« 桔梗が咲いた | トップページ | 新じゃがで »

2012年8月18日

恵みの雨

Cimg5176


 この夏は雨が少ない。
「一雨来れば涼しくなるのにね。」
同じことを何度口にしたかわからない。
「雨が降らないから、キュウリもインゲンも枯れちゃった・・・・・・。」
お盆に訪ねた際、母が嘆いていた。
言われてみれば、8月上旬以降、おすそ分けがパッタリと止んだ。例年だと食べきれないくらい持ってきてくれるのに。実家だけではない。周囲の畑もみんな似たり寄ったりの状況だ。農業の難しさを今更ながら痛感した。

 「雨乞いでもする?」
娘と話していた矢先、降った。昨日の午後だ。今まで、降りそうで降らない肩透かしが続いていたので、ちょっと慌てた。
 豪雨と言うほどではなく、程よく大地に沁みこむ雨だった。庭の草花が、目に見えて元気なった。畑の作物には間に合わなかった。だが、この雨が新たなる命に繋がってくれたらと思う。

|

« 桔梗が咲いた | トップページ | 新じゃがで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豪雨で大変なことになっているところもあればほとんど降らないところもあり・・・
我が家のあたりも昨日は久しぶりの雨らしい雨でした。
ホント、キュウリも縮あがっちゃって^^;
今日も降り始めましたが本当に恵みの雨ですね。

投稿: しま | 2012年8月18日 11時41分

最近、異常気象で
降る時は馬鹿みたいに降るので
困りますね。

ゆきさん地方は程良い雨だったようで
何よりです。

こちらは今日、またとんでもない
大雨で水害が心配です。

投稿: patapataokan | 2012年8月18日 16時59分

お久しぶりです^^
盆中はこちら、すごく暑かったです( ̄  ̄;)

昨日、今日と夕方になるとすごい雷と共に雨も滝のように降り
雷が鳴り響く中、仕事から帰って来ましたが
カッパを着ててもびしょ濡れ(^^ゞ
でも、恵みの雨となりましたがあちこちで雷が落ちたみたいです。

投稿: ふぃる | 2012年8月18日 19時43分

素敵な恵みの雨だったのですね
こちらは豪雨のような雨が降ったかと思うと、降りそうで、降らない日々が続いたり・・・・なんだか変な気候
人間が遣る水は土の中まで滲みこまないんですね
本当に自然の雨に期待したい。

投稿: ねんね | 2012年8月18日 23時52分

しまさま

 降るところと降らないところと、極端すぎますよね。
「こんなのは初めてだ。」
父も嘆いています。

 これから秋にかけてどうなるのかしら?
すべての地域に程よく降ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 17時58分

okanさま

 こちらでは程よい雨でしたが、ここから数十キロ離れた地域では、河川があふれるほどの大雨だったようです。
夕方のローカルニュースを見て心底驚きました。

 毎朝の天気予報が気になります。
干上がるのも困りますが、水害はもっと困りますね。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 18時05分

ふぃるさま

 お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

 お盆過ぎだというのになかなか涼しくなりませんね。
今日も30℃近くまで気温が上がりました。
いつになったら涼しくなるのかしら。


 雨が降り始めたのは、娘が塾に着いた頃。
ぎりぎりセーフで、ぬれずに済んだようです。
突然降って来るので、折り畳み傘をカバンに入れておくよう言って聞かせています。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 18時13分

ねんねさま

 久しぶりの雨、久しぶりの水たまりでした。
人はともかく、庭の木々、草花は目に見えて生き生きしました。
毎日水やりをしているけれど、自然の雨には敵いませんね。
 今後、適度に雨が降ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 18時17分

 こちらも少しだけ雨が降りましたが、もう少し欲しいかな~

乾ききった土で野菜類の種蒔きはできないそうで、農作業に影響しているようです

雑草は少しの雨でも糧にするのか雨のあとは伸びて困ります
恵みの雨であればうれしいけど災害を起こすような雨だけは勘弁してほしいですね

 

投稿: もえぎ | 2012年8月19日 19時36分

お庭のお花も元気になったことでしょうね。
こちらも、降っても少しなんですよ~

ゆうきさんの玄関ですか?床のタイルがおしゃれですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年8月19日 20時51分

もえぎさま

 なかなか人の思うようにはいきませんね。
こちらも、もう一雨ほしいところです。

 先日の雨で、砂利の隙間から雑草が生えてきました。
明日は草むしりです。
雑草は本当にたくましいですね。

 これから台風シーズンを迎えます。
災害は本当に困りもの。大ごとにならないことを祈ります。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 22時00分

YUKIさま

 草花には自然の雨が一番。
目に見えて元気になった様子を見てしみじみ実感しました。

 写真は我が家の玄関先です。
すべて主人の手作りです。

投稿: ゆうき | 2012年8月19日 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46727292

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨:

« 桔梗が咲いた | トップページ | 新じゃがで »