« 贅沢とは | トップページ | 食欲の秋 »

2012年9月26日

夕暮れ・・・・・。

Cimg5257


 


「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。ここ数日で、一気に涼しくなった。窓を開けたままにしておくと肌寒いくらいだ。扇風機を使わなくなった。昼間も長袖で過ごすようになった。熱々の食べ物が恋しくなった。

 空模様もすっかり秋だ。空が高くなった。お天気が変わりやすい。昨日もそうだった。前の晩の雨が朝方まで残り、日中もどんよりしていたのに、夕方になって急に晴れてきた。レースのカーテンを通して光が差し込み、リビングが赤く染まった。夕焼けだ。早々に電気を付けていたら気が付かなかったかもしれない。ぼんやりしていてよかった・・・・・。

 夕焼けを見ていると、どうしてか、心が懐かしさでいっぱいになる。同じ夕焼けに出会うことは2度とないのに。今まで出会った人々が、過ぎ去った日々がたまらなく愛おしい・・・・・。

|

« 贅沢とは | トップページ | 食欲の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お彼岸になってから朝晩の気温がぐっと落ちましたね
身体も涼しさに合わすように温かい飲み物や洋服も変わって過ごしやすさとまた来る冬の訪れが近いことを知らしめているようです

でもまだまだ秋を堪能しないとね

 秋の夕焼けは、いろんな季節の中でも特にきれいな時間だと思います
朱に燃える夕焼けの美しさ、レースのカーテン越しの部屋に差し込むやわらかな光も何もかもが素敵な光景ですね

 懐かしさや郷愁を誘うせつない思い出もみんな大事なこころの一部分
きっと夕焼けが大きな愛で包み込んでくれたのかもしれませんね

投稿: もえぎ | 2012年9月26日 08時55分

こちらも気温が下がって過ごしやすく
なりました。

夕焼け、とっても綺麗に撮れてますね。

今は毎日バタバタしててなかなか
夕焼けを見る暇もないですが
たまには空を見上げてゆっくりしないと
いけませんね^_^;

投稿: patapataokan | 2012年9月26日 16時54分

松戸でも今日はとてもきれいなマジックアワーでした。
最近はいろいろ忙しくってカメラを持ってあっちこっちに行けられないのでここできれいな夕日が見れてよかったです。

もうすぐで10月だね。もう2012年もカウントダウンの時期になってきたような気がします~

投稿: ちさと | 2012年9月26日 21時36分

日暮れも早くなりましたねー。
秋の空気ってなんだか物悲しくて切なくて。
それがまた季節の移り変わりを感じられて好きなんだけど~( ´艸`)

投稿: しま | 2012年9月27日 01時35分

もえぎさま

 朝晩などは肌寒いくらい。
寝る時も毛布を一枚プラスしてます。
寝苦しかった時期が嘘のようです。
秋はまだ始まったばかり。
思う存分、堪能します。
 

「秋は夕暮れ。」清少納言も言ってましたよね。
夕日により赤く染まった家具を見つめていると、妙に切なくなるから不思議です。

 夕日にまつわる思い出は多々あります。
これからも、たくさん築いていきたいです。


投稿: ゆうき | 2012年9月27日 18時34分

okanさま

 暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節となりましたね。


 我が家は、主人の帰りが遅いため、夕方は、ちょっとだけ時間に余裕があります。
ここ数日は、夕焼けがきれいな日が続いています。

投稿: ゆうき | 2012年9月27日 18時41分

ちさとさま

 関東近郊も、だいぶ秋めいてきましたね。

ここの所、主人も娘も忙しくて、お出かけらしいお出かけをしていません。
だから、家の周りの写真ばかり撮っています。


 2012年も残すところ3か月ちょっとですね。
なんだか、焦ってしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年9月27日 18時53分

しまさま

 午後6時と言うと、もう真っ暗。
ホント、日が短くなりましたね。

 秋ってもの悲しくて切ないですね。
そこがまた好きだったりします。

投稿: ゆうき | 2012年9月27日 19時00分

今晩は
 朝晩の冷え込みも秋の到来を知らせてくるようです
 西のほうのねんねさんの所でも、暮れていくのも早くなって6時過ぎには薄暗くなっていますよ
 お天気が良くて、海に沈む夕焼けが見られて・・・今日も一日頑張った自分自身に「お疲れさん」を言って、明日も頑張ろうと思うのです
綺麗な夕日を有り難うございます

 

投稿: ねんね | 2012年9月27日 21時51分

ねんねさま

 朝晩は、肌寒いくらい。
夕食に熱々の汁物が欠かせなくなりました。

 ここ数日、夕焼けが綺麗な日が続いています。
今日もとっても綺麗でした
お山の向こうに沈む夕日を見ていると、生きていてよかった~って思えます。
お互い、明日もがんばりましょうね。

投稿: ゆうき | 2012年9月27日 23時58分

すごく幻想的な夕暮れだね。
ゆうきさんのお家から見える景色は、本当にいつも神秘的ですよね。
ぼんやり眺めたくなりますよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年9月28日 01時31分

ほんとですね~
ほんの数週間前までは、タンクトップで過ごしていたのに、今は長袖です。
あっという間に季節が変わりましたね。

私も夕焼けを見ていると、
実家にいた頃を思い出すんです。
心がザワザワってします。

不思議ですね~

投稿: サンサラ | 2012年9月28日 17時37分

YUKIさま

 ホント、夕焼けって幻想的ですよね。

この辺りは、とにかく田舎で、高い建物はほとんどありません。
少々不便ではあるけれど、ぼんやりするには最適な環境と言えます。

投稿: ゆうき | 2012年9月28日 18時49分

サンサラさま

 ほんの数週間前までは、何もかけないで寝ていたのに、今は毛布にくるまって寝ています。
一気に秋めいた感じで、体がびっくりしています。

 夕焼けを見ていると、子供の頃を思い出し、誰かに会いたくなります。
ホント、不思議ですね。

投稿: ゆうき | 2012年9月28日 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47211701

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ・・・・・。:

« 贅沢とは | トップページ | 食欲の秋 »