« 生き残り | トップページ | 安らぎ・・・・・ »

2012年9月12日

初冠雪の朝に

Cimg5214


 先ほど、シャッターを開けて驚いた。富士山に雪が積もっている。初冠雪だ。昨夜の雷雨が嘘のよう。気持ちが良い朝だ。

 今日は、娘の通う高校の強歩大会だ。富士登山強歩大会。ずっと以前から?おそらくこれからも続くであろう伝統行事だ。麓のスポーツ公園を出発、4合目まで(男子は5合目)走り、折り返してくる。全長35.5㎞、長く苦しい道のりだ。
 在校生は、どんな朝を迎えているのだろう。送り出す親の思いは?ゆうきは、比較的落ち着いている。でも、生徒たちが出発したころから、ハラハラし始めるだろう。
 昨年、ゴールにたどり着いた娘を見た時、涙が出た。今年もきっと。結果なんてどうでもいい。本人自身、悔いが残らなければ。

 「今日は体力と根性のテスト。」 朝ごはんを食べながら娘は言っていた。我が子ながら、うまいことを言うと思う。

|

« 生き残り | トップページ | 安らぎ・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

35.5km走るなんて凄いですね。

昔、私の高校でも耐寒登山で30km程
の登山がありましたがきつかったですよ~。


それを走って富士さんまで行くなんて
相当しんどいはず。

きっと途中棄権する子も出てくるのでは?

ゆうきさんの娘さんは無事
走れたのでしょうか?

投稿: patapataokan | 2012年9月12日 17時14分

こんばんは
お嬢さんは無事完走出来たのでしょうか?
「体力と根性のテスト」だなんて、バッチリの表現ですね
高校となると色々な試練テストがあるのですね
私の高校は女子高で尚且つ進学校だった為、事故が無いようにが一番でこんな試練のテストなんて無かったです

投稿: ねんね | 2012年9月13日 00時09分

初冠雪、ニュースで見ました。
富士山頂はもう冬なんですね。

お嬢さん、無事に歩き切ったかな?
苦しくてもいい思い出になりそうですよね^^

投稿: しま | 2012年9月13日 10時23分

 まだ暑いと思っていましたが、少しずつ秋色に変わっていく街並みに私も変化しなくちゃと思っていました

 でも富士山ではもう雪が降るのですね
強歩大会、無事に完走されたかな~
高校生ならではの体力勝負ですね

根性で走りぬいた達成感は、いつまでも忘れられない思い出になると思います

今夜は元気回復のメニューかな~
 

投稿: もえぎ | 2012年9月13日 14時17分

富士山は、早くも冬支度ですね。
ニュースで見ましたよぉ~

それにしても競歩大会があるって初めて知りました。すごいですね~!
35.5キロっていう距離の長さにも驚きです。
伝統行事なのでしょうね。
確かに!体力と根性のテスト
まさしくその通りです。

あたしもゴール姿を見たら泣けてきちゃうだろうなぁ~

投稿: サンサラ | 2012年9月13日 17時39分

okanさま

 35.5㎞、最初に聞いた時、気が遠くなる思いがしました。しかも、ほとんどの生徒が走り切るというからさらに驚きです。

 耐寒登山・・・・・・想像すらできません。伝統行事は、各校それぞれですね。

 うちの娘は、何とか無事に走り切ってくれました。
体はとてもしんどそうですが、気持ち的にはすっきりした様子です。

投稿: ゆうき | 2012年9月13日 18時03分

ねんねさま

 娘は何とか無事に完走してくれました。
去年に比べて順位が上がったとかで、とても喜んでいます。

 事故が起こらない様、教職員、PTA役員総動員で、あれこれ気を配ってくれました。
親として頭が下がります。

投稿: ゆうき | 2012年9月13日 18時07分

しまさま

 平年に比べて18日、去年に比べて12日、早いそうです。
この夏は猛暑続きだったので、もう少し遅くなると思っていました。

 娘は無事に走り切ってくれました。
昨夜は達成感に浸っていました。
きっといい思い出になることと思います。

投稿: ゆうき | 2012年9月13日 18時14分

もえぎさま

 まだまだ残暑が厳しいですが、空を見上げると秋を実感できます。
富士山の初冠雪は、平年に比べて18日、去年に比べて12日、早いそうです。

 娘は無事に完走してくれました。
35.5㎞を走り切った達成感は半端ないらしく、帰ってきてから寝るまで興奮した様子でした。

 ちなみに昨夜のメニューは焼肉。
娘を中心に大いに盛り上がりました。

投稿: ゆうき | 2012年9月13日 18時57分

サンサラさま

 朝、起きて、富士山頂に雪が積もっているのを見てびっくりしました。
前の晩、雨は降ったものの、寒さは感じなかったので。

 競歩大会は伝統行事で、今年で44回を数えます。
ほとんどの生徒が走り切るそうです。
娘が通う高校の生徒さんは、みなさん、根性があります。

 娘も何とか無事に走り切ってくれました。主人ともども、心底、ホッとしました。

投稿: ゆうき | 2012年9月13日 19時14分

富士山はもう雪ですか~こちらはまだまだ暑くてエアコンのお世話になっていますよ。
お嬢様は走りきって良い思い出になりましたね。よかったね~
一生忘れないことでしょうね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年9月13日 19時50分

YUKIさま

 富士山頂は雪が積もりましたが、ふもとの町はまだまだ残暑が厳しいです。

 長く苦しい道のりを走り切ったことで、自信がついたようです。この経験を、今後の人生に生かしてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2012年9月14日 00時08分

すごいっ!
35.5kmを走るの?
オリンピック選手みたい(^^ゞ
でも、山道だよね?
確かに、根性と体力はつくよね^^
これも良い思い出になるんだろうなぁ~

投稿: ふぃる | 2012年9月15日 18時08分

ふぃるさま

 男子は41.5㎞を走ります。
長く苦しい道のりのもかかわらず、ほとんどの生徒が走り切るというから、ほんと、驚きです。

 競歩大会で培った根性と体力で、今後の人生の荒波を乗り切ってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月16日 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47042728

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪の朝に:

« 生き残り | トップページ | 安らぎ・・・・・ »