« 安らぎ・・・・・ | トップページ | 狐の嫁入り »

2012年9月17日

秋の夜

Cimg5223


 日が短くなった・・・・・・。ここの所、しみじみ実感するようになった。午後6時半を過ぎると、辺りはもう真っ暗。夕方と言うより夜だ。毎日、この時間帯になると、どこからか虫の声が聞こえ始める。鈴虫にコオロギ・・・・・・。耳を澄まさずとも聞こえてくる。声は聞こえど、姿は見えず。いったいどこに隠れているのやら。あえて探さずにおこう。とても気持ちよさそうに鳴いているのだから。

 この家に越してきて1年が経った。去年の今頃は、様々な雑事に追われて、あくせくしていた。秋の虫に気付かずに、いつの間にやら冬を迎えていた。ずいぶんともったいないことをした・・・・・・・。今更ながら思う。どんな年でも季節は巡る。秋は、ゆうきが一番好きな季節だ。今年は思うぞんぶん満喫しよう。五感を使って。

|

« 安らぎ・・・・・ | トップページ | 狐の嫁入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうゆうきさんが引っ越しされて
1年になるんですね!

なんだかとっても早い~。

昼間は暑いですがこちらも夜は
気温が下がり、虫の鳴き声がします。

今年は秋が待ち遠しいです。

投稿: patapataokan | 2012年9月17日 15時57分

我が家は建て替えてから3年も経ってしまいました。
建て替える前は庭造りもしていて花が咲き、季節の移ろいが感じられましたが、今は車庫にしてしまったので感じることが出来ません。
ゆうきさんのところはステキなお庭があっていいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年9月17日 22時02分

今晩は
我が家はもう24年になる・・・新しいうちはあれもこれもと欲張っていたのだけれど、この頃は年も重なってもう何か中途半端
鈴虫やコオロギ等の音色に「ああ秋だな」と風情を感じるのは日本人の心の琴線ですね

投稿: ねんね | 2012年9月17日 22時27分

こんにちは!
ほんと、ほんと!
最近日が短くなりました。
6時をまわると、あっという間に暗くなりますね。
夕暮れ時のセミの声も、なんだか秋を思わせます。

早くも食欲の秋が到来しており、食欲が止まりません(><)

投稿: サンサラ | 2012年9月18日 13時38分

okanさま

 いつの間にやら1年です。
引っ越しでバタバタしていた日々が、昨日のことのよう。
ホントあっという間でした。

 夜は扇風機もいらないくらいに涼しいです。
いい季節となりました。

投稿: ゆうき | 2012年9月18日 18時06分

YUKIさま
 
 1年前の今頃は、家の周りは雑草だらけで、引っ越しの後片付けに加えて、草むしりもせねばならず、あまりの忙しさに体が悲鳴を上げていました。

 車を止める場所には砂利が敷いてあります。
草むしりが楽でいいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月18日 18時12分

ねんねさま

 我が家は、今まさに、あれこれと欲張っている最中です。先日は物置が来ました。

 昼間は汗ばむほどの暑さですが、夜になるとグンと涼しくなります。
コオロギに鈴虫・・・・・・秋の夜長を思う存分満喫します。

投稿: ゆうき | 2012年9月18日 18時23分

サンサラさま

 ホント日が短くなりましたよね。
一日が124時間であることに変わりはないのに、何となく気持ちが焦ってしまいます。
蝉ももうすぐ泣かなくなるのかな。
なんだかさみしいです。

 サンサラさんと同じく私にも食欲の秋が到来しています。
このまま、欲望に任せたら、ヤバイことになりそう・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年9月18日 18時37分

本当に、日が落ちるのが早くなりましたね。
しかし、気温は夏のまま・・・暑い
引越して1年ですか・・・
月日がたつのが年齢と共に早くなって
一年があっと言う間ですね。

投稿: ふぃる | 2012年9月18日 20時17分

ふぃるさま

 この残暑はいつまで続くのかしら?
それでも朝晩は秋の気配を感じます。

 いつの間にやら1年です。
ホント、あっという間の1年でした。

投稿: ゆうき | 2012年9月18日 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47098308

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜:

« 安らぎ・・・・・ | トップページ | 狐の嫁入り »