« 食欲の秋 | トップページ | 複雑な思い »

2012年10月 1日

台風のち名月

Cimg5261


 台風17号上陸、みなさんが住む地域は大丈夫でしたか?

 台風は、我が地域をもろに通過したらしい。
雨風は、降り始めから強かった。文字通り、叩きつけるようだった。リビングに響く轟音に娘と2人、何度も顔を見合わせた。外が気になるけれど、シャッターを開けるわけにはいかない・・・・・。
 午後8時前、ちょうどピーク時に彼が帰宅した。
「トンネルを抜けたら、そこに水の壁があった。」
妻子の顔を見るなり、彼は興奮気味に語った。

 叩きつけるような風雨は3時間ほど続いただろうか。午後9時を過ぎると急に静かになった。強まるのも一気なら弱まるのも一気だ。庭の草木を心配したが、これと言った被害は出ていない。やれやれだ。
 夜11時過ぎに様子を見に行ったときは、空に月が出ていた。そう言えば今夜は十五夜。その時、初めて思い出した。台風のち名月。ある意味、忘れられないお月見となりそうだ。
 

|

« 食欲の秋 | トップページ | 複雑な思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の台風は結構雨風が凄かったですね。

ゆうきさん地区はこんなに綺麗な
お月さまだったんですね。
こちらは見れませんでした。^_^;

御主人、無事帰宅できてよかったです(^^

投稿: patapataokan | 2012年10月 1日 17時48分

こちらでも月が綺麗に見えました・・と娘が言っていました。
大きな月が出てる~と。
私は見ませんでした。
見ればよかったな~
旦那様、雨の中帰宅、大変でしたね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年10月 1日 21時31分

okanさま

 来るのも一気なら去るのも一気だったように感じます。
去った後は、とても静かで、さっきまでの嵐が嘘のようでした。

 主人は、山を越えて通勤しているので、帰ってくるまで気が気ではありません。
台風に大雪・・・心配は尽きません。

投稿: ゆうき | 2012年10月 2日 18時20分

YUKIさま

 嵐が去った後、外の様子が気になったことが幸いしました。
玄関を開けてみてよかったです。

 台風シーズンは始まったばかり。
天気予報のチェックは欠かせません。

投稿: ゆうき | 2012年10月 2日 18時30分

台風はこちらも雨がすごかったです。
娘がこんなに何でも出来る時代に台風を避ける方法は無いのかと息子と話してて
息子が一言「自然には今の文明でも太刀打ち出来ない」って・・・悟ってます(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2012年10月 3日 00時13分

ふぃるさま

「自然は今の文明でも太刀打ちできない」
確かにその通りです。
息子くん、よく悟ってらっしゃる。

でも、でも、なんとさけられないものかとどうしても思ってしまいます。
やはり、神頼みしかないのかしら?

投稿: ゆうき | 2012年10月 3日 06時57分

こんにちは
ねんねさんの所は雨風ともに台風らしさは無くなんだか肩すかし気味
そちらは酷かったみたいですね
夕方少し晴れていたから、やったー月見が出来るとウキウキ
でもね、だんだん雲が広がって・・・・最悪
次のチャンスに賭けようっと

投稿: ねんね | 2012年10月 3日 16時18分

ねんねさま

 こんな時に限って、主人は遅番で、無事に帰ってくるまでは気が気ではありませんでした。
台風シーズン、当分は気が抜けません。

 お月見は、半ばあきらめていただけに、とてもうれしかったです。

投稿: ゆうき | 2012年10月 3日 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47268057

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のち名月:

« 食欲の秋 | トップページ | 複雑な思い »