« 台風のち名月 | トップページ | 変ですか? »

2012年10月 3日

複雑な思い

 Cimg5201


 未だガーデニング熱が冷めやらぬ彼の目下の悩み、それは虫だ!
毎日、毎日、暇を見つけては、庭に出て、木々や草花をチェックし、たかっている虫を駆除している。見つけるたびに駆除している。消毒もしている。だが、全然、追いつかない。植えたはいいが、なかなか大きくならない木がある。枯れてしまいそうな花がある。彼にしてみたら、庭に植わっている木々、草花は我が子同然だ。ダメになってしまった時の落胆は半端ない。
 最近、蝶々を見かけると複雑な思いに駆られる。以前は無邪気に喜んでいたのだが。蝶々が飛んでいる光景は実に様になる。でも、卵を産み付けられるのは非常に困る・・・・・。

|

« 台風のち名月 | トップページ | 変ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ペンタスに蝶が・・・
お友達はバタフライガーデンを作って蝶の餌となる植物を植えてこれは食べられても良いと・・・少数派ですが、こういう方も居るんです。
確か虫を寄せ付けない薬が有った記憶が有るのですが・・・・ゴメンネ忘れちゃった。
思い出したら又お知らせしますね。

投稿: ねんね | 2012年10月 3日 16時24分

植物に虫はつきものですものね。

アゲハの幼虫も枯れない程度の
数なら放置しています。

これからは花壇のお花も減って
寂しくなりますね。

投稿: patapataokan | 2012年10月 3日 16時55分

なるほどね~蝶はかわいいし、お花にとまった蝶は絵になるけどね。
虫に葉っぱを食べられちゃったら困るね。
旦那様の大切な花壇ですから何とかしたいですね。
消毒しても虫はつくんですね・・知らなかったわ。

投稿: YUKI | 2012年10月 3日 21時12分

ねんねさま

 初夏に植えたムクゲの木がだんだんと弱ってきています。
ブルーエンジェルは、なかなか大きくならなくて・・・・・。新芽が出ると、必ずと言っていいほど、虫がたかります。小さな虫とは言え、植物たちにとっては天敵ですから、主人は頭を悩ませています。

 色んな薬を試していますが、ほとんど効き目がありません。
思い出したら、ぜひぜひ、教えてください。

投稿: ゆうき | 2012年10月 4日 18時21分

okanさま

 庭のどの木にも、虫がたかっています。
それも新芽の部分に集中して・・・・・。
本当に困りものです。

 蝶々は見てる分には、綺麗で心癒されるのですが。

 涼しくなるにつれ、花の数が減ってきています。
仕方がないとはいえ、ちょっとさみしいです。

投稿: ゆうき | 2012年10月 4日 18時30分

YUKIさま

 ガーデニングを始める前までは、蝶々と言ったら、それはそれは心癒される存在でした。
でも、今は・・・・・。

 葉っぱを食べられてしまったら、木が枯れてしまいます。
色んな薬を試していますが、どれも、ほとんど効果がありません。ガーデニングの難しさを痛感しています

投稿: ゆうき | 2012年10月 4日 18時48分

 蝶が来てくれる庭はうれしいのですが、卵も気になってちょっと複雑な思いで飛んでいるのを見ています

花が咲いているのだから仕方ないとしても悪い虫の姿はすぐさまやっつけてしまわないと葉っぱも花のつぼみも食べらえてしまうのでガーデニングの悩みですね

ご主人様の落胆、わかる気もします
でもガーデニングできれいに咲いた時の思いは何物にも代えがたいうれしい気持ちでいっぱいになりますね

 

投稿: もえぎ | 2012年10月 4日 20時32分

もえぎさま

 以前は、とても憧れていた蝶々が舞う庭。
でも、今はとても複雑な思いで見つめています。

 家の周りをぐるりと木が囲っていますから虫の数は半端ないです。新芽を食べられてしまわないか、いつもいつも、冷や冷やしています。
 それでも、植えた頃の倍の大きさに成長した木もあります。文字通り、雨にも負けず風にも負けず、虫にも負けずです。とても愛おしく感じています。

投稿: ゆうき | 2012年10月 4日 23時29分

キレイに咲いてる花に限って
害虫に負けてしまって枯れるんだよね(ーー゛)
私は、昔花を植えてた時に
茎にびっしりと青虫が居た時には
あまりの数に気持ち悪くなった(ーー゛)

投稿: ふぃる | 2012年10月 5日 20時14分

ふぃるさま

 写真のペンタスも結局は虫に負けてしまいました。

 実は、私は青虫が大の苦手。
手で触る事が出来ないので、見つけると、棒切れで落としてつま先で踏んでいます。
一か月ほど前、葉に無数にたかっているのを見つけた時は、自分ではどうにもできなくて、主人に知らせました。

投稿: ゆうき | 2012年10月 5日 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47040481

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑な思い:

« 台風のち名月 | トップページ | 変ですか? »