« 咲くかな? | トップページ | 三日月 »

2012年11月14日

気になる・・・・・

 朝4時半起床、ゆうきの1日はお弁当作りに始まる。冬至まで1か月ちょっと、空にはまだ星が輝いている。伸びはしない。寒いから。モソモソっと起きだす。目覚ましがなくても起きられるようになって、しばらく経つ。
 最近、要領を覚えたのか、それほど時間がかからなくなった。作り始めから仕上がりまで、30分ほどだろうか。テレビのニュースに耳を傾ける余裕さえある。彼も娘も残してくることはほとんどない。問題はない。ただ1つ気になること。それは、ほかの人のお弁当のなかみだ。娘の話によく出てくる〇〇ちゃんはどんなお弁当を持ってきているのか、ママ友さんたちはどんなお弁当を作っているのか。彼の職場の人たちのお弁当に対する評価は。気になる。気になる。気になる。とにかく気になる。ゆうきは基本、人は人自分は自分と言うタイプだ。だが、お弁当だけは別格だ。今更聞くに聞けないだけに悶々とする・・・・・・。

ちなみに今日のお弁当は

Cimg5337


 

 野菜バーグ(玉ねぎ、ピーマン、椎茸、人参、ひき肉)
 モヤシの塩昆布炒め
 かぼちゃの煮物
 ウインナー
 醤油玉子

 普通のお弁当ってどんなんだろう・・・・・。回を重ねれば重ねるほどわからなくなる。

|

« 咲くかな? | トップページ | 三日月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日のお弁当作り
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

お弁当ってそのご家庭によって
随分違ってくると思います。

わが家の二男はよくあんなものがいいとか
リクエストしてくれたので楽でした。

ゆうきさんももっと気軽に
娘さんやご主人に「何を入れて欲しい?」って
聞かれたらいいのでは?

ブログに載せようと思うからとか
なんとか言えばこんな風にしたらとか
意見を言って下さるかと思いますが
如何でしょう?

投稿: patapataokan | 2012年11月14日 16時45分

今晩は
我が家の場合、彼と長男と自分用にお弁当を作っていたときは、少しずつ晩御飯のおかずを残してお弁当用にアレンジしなおして入れてました
最低でも5品は入れられるように・・・
でも、女の子の好きそうな綺麗な盛り付けには成ってないよね。ボリューム重視ですから・・・coldsweats01

投稿: ねんね | 2012年11月14日 22時41分

毎日お弁当を作るのってしんどいなあ。
お弁当を作らなくてよくなったのが一番嬉しかったもんね~
でも、最近また私が休みの日は娘のお弁当を作っています・・面倒だわ。
ゆうきさん、チンせず作ってるんだね。偉いな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年11月14日 22時47分

4時半起きですかー!
ワタシなんて7時からの早番の日だってその時間は寝てますよ^^;
お弁当、子供たちが高校生の時まではやっぱり毎日作ってましたね~。
残り物を利用することが多かったです。
男の子のお弁当なので見た目よりも量、てなかんじでしたw

投稿: しま | 2012年11月15日 10時02分

 はじめまして.私は愛知県岡崎市指定障害者支援事業をさせていただいております(株)アイシールの神谷と申します.
 私共はネパールでネパール政府と協力して完全無農薬,有機栽培でコーヒーを1から栽培し日本で販売をさせていただいております.
 ゆうき様のブログを拝見させて頂きました.ぜひ我社のコーヒーの紹介,PRをして頂きたくコメントを差し上げる次第です.もし宜しければ,一度商品を飲んで頂きたいと考えております.お気持ちではございますが,謝礼の方もお渡ししたいと考えております.もし宜しければ,kamiya@ai-seal.comまたは0564-64-3174の方まで一度ご連絡をお願い致します.
 お忙しい中最後までお読み下さり本当に有難うございました.

株式会社アイシール 神谷 健仁(かみや けんと)
kamiya@ai-seal.com 0564-64-3174

投稿: (株)アイシール 神谷 | 2012年11月15日 14時32分

okanさま

 今日は主人の仕事がお休みで、娘のお弁当だけで済んだので、楽でした。

 「お弁当は各家庭それぞれだ。」
高校の時の先生の言葉が今更ながら蘇ります。

 とはいえ、あまり周りの人とかけ離れたお弁当では、2人がかわいそうなので、時々、スーパーの冷凍食品コーナーや、お弁当屋さんの広告チラシをチェックしたりしています。

 okanさんのおっしゃる通り、今度2人に何を入れてほしいか、聞いてみますね。
あんまり肩ひじ張らず、もう少し気楽にいきます。

投稿: ゆうき | 2012年11月15日 18時10分

ねんねさま

 お弁当3つとは大変でしたね。
いまさらですが、お疲れ様でした。

 私も最低5品を心がけてはいますが、たまに怠け心が出て2~3品だけの時があります。
色合いは、茶色が多くて・・・・・。不器用なこともあり、綺麗な盛り付けは難しいです。
 見た目に栄養バランス、ボリューム・・・・・完璧なお弁当を作れる方を心の底から尊敬します。

投稿: ゆうき | 2012年11月15日 18時31分

YUKIさま

 正直、しんどいと思うことはあります。
冬場は特に。

 娘さんのお弁当作り、お疲れ様です。
YUKIさんの作るお弁当気になります。

 偉いなんてとんでもない・・・・・・。
最近、手を抜きまくりです。
ちなみに昨日のお弁当、朝起きて作ったのは、モヤシ炒めだけ。あとは常備菜です。時間がある時にたくさん作って、小分けにして冷凍しておくと、あとはレンジで温めるだけなので楽です。お弁当を作り始めて間もない頃は、全部を一から作っていたので、仕上がるのに1時間ぐらいかかっていました。あの頃は大変だった~。

投稿: ゆうき | 2012年11月15日 18時53分

しまさま

 主人が早番の時は4時半起きです。
最近、体がすっかり慣れてしまって、お弁当が要らない時も、この時間帯にいったん目が覚めます。

 男子のお弁当はボリュームが第一ですよね。
ちなみに私はあまり詰め過ぎなようにしています。量が多すぎると、時間内に食べきれないと2人が言うので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年11月15日 19時04分

こんばんは^^

最近ワタシ・・・と~んとお弁当作っていないんです。
と言うのがね、アニキが学食にハマっておりまして。
温かいし、男子高校生が満足のいく超・大盛りが食べられるそうで・・・
楽だけど、ちょっとつまらないー(-`ω´-)

投稿: ブルー | 2012年11月16日 22時52分

(株)アイシール 神谷さま

 ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

 申し訳ありません。
わたしはコーヒーをほとんど飲まないので、PRはできそうにありません。本当にごめんなさい。

投稿: ゆうき | 2012年11月16日 23時31分

ブルーさま

 学食、いいな~。
うちの娘が通う高校には学食がありません。
以前は、ありましたが、娘たちが入学した年に閉鎖されてしまいました。
父兄からブーイングが殺到したことは言うまでもありません。

 お弁当作りは、楽しいけれど、たまにサボりたい時があります。

投稿: ゆうき | 2012年11月16日 23時35分

お弁当作り、楽しそうだけど
朝早いのは苦手・・・

投稿: tamirin | 2012年11月17日 00時01分

tamirinさま

 私も朝早いのは苦手ですよ~。
目は覚めても、頭の中は、八割がた眠っています。

投稿: ゆうき | 2012年11月17日 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47832898

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる・・・・・:

« 咲くかな? | トップページ | 三日月 »