« 涙の後には | トップページ | 夕暮れ・・・・・。 »

2012年9月24日

贅沢とは

Cimg5243


 ゆうきにとっての贅沢。それは朝寝坊。ゆうきの朝は早い。彼が早番だと4時半。遅番でも5時半には起きる。彼の仕事が休みの日も、娘のお弁当を作らねばならないから6時半に起きる。2人が出かけたからと言って、2度寝はしない。もしもしてしまったら、夕方まで起きられそうにないから。がんばって起きている。寝坊が出来るのは、彼と娘、2人そろってお休みの日。彼は、人が遊ぶときほど忙しいので、娘と休みが重なるのは、月に1度あるかないか。とても貴重だ。お弁当作りは苦痛でないけれど、眠いのはつらい。時に泣きたくなるくらいに。~日までがんばれは寝坊できるから、いつも気力を振り絞ってベットから出る。
 昨日は、その貴重な日だった。娘が試験期間中だから出かける予定もない。「寝坊するぞう~」 一昨日の夜は別の意味で気合が入った。
朝の5時半に、彼がお手洗いに起きたことは知っていた。が、そ知らぬふりをして、まどろんだ。まどろんでいたらいつの間にか深い眠りに入り、次に目が覚めたのは、午前9時を過ぎていた。「よく寝た~。」 寝覚めすっきり。心が充実感で満たされた。贅沢とはこういうことを言うのだろう・・・・・・。
次に贅沢できる日は、いつになることやら。いつなのかわからないその日を励みに、ゆうきは今朝もベットから飛び起きた。

|

« 涙の後には | トップページ | 夕暮れ・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御主人のお休みが不定期だと大変ですね。

たまにゆっくりできる朝、
本当に贅沢な時だと思います。

わが家は私と長男のお休みが不定期なので
皆がお休みの時はお正月位。

私がお休みの時は寝ていていいよと
皆、言ってくれるのですが
これが貧乏性で物音で起きちゃうんです(-_-;)

昼寝も出来ない性質なので疲れが溜まったら早く寝ることにしています。

投稿: patapataokan | 2012年9月24日 17時21分

ゆうきさん、すごいですね^^
私は、旦那が早くに行く時は
自分で支度して出て行ってくれます。
だから、いつも6時過ぎにしか起きない^^
それでも、眠いの(^^ゞ

朝寝坊は、主婦になって初めて知った
贅沢ですね^^

投稿: ふぃる | 2012年9月24日 21時08分

今晩は
凄い早起きなんですね。
ねんねさんは血圧が低かった時が有って、早起きは大の苦手
朝はぼんやりとして何も出来ない・・・・出産後はまあまあ早起きに成ったのだけれど、でも朝寝坊は偶のご褒美だよね
母などは早起きなのにね。何で似なかったのかなぁ

投稿: ねんね | 2012年9月24日 23時35分

ゆうきちゃん、すごいわ~
私、反省します。
ダラダラダラダラしていますから、贅沢ばかりですね。週に2日、自分の休みの日は朝寝坊します。
もうちょっと、良いお母さんになるように頑張らないと駄目ですね。
ゆうきちゃん、素敵主婦です!

投稿: YUKI | 2012年9月25日 00時48分

okanさま

 休みが不定期だと、予定が立てられなくて・・・・・。
主婦として悩むところです。

 娘も、
「お弁当たまにはパンではいいよ。」
と言ってくれるのですが、ついつい気になってキッチンに立ってしまいます。
私も貧乏性なんでしょうね。

 ここの所、日付が変わる前にベットに入るよう心がけています。
夜更かしが出来なくなりました。

投稿: ゆうき | 2012年9月25日 17時53分

ふぃるさま

 主人は、無理しなくていいと言ってくれるのですが、物音が気になり、寝られなくなってしまいます。
主人の仕事がお休みの日でも、5時過ぎに、1度、目が覚めます。習慣とは恐ろしい・・・・・・。

 朝、ゆっくりできることが、いかに贅沢か、主婦になるまで、気が付きませんでした。

投稿: ゆうき | 2012年9月25日 18時02分

ねんねさま

 私も血圧が低めで、朝はいつもボーっとしています。
体は起きていても頭の中はねています。
ボーっとしたまま、お弁当を作り、ボーっとしたまま、彼を送り出します。
はっきりと目覚めるのは、朝の8時ぐらい・・・。

 両親ともに早起きです。
誰に似たのかしら???

投稿: ゆうき | 2012年9月25日 18時08分

YUKIさま

 素敵主婦だなんてとんでもない!
お弁当を作り、2人を送り出した後は、ダラダラダラダラしていますから。
良いお母さんであるかどうかは微妙なところです。
 家事を完ぺきにこなしつつ、なおかつ仕事も持っている方を心底尊敬します。

投稿: ゆうき | 2012年9月25日 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47188006

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢とは:

« 涙の後には | トップページ | 夕暮れ・・・・・。 »