« 変ですか? | トップページ | 個性的? »

2012年10月 8日

読書の秋

 秋たけなわ、みなさんはどうお過ごしですか?

 ゆうきは、ただいま、読書の秋を満喫している。家事の合間に、何かの待ち時間に、寝る前に、時間を見つけては本を開いている。秋が深まるにつれ、読書量が増えている。テレビを見ている時間より、本を読んでいる時間の方が長い。読み出したからには先行きが気になる。気になりすぎて、夢にまで見てしまう。

 本を読む際、ゆうきは、登場人物を自身もしくは今まで出会った人たちにあてはめる。昔あこがれていたあの人が大活躍したり、自身が犯罪者となったり・・・・・。イメージをより膨らませるため、挿絵のない本ばかりを選ぶ。想像は決して口外しない。想像しているだけなら罪にはならない・・・・・・。


Cimg5269


 今、ゆうきの手元には一冊の文庫がある。普段、本は通販(amazon等)だが、娘に付き合って本屋さんに出向いた際、タイトルにひかれ、ついつい購入してしまった。
まだ読んでいない。この本の中で、自身もしくは今まで出会った人たちは、どういう役を演じるのか・・・・・今宵も眠れそうにない・・・・・。
 
 

|

« 変ですか? | トップページ | 個性的? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから読書にはいい季節ですね。

私は登場人物は自分のイメージで
俳優さんや女優さんまたは勝手に想像した
人をあてはめて読んでいます。

本て読みだすと止まらないですよね。

私は家事も睡眠も削って読んでしまうので
あとが大変です^_^;

今は東野圭吾、読み始めました(^^

投稿: patapataokan | 2012年10月 8日 17時46分

次が気になるからどんどん読みすすんじゃって、結局寝る時間が無くなるんですよね。
ゆうきさんも気を付けてくださいね~(*^_^*)
読書って楽しいよね。

投稿: YUKI | 2012年10月 8日 18時09分

今晩は
ブックカバーの中のタイトルは何かしら?
シリーズ物は、一冊読み出すと、次から次にととまらなくなるから・・・・忙しい時は困ります
只今は図書館で借りて、毎月の支出を極力抑えるようにしているんですが、新刊が出るとお友達の本屋さんでちょっぴり立ち読みを。
「買って!」との友人の視線を無視しながらの読書三昧なのです

投稿: ねんね | 2012年10月 9日 00時36分

 これから読書にはもってこいの季節ですね
私もどこへ行くにも鞄の中には文庫本が1冊必ず入っています
 
 ゆうきさんのお読みの本のタイトルが気になりますが、私もたまに読み慣れている人以外の方の本を買ってしまうことがあります

本に引き込まれている時間って本当にあっという間に過ぎてしまいますね

寝不足にならないようにね
 

投稿: もえぎ | 2012年10月 9日 17時02分

okanさま

 暑くもなく寒くもなく、読書に最適な季節ですよね。

 今まで出会った人たちと書きましたが、イメージに該当する人物がいない時は、俳優さん、女優さんをあてはめます。
1人想像して、腹を立てたり、ニヤニヤすることしばしばです。

 読み出したら止まりませんよね~。
ミステリーや推理小説は特に。
寝不足に気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年10月 9日 18時10分

YUKIさま

 「もう12時を過ぎたから、ここまでにしよう・・・・・。」と思いつつも、結局、先行きが気になって読み進めてしまいます。
寝不足はお肌に良くない・・・・・・。
気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年10月 9日 18時15分

ねんねさま

 タイトルは申し上げられませんが、ミステリーです。
期待通り、とても面白くて、どんどん読み進めてしまい、今日も寝不足です。

 図書館に行くのも、1つの手ですね。
地元の市立図書館が新しくなったことだし、足を運んでみようかしら。
ちなみに、私は、本屋さんに足しげく通い、丸々一冊を読み終えたことがあるツワモノです。
新刊は高くて買えないので・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年10月 9日 18時24分

もえぎさま

 私のバックにも必ず文庫が入っています。
ちょっとした待ち時間など、退屈せずに済み、とても便利です。

 ちなみに写真の本はミステリーです。
読みなれた作家さんではありませんが、とても面白く、もうすぐ読み終えそうです。

 本に夢中になりすぎて寝不足になる所は、子供の頃と変わらず。気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年10月 9日 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47350219

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋:

« 変ですか? | トップページ | 個性的? »