« パプリカ事件 | トップページ | 食べたい »

2012年8月 1日

リラックスタイム

 暑い、とにかく暑い。寒冷地として知られる富士北麓地域でも、30℃を超える日が、何日も続いている。雨は降らない。最終的に降ったのはいつのことだろう・・・・・。あまりにも前すぎて忘れた。
 暑さにめげず、庭の木々、草花たちは、健気に頑張っている。中でもカモミールは特に元気だ。1か月ほど前に、数株植えたら、見る見るうちに増えた。このままの勢いで行けば、花壇全体を覆い尽くしてしまう・・・・・・。昨夜、彼が摘み取った。

Cimg5125

 カモミールと言えば、カモミールティー。新鮮さを逃す手はない。早速、生カモミールティーにした。摘み取ったばかりのカモミールをひとつまみ急須に入れ、80度のお湯を注ぐ。ふたをして待つこと10分。


Cimg5129

カモミールティーの出来上がり。
朝が早い彼は、先に休んだので、娘と2人でいただいた。カモミールがの香りがリビングを包む。1日の疲れが、溶けていくように感じた。

 カモミールの効用は、多々ある。時間をかけて楽しみたい。

|

« パプリカ事件 | トップページ | 食べたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生のカモミールティーなんて
早々飲めるものではないので
いいですね(^^

干しておけば年中飲めて健康面でも
バッチリ!

いろんなハーブをためされてみるのも
いいかもしれませんね(^^

投稿: patapataokan | 2012年8月 1日 17時17分

おしゃれな~そんなおしゃれなことを。
私の発想には無いです。
とれたてのカモミールティ・・なんて素敵なんでしょう。
優雅なティタイム。
いいですね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年8月 1日 22時41分

夏には避暑に富士山へ行くって感覚ですが
そちらも中々暑そうですね(ーー゛)
最近は、テレビを見てても札幌も30度を超してるし
日本全国暑くなりましたね(^^ゞ

カモミールティー、すごくおしゃれですね^^
母娘でのリラックスタイム、すごく良いですね^^

投稿: ふぃる | 2012年8月 1日 23時59分

okanさま

 私も生は初めて。
味、香り共に最高です。

 カモミールは、とても丈夫で、この先もたくさん収穫できそうです。
生と感想、両方を楽しみます。

 主人も私も、ハーブにすっかりハマってしまいました。
次はミントを植える予定です。


投稿: ゆうき | 2012年8月 2日 17時11分

YUKIさま

 カモミールはプランターでも育てられます。とても丈夫で育てやすいのでお薦めです。
一度、植えれば、何度でも楽しめますよ。

 我が家には、オシャレなティカップがなくて
・・・・・・。
娘は愛用の湯飲みで飲んでいました。優雅とは程遠いかも。

投稿: ゆうき | 2012年8月 2日 17時24分

ふぃるさま

 富士山頂はともかく、麓の町は、とても暑いです。
今日も30℃を超えました。
避暑地とは名ばかりです。


 主人にもすすめてみましたが、彼はビールの方がいいみたい。
当分は、母娘で楽しみます。

投稿: ゆうき | 2012年8月 2日 17時40分

いいな~カモミールティー
香りが楽しめそうだね。
こちらも暑い日が続き今日も30度を軽く超えてしまいました。
夕立が来てほしいのになかなかこの夏も来ないんだよね~誰か雷を呼んでくださいって感じです。

投稿: ちさと | 2012年8月 2日 21時39分

ちさとさま

 カモミールティー、香りにも味にも癒されます。

 一雨ほしいと願っているのに、なかなか降ってくれません。
雨乞いをしようかしら・・・・・今日、庭の草むしりをしていて思いました。

投稿: ゆうき | 2012年8月 2日 23時43分

暑いですね
そちらは涼しいと思っていたのに・・・日本国中暑いんだなぁ。
 カモミールのフレッシュティーがいただけるなんて羨ましいね
 化粧水なども出来るよね

投稿: ねんね | 2012年8月 2日 23時55分

ねんねさま

 暑いです。
今日も30度を超えました。
夕方になってもなかなか涼しくなりません。

 カモミールティーに化粧水、芳香剤、有効に活用します。

投稿: ゆうき | 2012年8月 3日 17時45分

ゆうきさん、オサレーーー♪
しかも天然のカモミールティだなんて☆
いい香りが漂っているんでしょうね~

それにしても毎日暑い日々ですね~
今年の夏は、なかなかの暑さですよね(><)
全然雨が降らないので、神奈川県では夜中まで熱気が残ってて、ムシムシです。。。

投稿: サンサラ | 2012年8月 3日 18時09分

サンサラさま

 摘んでから、数日間は香っていました。
天然ですから、香りがとても濃厚です。

 ホント、暑いですね~。
一雨来ればいいのに、ちっとも降らない。
毎日、水やりしないと庭が干上がってしまう。
水道代が恐ろしいことになりそうです。

投稿: ゆうき | 2012年8月 3日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46532489

この記事へのトラックバック一覧です: リラックスタイム:

« パプリカ事件 | トップページ | 食べたい »