« 今年の紅葉狩り | トップページ | 雨降って地固まる »

2012年11月 5日

お城

 昨夜、ふと思った。結婚してから今まで、まったく台所仕事をしなかった日がどのくらいあるだろうって。おそらく、30日に満たない。娘を出産し入院していた期間を含めても。
化粧をしない日はあっても、テレビを付けない日はあっても、パソコンに向かわない日はあっても、キッチンに立たない日はない。たとえ、体の調子が悪くとも、何かしらの理由で気持ちが沈んでいる時も、気が付くと、キッチンで作業をしている。
冷凍庫に作り置きの惣菜(煮物やハンバーグ等)がないと落ち着かない。流しまわりやIHクッキングヒーターは、いつも綺麗にしておきたい。ちょっとでも美味しく頂きたい・・・・・。数々のこだわりがゆうきをそうさせる。

Cimg5325


 今朝もお弁当を作った後、キッチンの掃除をした。こうなっていると安心する。こうでないと嫌だ。キッチンは、ゆうきにとって城だ。

|

« 今年の紅葉狩り | トップページ | 雨降って地固まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん宅のキッチンは
スッキリとしてまるで使って
いないみたいに綺麗ですね(^^

キッチンには私も結婚して
出産時以外は熱があろうが
関係無しに立っています。

いつも使う場所はすっきり綺麗でないと
落ち着きませんね。

投稿: patapataokan | 2012年11月 5日 16時29分

本当にすっきりとして綺麗なキッチンですね。
我が家は母が8割、私が2割使っているので、私の城は私の部屋ですかね・・(^_^;)
キッチンが私の城って言えるゆうきさんは素敵ですね。

投稿: YUKI | 2012年11月 5日 18時15分

すごくきれいですね!
わが家のkitchenはいろいろとありまして…
狭いっていうのも問題なんですが設計中にお風呂場の位置にちょっとクレームがあってお風呂を90cm移動してしまいその分1畳分狭くなってしまったkitchenです。
同じようなIHですが我が家のはとても汚いな~お掃除しないといけないと思いました。

私自身も今のkitchenに立たなかった日って入院中くらいかな?手の手術した日も骨折したときも立って何かをしていました。

投稿: ちさと | 2012年11月 5日 21時09分

okanさま

 ひどく汚れていると、お料理する気も失せてしまうので、こまめに掃除しています。
こうなっていると安心します。

 どんなに疲れていても、具合が悪くても、食べることぐらいはとキッチンに立ってしまいます。
主婦の悲しい性です。

 もうすぐ主人が帰ってきます。
今日の夕食は具だくさんスープです。

投稿: ゆうき | 2012年11月 6日 19時17分

YUKIさま

 我が家のキッチンは、9割がた、私が使用しています。
調理器具や食器類は私の趣味。好きなようにさせてくれる主人に感謝です。
他の場所は汚れていてもキッチンだけはきれいにしておきたいです。

投稿: ゆうき | 2012年11月 6日 19時35分

ちさちさま

 家を新築するにあたり、一番にこだわったのはキッチン。
何度も何度も商談した結果、ほぼ満足のいく仕上がりとなりました。

IHクッキングヒーターは、最近になってようやく使いこなせるようになりました。
最初のうちは失敗の連続・・・・・。

サランラップを折りたたんでクリームクレンザーを垂らして磨くと綺麗になりますよ。

 出来合いの総菜を食べる際も、ネギを刻んだり、大根を下ろしたりと何かしてしまいます。
主婦ですね。

投稿: ゆうき | 2012年11月 6日 19時43分

今晩は
素敵なキッチンですね
綺麗なキッチンは主婦の鏡ですよね。
我が家はもう20年以上になるからなんとなく生活の垢みたいなのがついちゃって…頑張って綺麗にしちゃおう

投稿: ねんね | 2012年11月 7日 00時13分

サスガ、女性の鏡ですね~
キッチンもきれい~

投稿: tamirin | 2012年11月 7日 00時50分

ねんねさま

 キッチンは、ちょっと油断すると、すぐに不潔な場所となってしまいます。
ですから、使ったらすぐに掃除するよう心がけています。
キッチンは私にとってお城。いつまでもきれいを保ちたいです。

投稿: ゆうき | 2012年11月 7日 09時44分

tamirinさま

 キッチンだけです。
他の場所は・・・・・特に納戸は大変なことになっています。(笑)

投稿: ゆうき | 2012年11月 7日 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47719429

この記事へのトラックバック一覧です: お城:

« 今年の紅葉狩り | トップページ | 雨降って地固まる »