« 夕暮れ・・・・・。 | トップページ | 台風のち名月 »

2012年9月29日

食欲の秋

Cimg5250

 食欲の秋到来。毎日、気が付くと食べ物のことを考えている。実家の畑は、ただいま、夏野菜と秋野菜の切り替えの時期で、これと言った作物はない。唯一、形となっているのは柿だ。しばらく見ない間にだいぶ大きくなった。心なしか少し色づいてきたように感じる。あと1か月もすれば橙色に輝くことだろう。

 実家の柿は、収穫したからと言って、すぐに食べられるわけではない。なぜならば、渋柿だからだ。
甘くするには、皮をむいて干し柿にするか、焼酎漬けにするか、そのまま熟すのを待つか。いずれの方法にしても、実際に口に入るのは、2か月以上も先だ。なのに、もう心の中ではカウントダウンが始まっている。ゆうきは、どれだけ食いしん坊なのだろう・・・・・。

|

« 夕暮れ・・・・・。 | トップページ | 台風のち名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実がなっているのを見ていたら、カウントダウンしたくなりますよ。
早く美味しくな~れ って思いますもん。
柿、大好きです。
ゆうきさんのところは実家にあるからいいなあ~(^o^)

投稿: YUKI | 2012年9月29日 12時38分

柿、かなり大きくなってきましたね。

わが家もいつも弟からの戴き物を
心待ちにしています(^^

投稿: patapataokan | 2012年9月29日 17時08分

いいな~我が家の庭の柿の木は枯れちゃって・・・
今年はもう干し柿を作るのをやめようかなと検討中。
渋柿を買うよりできている干し柿を買ったほうが安いんですよね。

この柿の色が変わるのが楽しみですね~

投稿: ちさと | 2012年9月29日 21時43分

うちの前の土手にも柿の木があって
実がなっています^^
干し柿・・・よく子ども達が好きで
義父と一緒に皮をむいて吊るしていました。
今では、私が忙しくしてるのでしなくなりましたが(^^ゞ
また、時間があれば義父と作ろうかな^^

投稿: ふぃる | 2012年9月30日 09時58分

YUKIさま

 まだ、実が小さなうちから心待ちにしています。(どれだけ食いしん坊なんだろう・・・)
柿は、子供の頃からの大好物。
早く、食べたいです。

投稿: ゆうき | 2012年9月30日 18時08分

okanさま

 ここ数種間ほどで、だいぶ大きくなりました。
あとはもう、橙色に色づくのを待つばかりです。


 あぁ~、早く食べたい・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年9月30日 18時12分

ちさとさま

 実家の畑の片隅に柿の木があります。
樹齢は50年程です。
実があまりならない年もありますが、なんとか枯れずにいてくれています。

 干し柿って手間がかかりますよね。
今年もうまくいくといいのですが。

投稿: ゆうき | 2012年9月30日 18時20分

ふぃるさま

 うちの娘も干し柿が好きです。
ひょっとしたら、私以上に楽しみにしているかも。

干し柿作りは、いつも両親任せだけれど、今年は私も手伝おうかな。

投稿: ゆうき | 2012年9月30日 18時24分

今晩は
台風の風は雨は?どうですか
オレンジに色付いた柿がどうして木に残ってるのか?・・・それって渋いから・・・でもそれでも柿の色に食欲をそそられる食い気満々のねんねさんだよ。(こんなこと自慢してもね)
干し柿作り頑張ってね。よかったらねんねさんにもおすそ分けを・・・やっぱ食いしん坊だ

投稿: ねんね | 2012年9月30日 22時56分

ねんねさま

 風雨のピークは午後7時ごろ、9時過ぎには静かになりました。
今、空にはお月様が出ています。
今夜は十五夜、間に合ってよかったです。

 橙色に色づいた柿、食欲をそそりますよね。
子供の頃、誘惑に負けて、口にしてしまったことがあります。渋さが舌に絡みつき慌ててはきだしました。(笑)

 干し柿作りは、いつも両親に任せっぱなしですが、今年は手伝おうと思っています。

投稿: ゆうき | 2012年9月30日 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47244550

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« 夕暮れ・・・・・。 | トップページ | 台風のち名月 »