« だいすき! | トップページ | 甘くないから »

2012年10月20日

冬支度

Cimg5288


 台風21号による雨は、丸1日以上降り続いた。それほど激しい降り方ではなかった。風も強くなかった。でも、気温はグンと下がった。一昨日の朝は、自分のくしゃみで目が覚めた。彼とゆうきは、長袖のTシャツの上にもう1枚羽織った。娘にも温かくして出かけるよう声をかけた。
 雨が上がったのは、昨日の未明だ。空が明るくなるのと比例するように、だんだんと晴れてきて、娘が出かける頃になって、富士山が顔を出した。麓の町に雨が降っていた頃、富士山は雪だったらしい。寒いはずだ・・・・・。

 富士山が雪化粧をしたら、そろそろ冬支度を始めねばならない。彼は庭の木々を寒さから守るための藁(わら)を購入した。自家製の沢庵を漬ける家庭では大忙しだ。大根を干して、樽を洗って、その他もろもろの材料を調達して。ゆうきは、それほど、たいそうなことをするわけではないが、それでも、冬用の下着を準備(家族全員分)したり、暖房器具の具合を確認したりはする。大掃除も早いうちに早いうちに済ませたい(11月中旬ぐらいまでに)。季節は駆け足だ。ぼんやりしていたら、何もしないうちに冬が来てしまう・・・・・。

|

« だいすき! | トップページ | 甘くないから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また、ゆうきさんのブログで、すばらしい富士山を見る事が出来ますね。
やっぱり雪化粧の富士山が一番すばらしいですね。(^o^)/

投稿: YUKI | 2012年10月20日 13時01分

もう富士さんは雪なんですね。
ついこの間まで暑くて30℃超えていたのに
季節の移ろいは早いです^_^;

寒くなっては動くのが嫌になるので
わが家の大掃除も早くてぼちぼち
やり始めました。

投稿: patapataokan | 2012年10月20日 17時17分

うわー富士山だ!!
雪を被った富士、もう冬支度ですね
こちらも朝晩は寒くなったけれど、日中は半袖でも良いくらい暑いんですよ
このままズルズルしていたら衣替えのタイミングを外しそうです

投稿: ねんね | 2012年10月20日 18時34分

YUKIさま

 これから先、もっともっと雪が増えていきます。
真冬は、裾野の方まで雪化粧します。
綺麗な写真が撮れたら、また、アップしますね。

投稿: ゆうき | 2012年10月21日 19時28分

okanさま

 つい先日まで、夏富士だったのですが・・・・・。
季節の移ろいの早さに身も心もびっくりしています。

 寒風吹きすさむ中の大掃除は、辛いです。
まずは、外側のガラス蕗から始めます。

投稿: ゆうき | 2012年10月21日 19時32分

ねんねさま

 もう、おそらく、富士山は冬へとまっしぐらに進むと思います。

 今年は残暑が厳しく、衣替えのタイミングがつかめず、先日になってようやく、厚手のトレーナーを出しました。

投稿: ゆうき | 2012年10月21日 19時35分

こんばんは、
いつもありがとうございます。
今日は体調ももどって来たので、リュック
担いで遠出の散歩に出掛けました、
正に秋ですね。
10月21日の訪問です。

投稿: かわせみ | 2012年10月21日 22時04分

かわせみさま

 コメントありがとうございます。

体調が回復したようで何よりです。
散歩がはいかがでしたか?

投稿: ゆうき | 2012年10月21日 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47517592

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« だいすき! | トップページ | 甘くないから »