« 飛行機雲 | トップページ | 点灯 »

2012年11月24日

冬まっしぐら

Cimg5361


 昨日の朝の第一声はくしゃみだった。窓の外を確認すると、小雨が降っていた。日差しがないと、なおのこと寒く感じてしまう。その後、続けざまにくしゃみが出て・・・ついに隣のベットに寝ていた彼を起こしてしまった・・・・・・。
 一雨ごとに寒くなる・・・・・毎年この時期に感じる。自宅近くの街路樹は、いつの間にか丸裸に近い状態になった。庭木にしつこくたかっていた害虫は姿を消した。富士山は、日に日に冬度を増していく。。ふもとの町に初雪が降る日も近いだろう。

 暑かった夏の名残はもうどこにもない。これから先は冬まっしぐらだ。
 

 

|

« 飛行機雲 | トップページ | 点灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも寒くなってきましたが
ゆうきさんの地区はもう冬ですね。

最近、気候のいい時期が
少ないので余計に冬の到来が
早く感じます。

投稿: patapataokan | 2012年11月24日 17時24分

ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに
早くも冬到来だよね^^
写真を見てるだけで寒そう(^^ゞ
今日は、私も仕事の帰り
すっごく空気が冷たくて
冬が来たと感じた^^

投稿: ふぃる | 2012年11月24日 19時27分

うわ~すごいね!雪だ!
ゆうきちゃんの住んでいる地域はすっかり冬になってしまったようですね。
こちらもだいぶ寒くなり「あの暑かった夏はどこに行ったの?」と思うくらい寒い朝を迎えています。

これから寒くなるので風邪などひかないように気を付けてくださいね。

投稿: ちさと | 2012年11月24日 20時36分

今晩は
こちらも雨が上がった後には、寒さが身に沁みます。
暑い暑いと言っていた夏、もう何処にもその欠片は見られません

人を寄せ付けない厳しい季節になってるんだなと思うような富士の姿です。綺麗ですね

投稿: ねんね | 2012年11月24日 21時40分

富士山、子どもが描く富士山の姿になりましたね。
すごく寒そうです。
ゆうきちゃん、風邪ひかないように気を付けてね。

投稿: YUKI | 2012年11月24日 22時53分

うあぁ~!
富士山はもう真冬の様相ですね。
こうなってくると、我が家のあたりからは昼間の富士山は保護色になって見づらくなるんですよ~。

投稿: しま | 2012年11月25日 09時43分

okanさま

 今朝も霜が降りました。
道路には氷が張った個所もあり、うっかりすると滑って転倒してしまいます。
厳しい冬がやってきました。

 今年は猛暑だったので、寒さがより一層身に沁みそうです。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時13分

ふぃるさま

 今年は秋が短かったように感じます。
あれよと言う間に冬が来てしまいました。

 朝方は特に冷え込みます。
自転車通学の学生は、みんな顔を真っ赤にしています。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時19分

ちさとさま

 ここ数日の雨で、富士山はより冬の色が濃くなりました。
麓の町に初雪が降る日も近いです。

 今朝の最低気温も氷点下。
暑かった夏はどこへ行ってしまったのでしょう?

 感染症が流行する季節ですね。
手洗いとうがいを徹底して予防に努めます。
ちーちゃん一家も健康に留意してくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時25分

ねんねさま

 同じ気温でも、日差しがあるとないでは体感的に全く違います。
雨の日は、外に出るのが億劫です。


 厳しい冬がやってきました。
富士の雪化粧が唯一の癒しです。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時36分

YUKIさま

 絵葉書の富士山です。
テレビカメラも時折見かけますよ。

 厳しい冬がやってきました。
風邪を引かぬよう、引かせぬよう気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時47分

しまさま

 つい先日まで、雪は山頂付近にしかなかったのですが、ここ数日の雨で五合目付近まで雪化粧しました。。
これから先、どんどん雪が増えていき、やがては(1月中旬ごろ)すそ野まで真っ白に雪化粧します。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 18時58分

こんばんは!週一定期のご挨拶です。あと1週間で12月ですから、寒いのは当然なのだけど、やはり寒い(笑)また1週間、元気に頑張りましょう。
富士も雪化粧ですね。今年は秋と冬が一緒に来た感じですね。ひと冬、無事に暮らしたいものです。

投稿: aiba | 2012年11月25日 19時46分

aibaさま

 こんばんは。
定期のご挨拶、ありがとうございます。

 ついに朝の最低気温が0度を切るようになりました。
夏が暑かっただけに寒さが余計に身に沁みます。
厳しい冬を少しでも健康的に過ごせるよう、主婦業、がんばります。

投稿: ゆうき | 2012年11月25日 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/47954200

この記事へのトラックバック一覧です: 冬まっしぐら:

« 飛行機雲 | トップページ | 点灯 »