« あおの瞬間 | トップページ | 今日は・・・・・ »

2012年9月 1日

宿泊客

Cimg5197


 知らないうちに迷い込んだらしい。入浴後、パソコンに向かいながらくつろいでいたら、バタバタと何ががはばたく音がした。キョロキョロと見回すと、天井にトンボが止まっていた。いつの間に入って来たのか。誰も気が付かなかった。
 トンボは、とても慌てた様子だった。あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。無理もない。ここは室内。トンボにしてみたら別世界だ。夫、娘、ゆうき、家族総出で、外へ逃がそうとした。だが、思うようにはいかない。トンボだって必死だ。捕まってなるものか。結局、その晩はどうにもできなかった。

 次の日の朝、リビングの電気をつけたら、トンボは壁に止まっていた。無事に生きていてくれたことに心底ほっとした。これ以上、怯えさせるのは止そう。そのままにしておいた。

  思わぬひと騒動だったように思う。でも、家族の誰もが、心のどこかで、トンボの訪問を歓迎していた。その証拠に、元気に大空へ飛び立ったことを話してあげたら(カーテンに止まっていたのを、ゆうきが、羽をそっとつまんで外へ放した。)彼も娘も満面の笑みを浮かべた。
 一夜限りの宿泊客。我が家の居心地はいかがだったか。今後、どんな運命をたどるのか。幸せであってほしい・・・・・・家族共通の願いだ。

 

|

« あおの瞬間 | トップページ | 今日は・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休み最後のかわいい宿泊客だったんですね。

とんぼ、昔はたくさんいたんですが最近は
めっきり数が減ったように思います。

それだけ餌になる昆虫が減ったのでしょうか?

ゆうきさん宅で一泊したとんぼ、

元気に過ごして欲しいです(^^

投稿: patapataokan | 2012年9月 1日 16時40分

可愛いお客さんでしたね
我が家も色々なお客様がお泊りになられます
暑いから窓ドアー開け放してますから・・・でも先日はスズメバチが来てちょっとパニックに
これは、ご遠慮したいね
昆虫の命は短いから、無下に出来ないよ
自然にもどって残りの命を謳歌できるでしょうね。

投稿: ねんね | 2012年9月 1日 16時49分

ごぶさたしておりました。
こちらは 赤とんぼが飛んでいます。
暑い日が続いていますが
だんだん秋が近づいているのかも。

投稿: まーち | 2012年9月 1日 22時37分

トンボはまだ見かけませんね~どこから入ってきたのかな。洗濯物に付いていたとか・・そんなことはないか~(*^_^*)
我が家の部屋の中にトンボさんがとまってたら大変なことになります。
まず、娘が悲鳴をあげて・・想像したら恐ろしい。トンボさんの方がびっくりしますよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年9月 2日 00時01分

こんにちわ

(おん)こと なか です。

我が家は、虫採り大好きな7歳の孫が帰国の際、遊びにきていて、虫かごからカマキリの子供が逃げていたのでしょうね。天井にいました。
近くに住んでいれば届けてあげたいのですが、今は南国に住んでいますので出来ませんから、そっと摘まんで庭に離しました。
孫たちが来て楽しかった夏の思い出がカマキリちゃんの出現で、又、孫たちに会いたくなりました。

投稿: なか | 2012年9月 2日 16時56分

okanさま

 一夜限りのお客様、ゆっくりできたかしら。
今更ながら思います。

 この辺りも、昔に比べて、トンボが減ってしまいました。
畑や田んぼだったところに家が建っているのですから、無理もない気がします。

 こうして出会えたのも何かの縁。
外敵に負けず、天候不順に負けず、元気に生きていってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月 2日 17時33分

ねんねさま

 我が家も窓を開けて過ごしています。
先日は、カマキリが入ってきました。
きっと、居心地が悪かったのでしょう、ものの数秒で出ていってしまいました。

 スズメバチは、確かに困りますね。
我が家の周辺でも時折見かけることがあるので、気を付けます。

 無事に大空に飛び立っていったことに、家族の誰もがホッとしています。
きっと、どこかで元気にしていてくれる、そう信じています。

投稿: ゆうき | 2012年9月 2日 17時44分

まーちさま

 お久しぶりです。
ご訪問&コメントありがとうございます。

 夕方になると、鈴虫など秋の虫が鳴きはじめます。
外に生きる昆虫たちは、季節の移ろいにとても敏感です。

投稿: ゆうき | 2012年9月 2日 17時47分

YUKIさま

 今日も2~3匹見かけました。
ここ数日で、増えたように感じます。

 多分、シャッターを閉めるべく、窓を開け放った際に入って来たんだと思います。
蛾や蚊は、たまに入ってきますが、トンボは初めてでした。

 YUKIさんの娘さんは虫が嫌いなのかしら?
我が娘も、トンボ以外の虫だと、とても嫌そうな顔をします。

投稿: ゆうき | 2012年9月 2日 17時59分

(おん)こと なかさま

 お孫さんが忘れていったカマキリ、今頃は、新しい家族と共に元気で幸せに暮らしていることと思います。

 お孫さんは遠くにお住まいなんですね。
次に会えるのはいつかしら?
また、素敵な思い出が出来ますように。

投稿: ゆうき | 2012年9月 2日 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/46903820

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊客:

« あおの瞬間 | トップページ | 今日は・・・・・ »