねかじりが居るから寂しさは半分なの。
でも、すねかじりの子もいずれ巣立つと思うのですが、ちょっと考えられない、ねんねさんなのです。

投稿: ねんね | 2012年8月10日 14時49分

こんばんは^^

娘さんの椅子の写真から・・・
ご家族の温かみみたいなものを感じます。
娘さんも、我が家のアニキも高校2年生。
あと数年も経てば独り立ちするでしょう。
そんな静かな(つまらない)時間ばかりになるのかな・・・なんて私もついつい考えます。
どんなに自分の時間を充実させても、やっぱり寂しいものですよね。

投稿: ブルー | 2012年8月10日 23時23分

ねんねさま

 昨日と今日と、三人そろっての夕食です。
一家団欒はやはり楽しいです。

 娘には娘の人生がある。本人の好きにさせよう、主人と話しています。
娘が巣立ったら、その時はその時。落ち込んでしまわない様、今のうちに心の準備をしておきます。

投稿: ゆうき | 2012年8月11日 00時37分

ブルーさま

 主が留守の間、椅子は心なしかさみしげでした。

 娘は、いずれ、親元を巣立つ。主人はそれなりに覚悟が出来ているみたい。
心の準備が出来ずにいるのは私です。娘の成長は喜ばしいけれど、寂しいものは寂しいです。

投稿: ゆうき | 2012年8月11日 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46613465

この記事へのトラックバック一覧です: 静かすぎて・・・・・:

« 「・・・・・。」 | トップページ | カラフルラーメン »