« 庭師 | トップページ | 生き残り »

2012年9月 8日

恵みの雨・・・・・その後

 先日の雨は、やはり、恵みの雨だった。庭に植わった木々の丈が、ちょっとだけ伸びた。花々のつぼみが膨らんだ。雑草も生き返った・・・・・。外に出ると、木の草花の作物の息づかいが聞こえてくる。

Cimg5209

 雨上がりの朝、父がトマトをもって訪ねてきた。この夏は雨が少なかった。キュウリが枯れた、インゲンが枯れた。茄子も、結局、枯れた。トマトは大丈夫だったらしい。よく生き抜いてくれたものだ・・・・・つくづく感心する。
採れたてホヤホヤを、早速、味わった。青臭さで、鼻の奥がツーンとなった。


                                      

|

« 庭師 | トップページ | 生き残り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさぁーーーーーーん、
お久しぶりですぅ~
夏休み中、ぜんぜんコメもできず、、、ごめんなさい。
やっと、終わりましたね、夏休み。
残暑は厳しいですが、
だんだん秋っぽい気候にもなってきました。
食欲の秋ですよぉ~

こんなにたくさんのトマト達

夏野菜の苗は、我が家も全部終わってしまいました。
秋野菜が出来るのも楽しみですね^^

またボチボチと始めるので、よろしくお願いします。

投稿: サンサラ | 2012年9月 8日 10時54分

 おいしそうなトマトですね
私はトマトが大好きで、今はもうなってこないので買って食べています
アンデスが産地のはずだからトマトは水が少なくてもいいみたいですよ
作るときは雨に当てたらいけないみたいなのと収穫の前は水をきらした方が甘いトマトができるらしいです

 遅くなってごめんなさいね
お誕生日だったんですね
おめでとうございます

 これからの一年も良き年でありますように

 

投稿: もえぎ | 2012年9月 8日 11時57分

もえぎさんがおっしゃってるように
今年はトマトに好適な環境だったんでしょうね。

弟の所からもトマトはたくさん
戴きました。

ゆうきさんのご実家と同じで胡瓜は
ダメだったようです^_^;

野菜は天候に左右されますから
難しいですね。

投稿: patapataokan | 2012年9月 8日 17時02分

関東圏の水不足は深刻な様子ですね。
飲料水は大丈夫かしら?と毎日報道されるダムの水位に心痛めてます
少しは解消できたかしら?
美味しそうなトマト。
冷凍したら保存でき、トマトソースや煮込みと我が家も重宝していますよ。
我が家も屋根つきのところで栽培したからトマトだけは豊作でした
毎年何かしらの異常気象で、農家を取り巻く環境はもっと悪くなりそうな気がします
お父様の作られる野菜が何時も食卓に上るゆうきさん家羨ましいですよ

投稿: ねんね | 2012年9月 8日 21時27分

サンサラさま

 お久しぶりです!
お元気そうで良かったです。
ご訪問&コメントありがとうございます。

 夏休み終わっちゃいましたね。
こちらも、例年に比べ残暑が厳しいけれど、夕方になると涼しい風が吹き、どこからか虫の声が聞こえてきます。

 トマトはまだまだたくさんあります。
当分は不自由しなくて済みそう・・・・・・。

 我が家も夏野菜は終盤です。
今度は何を育てようかしら。

 こちらこそよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 19時51分

もえぎさま

 真っ赤なトマト、我が家の食卓を彩ってくれています。

 今年は、夏野菜が不作で、トマトの存在にとても助けられています。
来年はうちでも植えてみようかしら。主人と話しています。

 お祝いコメント、ありがとうございます。
良き一年となるよう、自身でも努力を重ねます。

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 19時59分

okanさま

 おっしゃる通り、今年はトマトにとっては、快適な環境だったみたい。今日、幼児があって訪ねていったら、真っ赤なトマトがたわわに実っていました。

 ここの所、毎日、食卓を彩ってくれています。
ホント、ありがたいです。

 今年は、雨不足に悩まされました。
この秋は、適度に降ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 20時26分

必死に雨が少ない中、頑張ったトマトは
さぞかし美味しかったと思います^^
今年は、雨が降れば豪雨で降らなければぴたっと降らないって天候で
年々おかしな天気になっていますね(ーー゛)

↓記事の
お庭の手入れ、すごいですね^^
全部旦那様1人でしてるんですか?
とても素敵です^^

投稿: ふぃる | 2012年9月 9日 20時44分

ねんねさま

 こんなに雨が少なかった年が、かつてあったかしら?
日に日に弱っていく植物たちを前に、どうしようもできない自身を歯がゆく思いました。
飲み水は今のところ大丈夫ですが、このまま、雨が降らないと、まずいことになりそうです。

 トマトは、まだまだたくさんあるので、食べきれない分は冷凍して、あれこれ活用します。
 キュウリが枯れて、インゲンも枯れて・・・・・。この夏は、農業の難しさを、しみじみ痛感しました。

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 20時53分

美味しそうなトマト、たくさん。
いいなあ~
うちも毎日食べます。
みずみずしくて美味しそうですね。
自分のうちで出来た野菜は格別に美味しいでしょう。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年9月 9日 20時59分

ふぃるさま

 ミニトマト、少々、青くさいけれど、とっても瑞々しくて美味しいです。

 日照りが続いたかと思ったら突然の豪雨、雨が降り続く所と全く降らない所、この夏は天候がおかしい・・・・・お天気情報を見るたびに感じました。
これから秋にかけてどうなるのかしら?とても心配です。


 庭づくりは、主人が一人でしています。
何やらこだわりがあるらしいので、私は、手出しせずほっておいてます。

 

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 22時25分

YUKIさま

 中には実りすぎて割れているものも。
家庭菜園のトマトは形が悪く青くさいけれど、野菜本来の味がします。
ここの所、毎日、食べています。
そのためでしょうか、体の調子がすこぶる良いです。

投稿: ゆうき | 2012年9月 9日 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46988236

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨・・・・・その後:

« 庭師 | トップページ | 生き残り »