« 駆け足で | トップページ | 冬支度 »

2012年10月17日

だいすき!

Cimg5287


 みなさんは、卵料理の中でで、何が一番好きですか。

 ゆうきは、目玉焼きが好きだ。自分一人のためだけに何かを作る時は、絶対に目玉焼き。玉子焼きや煮玉子も食べられるけれど、それがどんなに美味しくとも、心の奥底では、「目玉焼きがあったらいいのにな。」って思ってしまう。

 ゆうきの目玉焼き好きは、小さな頃からだ。前日の疲れがまだ残っている時、何となく憂鬱な時、熱があるわけではないのに気力がわかない時、朝の食卓に目玉焼きがあると、不思議と元気が出た。目玉焼きを焼くのは祖母の役目だった。祖母の目玉焼きは絶品で、柔らかすぎず固すぎず食感が最高だった。目玉焼きをモグモグしつつ、「おばあちゃんも応援してくれているんだからがんばろう・・・・・。」 自身に言い聞かせた。

 今は、自分で焼く。元気を出すために。祖母ほど上手ではないけれど、それでも、近年、微妙な火加減が出来るようになってきた。目玉焼き、だいすき!目玉焼きは、ゆうきにとっての活力源だだ。

 ところで、みなさんは目玉焼きに何をかけますか?ゆうきは、断然、醤油派です。

 

|

« 駆け足で | トップページ | 冬支度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は卵ご飯だったけど今は
卵料理で好きなのはオムレツかな?

目玉焼きには塩、コショウだけ。
他には何もかけません。

投稿: patapataokan | 2012年10月17日 18時07分

私も醤油をかけます。
目玉焼きは片面焼きの半熟が一番好き~
ああ~食べたくなってきた。

投稿: YUKI | 2012年10月17日 22時49分

今晩は
ねんねさんの世代は「卵かけご飯」のファンが多いような。
昔はね病気にならないと食べられない「栄養食品」だったのですよ
だから小さい頃弱かった為に結構食べていましたよ。ちょっと贅沢な子だったようです

投稿: ねんね | 2012年10月17日 23時51分

okanさま

 卵ご飯も好きですよ~。
時間がない朝はこれに限ります。

 娘は塩コショウの目玉焼きが好きです。
親子でも好みが違います。

投稿: ゆうき | 2012年10月18日 18時45分

YUKIさま

 YUKIさんも醤油派ですか!
お仲間がいてうれしいです。

 私の目玉焼きも片面焼きの半熟ですよ~。
目玉焼きってみると食べたくなりますよね。

投稿: ゆうき | 2012年10月18日 18時47分

ねんねさま

 以前、祖母が申しておりました。
「昔は、病気のときくらいしか、たまごが食べられなかった。」
と。
貧しかった時代を過ごしてきたためか、祖母は、何を食べるにもとても有難がっていました。

 卵かけごはんを食べると、祖母を思い出します。

投稿: ゆうき | 2012年10月18日 19時00分

ワタシは塩です^^

投稿: しま | 2012年10月20日 01時32分

しまさま

 しまさんは塩ですか。
うちの弟も塩オンリーです。

投稿: ゆうき | 2012年10月20日 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47480000

この記事へのトラックバック一覧です: だいすき!:

« 駆け足で | トップページ | 冬支度 »