« 複雑な思い | トップページ | 読書の秋 »

2012年10月 6日

変ですか?

Cimg5267


 ゆうきの隠れた好物。それは大根おろし。焼き魚には絶対に欠かせない。焼き魚がなくても食べる。すりたてにポン酢をかけて、ご飯にのせて、さささっと。両親から受け継いだ食べ方だ。ゆうきの実家では、朝ごはんの食卓に大根おろしが乗っていた。空揚げやお刺身、洋菓子と言った他の好物は、体調が悪い時は食べる気にならないけれど、大根おろしなら、いつだって食べられる。ずっと、ずっと食べてきた。物心ついてからずっと。おかしいと思うことは一度もなかった。どこの家でも同じことをしていると思っていた。

 結婚して、夕食に秋刀魚と大根おろしを出したら、彼は大根おろしを残した。勿体と思ったから、自分の分と一緒にご飯にのせて食べた。彼が驚いた顔をした。ゆうきは、彼の驚いた顔に驚いた。

 今まで、普通だと思っていたことが、実は普通じゃなかったことって多々ある。食べ物関係だけでなく、生活習慣でも。
 これまでの常識が覆された・・・・・。みなさん、そういう経験ありますか?

|

« 複雑な思い | トップページ | 読書の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も大根おろし大好きです。
昨日のハンバーグには大根おろし付きでしたがご飯用と合わせてたくさん下ろしたら指が痛くなったわ~

大根のおろし汁は喉などにいいので健康にはいいよねー

投稿: ちさと | 2012年10月 6日 14時20分

大根おろしは好きで実家でもよく
朝食にチリメンジャコと一緒に出てきましたが
ご飯にかけるのは初めて見ました。

主人はチリメンジャコと大根おろしが
出てきたらそこに醤油をかけるので結婚
当初驚きました。

あとたこ焼きが夕食に出てくるのも
主人の実家の習慣でこれも驚きでした。

結婚てそう言った習慣の違いを
認めあうことかなと思います。

投稿: patapataokan | 2012年10月 6日 17時23分

大根おろしは好きだけど、家ではほとんど食べないんです。
生活習慣が違うとか食生活の違いとかありますよ~
具体的なことはすぐ思い出せないけれど、結婚した頃はたくさんあったように思います。
不思議だよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年10月 6日 21時20分

今晩は
ねんねさんもご飯の上において食べますよ。
熱々なら最高。
よくTVで紹介されているイタメシ(痛い飯・・・ちょっと敬遠したい飯)も本人にとっては最高のご飯なんですよね
皆さんと同じで、結婚して食文化(ちょっと大袈裟)の違いに目が点になったことも、でも我が家もちょっと変な食習慣の父が居たんですもの。威張れないんだよね

投稿: ねんね | 2012年10月 6日 22時36分

こんばんは~
なかなか遊びに来れず、お久になってます。。

私、大根おろし大好きです^^
こうやって、ご飯にのせて、食べますよ!
昔、実家が定食屋をやってたんですけど、
大根おろし定食ってのもありましたよ。

習慣の違い、ありますね。
私は納豆に卵の黄身を入れて食べるんですけど、
主人ははじめ「は?」って感じでしたぁ~。

投稿: サンサラ | 2012年10月 7日 01時28分

ちさとさま

 うちでもたくさん擦りますよ~。
小どんぶりにいっぱいぐらい。
主人と娘がちょっとずつ食べて、残りは私が全部食べます。

 「大根おろしは体に良い。」
子供頃から言われ続けてきました。
実家の面々が、みんな大きな病気をせず元気なのは、大根おろしを常食しているからなにのかな。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 18時22分

okanさま

 ちりめんじゃこ入りの大根おろしは、大人になってから初めて知りました。
それこそもう目からウロコで大根おろし一つをとっても色んな文化があるんだなと、しみじみ思いました。

 主人の実家では味噌汁に卵が入っています。
結婚当初は、受け入れがたかったけれど、今は大丈夫です。

 私の主人は県外出身者。食べ物の他にも、様々な文化の違いがあります。
所変われば風変わる、色々と勉強になります。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 18時34分

うちの実家も、朝食には必ず
大根おろしの上にちりめんじゃこをのせたものを醤油をかけてご飯のお供として食べてましたよ^^
胃の調子が悪い時には大根おろしを食べるように勧められました。
だから今でも私は家族が胃の調子が悪いと
大根おろしをすります。

私が結婚する前に、旦那が私の実家で鍋を囲むのが驚いたの。
旦那の家では、鍋ってのが晩御飯に出た事がなかったみたいです。
外で食べる物と思ってたみたい^^

投稿: ふぃる | 2012年10月 7日 18時38分

YUKIさま

 結婚当初、大根おろしを常食している我が実家の面々を見て、彼は心底不思議そうな顔をしていました。
彼の中では、大根おろしは食べるのではなく、単なる飾りに過ぎなかったみたい・・・・・・。

 主人と結婚しから、生活習慣の違いに驚かされること度々。
でも、自分が生まれ育った場所以外の価値観を知るのことって、案外、面白いです。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 18時46分

ねんねさま

 おぉ~、ねんねさんも大根おろしをご飯にのせて食べますか!
お仲間がいてうれしいです。

 大根おろしをご飯にのせて食べる私を見て、主人や娘は目が点になっています。
彼らの中では、大根おろしのせご飯は、”痛い飯”なのかも。でも、私の中では、最高のご飯です。

 この他にも、様々な「変わった食べ方」があります。(お金がかからないものばかり)おいおい紹介していきますね。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 18時57分

ねんねさま

 お久しぶりです。

サンサラさんも大根おろし好きですか!
お仲間がいてうれしいです。
ご実家が定食屋さんをやっていたことがあるんですね。
大根おろし定食って初めて聞きました。
どんなんだろ・・・・・。気になる・・・・・。食べてみた~い!

 納豆の食べ方もいろいろありますよね。
実家ではネギと卵(全卵)を入れてました。
今でも、時々、無性に食べたくなります。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 19時32分

ふぃるさま

 ふぃるさんのご実家でも朝食に大根おろしが出るんですね。
うちの実家だけはないと知って、大いにホッとしました。

 大根おろしは、食べ物の消化を助ける・・・・・母から教わりました。
主人や娘にもすすめるのですが、なかなか分かってもらえないです。

 主人も、結婚するまで、鍋物や焼き肉は外で食べるものだと思っていたみたい。実家ではやったことがないそうです。食生活は各家庭それぞれですね。

投稿: ゆうき | 2012年10月 7日 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47326189

この記事へのトラックバック一覧です: 変ですか?:

« 複雑な思い | トップページ | 読書の秋 »